DA PUMP事務所がSNSの偽企画に注意喚起(具体的内容は?)

スポンサーリンク

DA PUMP事務所がSNSの偽企画に注意喚起(具体的内容は?)

昨年は紅白歌合戦にも出場し、見事に音楽シーンのトップにカムバックしたDA PUMP。

新しい形として順調なスタートを切り、今年も次のライブ活動が注目されています。

まさにトレンドの真ん中にいるDA PUMPですが、先日、名前を堂々と悪用されたというニュースが飛び込んできました。

DA PUMPと連携を組んだように見せかけ、ツイッター上でRTなどを煽るようなことをたのです。

DA PUMP事務所がSNSの偽企画に注意喚起

DA PUMPの名前を使って偽企画を作り、RTなどを煽るようなことがあったのですが、これに対してDA PUMPの所属事務所は迅速に事実関係がないことを発表しました。

素早い対処に感謝するファンが続出してます。

DA PUMPの所属事務所は2019年2月6日に一部SNS上で募集されている偽企画に関して、公式の関与を全面的に否定しました。

その偽企画は「#DA PUMPキャンペーン」とハッシュタグを付けるなどして、かなり悪質です。まるでDA PUMP関係者のような書き方に戸惑ってしまうファンが続出したようです。

この件に関してDA PUMPの所属事務所は公式Twitterにて「一部SNS上におきまして、弊社やDA PUMPの関係者であるかのような発言をし、ライブへの招待、CD配布などの企画を実施しようとされている方がおりますが、弊社が認める企画ではございません」と否定。引用元:http://j-rocklove.com

事務所は「一部SNS上におきまして、弊社やDA PUMPの関係者であるかのような発言をし、ライブへの招待、CD配布などの企画を実施しようとされている方がおりますが、弊社が認める企画ではございません」と完全否定。

しかし、気になるのは、その偽企画の具体的な内容です。

一体、どんな方法でDA PUMPの名前を悪用したのでしょうか?

スポンサーリンク



偽企画ツイートの具体的な内容

DA PUMPの名前を使って偽企画を目論んだ事件ですが、肝心な内容が見えてきません。

そのような内容で、何を狙ってそのようなことをしたのでしょうか?

問題となったツイートは、

「#DA PUMP新曲〜桜〜3月6日発売
キャンペーン開始
RTの数だけ自腹購入。全国一斉に#ファビュラス なあなたにCDプレゼント。
全国主要駅前(絵文字サクラ)にて配布します。推しメンバーのサイン入りグッズも。
フォロー、RTでOK
個人情報は聞きません。
#桜 #DA PUMP新曲〜桜 リプライの方優先配布」

「issaにて、DMしています。
文句リプライはスルー、文句あるなら自分で自腹キャンペーンして、」

「キャンペーン詳細
東京から東西へスタッフがスタートします。北海道から沖縄まで。
領収書を駅でもらって来てくだされば交通費負担します。
RT画面を提示して頂きます」
駅の交番近くで配布。RTが200以下なら寄付に変更。
7月13時開始です。ライジング前禁止
#DA PUMPキャンペーン」

「ライジング様と会食
招待の件やら仕事の打ち合わせ。
キャンペーンは本日200枚分、内金完了。RT足りなければ小学校なりに寄付しよう。招待は障害者優先予定
怪しいならissaからフォローされません。本当のファンからのフォロー希望。でオケね(サクラの絵文字)
@ISSA_from_DP
#DAPUMP新曲〜桜〜3月6日発売」

主にISSAさんにフォローされていることを強調しており、それに一部のファンが戸惑ってしまったようです。

引用元:http://j-rocklove.com

このような内容のツイートを、ISSAさんにフォローされていることをアピールしながら発信してたようです。

実際のそのアカウントを覗きましたが、かなり胡散臭い感じでした。確かテレビプロデューサーを名乗ってる感じの・・・。

このアカウントの狙いはRTを集めてアカウントを強くしたい、もしくは単純にお金目的?だと思います。

にしても、かなり大胆な偽企画ですね・・・。色々とすごいです。

変にファンが騙される前でよかったですね。不幸中の幸いだと思います。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です