沢田研二が謝罪。公演中止の本当の理由は客席が埋まらない怒り

スポンサーリンク

沢田研二が謝罪。公演中止の本当の理由は客席が埋まらない怒り

ジュリーの愛称で知られている、
ソロアーティストの沢田研二さんですが、
今回、さいたまスパーアリーナで予定されていた、
70歳を祝福した大規模な公演を、急遽、中止にしました。

公演中止を発表したのが公演日の17日当日で、
会場には沢田研二さんのファンで埋め尽くされていました。

開演時間直前にライブを中止にするなんて、
あのキラーズだってやらないことで、
この問題は長く音楽界の伝説になりそうです。

沢田研二が謝罪

急遽、ライブを中止したことに対して、
沢田研二さんは謝罪の言葉を発表しました。

一日後の18日に自身のホームページ内にて、
「お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。

やや事務的な言葉ではありますが、
何も言及されないよりかはずっと良いですね!

「10月17日のさいたまスーパーアリーナ公演は契約上の問題が発生したため、急きょ中止させていただくこととなりました」と、改めて中止理由は「契約上の問題」と説明。来場したファンへ「ご来場いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 購入チケットについては払い戻すとしたが「払い戻し方法等につきましては、決定次第速やかにご案内させていただきます。何卒、ご理解、ご容赦くださいますようお願い申し上げます」と、まだ払い戻し方法は決まっていないとした。引用元:スポニチ

払い戻しに関しては今後の発表を待つしかなさそうです。

しかし、平日ということで多くの方が有給を使っていたことでしょうし、
すでに電車などで県外から埼玉まできていた方もいたと思います。

信用だけでなく、時間もお金も無駄に消え去った悲しいゴシップであります。

スポンサーリンク



沢田研二の公演中止の本当の理由は?

今回の公演時間直前でのライブ中止は類を見ない例です。

公演が中止になった理由としては、
「契約上の問題」とされていました。

アリーナ会場なので、
かなり前から会場は抑えてるでしょうし、
チケットの販売も早期に始まってたはずです。

それなのに、当時の開演直前というのはおかしいですね・・・。

もっと迅速に判断して中止にしなければ、
ファンの方達がかわいそうです。

契約上の理由というのは、
具体的にどのようなことなのでしょうか?

最悪、体調不良とかであれば、
話はわかるのですが・・・。

ネット上の沢田研二さんに対する言葉は痛烈で、
「プロ失格」「客への対応がお粗末すぎる」と大批判を浴びてます。

長年のファンの話によると、
もともとこういう破天荒な決定がある方で、
ファンは慣れているので、これでファンが逃げることもないとも・・・。

10年以上前に、会場のキャパに対して、
お客さんが少なすぎて中止になったという噂もあります。

公演が中止になった本当のところを、
いつか本人からお話して欲しいですね。

追記:理由は客席が埋まらなかったから

沢田研二さんが今日18日に横浜の自宅の近所にて、取材班の取材を受けたそうです。

ライブが中止になった理由を聞かれて沢田さんは、

「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」と語りました。

埼玉スーパーアリーナは数万のキャパを誇る大箱ですが、イベンターから沢田さんに対して9000人のお客さんが集まってると聞かされていたそうです。

しかし、当日になって沢田さんがライブ前のリハーサルに現れると、潰されてる客席だらけで9000人にも満たない、約7000人ほどの座席しか用意されていなかったのです。

聞かされてたよりも2000席も少ないことに、沢田さんは『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自分でライブを中止にした経緯を話されました。

イベンターの方には土下座されてまでライブ実施をお願いされたそうですが、沢田さんは最後まで納得しなかったのです。

「今回はできませんと1分でも早くお客さんに伝えてほしかった。僕が帰らないと収まらないならと、3時45分くらいに帰った」

と、迅速にお客さんに報告することを求めて帰ったことも告白しました。

歌手としての意地と、お客さんに対する気持ちの持ち方と、なんとも沢田さんらしくてロックな行動でしょうか・・・。

ちなみに中止になった17日のライブは振替公演の話をイベンターと進めてるそうです。

無事に払い戻しでなく、振替公演が発表されたら嬉しいですね!

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です