山口智史の現在。病気の容態と復帰(持病の病名)。結婚と嫁と子供

ラッドウィンプスの音楽の魅力といえば、ボーカルの野田さんの緩急自在なボーカルを支える、多様なドラミングも挙げられてます。

マーチングバンドのようなドラム、レゲエテストなドラムと、その打楽器の使い分けはロックの垣根を超えています。

そんなRADのドラムは山口智史さんですが、病気のために、長く現場から離れています。

現在のRADのドラムはサポートメンバーを迎えてますが、多くのファンがオリジナルメンバーでのライブ復活を望んでいることでしょう。

気になる山口智史さんの現在の病気の容態ですが、今後、復帰できる見込みはあるのでしょうか?

山口智史の現在の病気の容態は?(持病)ライブ復帰はいつ?

もともと山口智史さんは、持病として神経症を持っており、体に鞭を打っての活動が、昨年2016年に爆発した形でした。

体が動ければ医者が何を言っても叩く・・、この部分で言えばXのYOSHIKIさんとかぶるところがあります。

しかし、山口智史さんが活動を休止した理由には、ドラムが自分の思いように叩けなくなったことが、原因にあるとされ、仮に容態が良くなっても無理をしそうな・・・。

今年11月にメジャーデビュー10周年を迎える4人組ロックバンド「RADWIMPS」のドラム・山口智史(30)が持病の神経症が悪化したため、無期限休養に入ることになった。23日、公式サイトで発表された。「自分の思うようにドラムを叩けなくなったことが原因」としている。

2009年のツアー中、バスドラムを鳴らす右足が本人の意思とは異なり、動かせなくなる瞬間があったという。後に、フォーカル・ジストニアと呼ばれる神経性の症状と判明。「鍛錬を要する職業の方が稀に発症するものです」といい、フォーカルは局所、ジストニアは身体のこわばりや緊張を意味する。

山口はリハビリを続け、回復や悪化を繰り返しながらツアーやレコーディングを行ってきたが、今夏に症状が悪化。心身ともに限界を迎え、脱退を希望したが、話し合いの結果、無期限休養として籍を残すことになった。引用元:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/23/kiji/K20150923011190600.html

山口智史さんの病名はフォーカル・ジストニアと呼ばれる症状で、特化型の職業の方に見られる珍しい病気のようです。

山口智史の病名はフォーカル・ジストニア

野球でいう「イップス」のようなものでしょうか?

瞬間的に自分の思うような動きができないということで、かなり苦しい病気のようです。

無期限での活動休止ということで、この病気が治る時期は明確ではないです。

心身共に・・・という報道があったように、体以外にも、精神的に辛い部分もあったようです。

まだ30代前半と若いので、これから復帰できる可能性はありますが、それは誰がGOを出すのがわかりません。

演奏力に定評のあるバンドのドラマーとして、精神的プレッシャーは付きまとうと思いますが、メンバーもファンも、山口さんがいる形にこだわると思います。

山口智史の現在の容態は?ちょっとずつ復帰。「洗脳」とIKIJIBIK」

長く表舞台から姿を消している山口智史さんですが、RADとの関わりは途絶えていません。

2017年にリリースされたRADWIMPSの「洗脳」では、過去に山口智史さんが撮り溜めたドラムのサンプリングを採用し、曲の至るところに散りばめたそうです。

さらに、2019年にRADがONE OK ROCKとコラボしてレコーディングしたIKIJIBIK」では山口智史さんがドラムを担当してます。

最近の動きを見てる限りは病気の容態も落ち着いてきているのかな?と思います。

一応、活動休止、休養という扱いではありますが、完全に活動に参加してないわけではないみたいなので、いつ現場に復帰することなってもおかしくはないですね。

RADWIMPSメンバーが死亡した謎のガセネタ

ネットでRADのメンバーについて調べてみると、なぜか過去に死亡したメンバーがいると勘違いしてる人がいるみたいです。

野田洋次郎さんの元カノの「マキ」さんに死亡説が出てるので、ネットの情報だけをアテにする人にとっては凄まじいバンドに見えるでしょうね・・・笑。

山口智史の結婚記念日。馴れ初めと嫁(相手)と子供

実は山口智史さんはすでに結婚しており、メンバーの中で一番早い既婚者でした。

山口智史さんが結婚を発表したのは、2009年となるので、かなり過去のこととなります。

2009年の2月1日に挙式を挙げたということで、結婚記念日はその日です。

昨年1月に発売した最新シングル「オーダーメイド」がオリコン週間ランキング初登場1位を獲得した4人組ロックバンドRADWIMPS(ラッドウインプス)のドラマー・山口智史が、8日付のブログで「僕、結婚しました!! 突然すいません 笑 そして全国に7人いる僕のファンの皆様、悲しまないでください…」と、一般人女性と入籍及び1日に挙式したことを報告した。

お相手の女性はバンドのベース・武田祐介の幼なじみで「インディーズシングルの祈跡の頃から」交際しているという。「自分が結婚するようになるとは自分でも驚きです」と関係者やファンへの感謝を綴り、子供について「はやく欲しいです。見てみたいぞお」と早くも二世誕生を心待ちにしている様子だ。
引用元:http://www.oricon.co.jp/news/62948/full/

結婚相手の女性はインディーズ時代から交際してる相手ということで、交際期間はかなり長く、遊ばず一途な恋を実らせた形でした。

交際期間は2004年からで、5年の恋を実らせたということになります。

大学の同級生であるメンバーの武田さんの幼馴染ということで、山口さんと嫁さんの馴れ初めは武田さんの紹介です。

山口智史と嫁に子供は生まれたか?桑原と武田は第一子出産

山口智史さんと嫁さんの間には、子供が誕生したような報道がありません。

結婚発表した当初のコメントでは子供が欲しいと発言したいたので、生まれていてもおかしくはなさそうです。

もしかしたら、活動休止してる期間中に生まれてる可能性もありますね。

ベースの武田さんとギターの桑原さんは山口さんがいなくなった間に結婚し、二人共2019年の同年に子供が産まれています。

もし、山口さんに子供が産まれていたとしたら、RADは野田洋次郎さん以外のメンバー全員がお父さんになったということになりますね!

山口智史の学歴・身長・血液型・出身地

名前:山口智史(読み:やまぐち さとし)

誕生日:1985/3/20

身長:168cm

体重:53kg

血液型:A型

足のサイズ:26㎝

視力:1.0

学歴:洗足学園音楽大学ジャズ科

兄弟:姉と妹

好きな歌手:スピッツ。HY。

尊敬するドラマー:村上"ポンタ"秀一

ドラムのメーカー:ヤマハ

好き:麻雀。ラーメン。トトロ。リラックマ。

山口智史は高校時代に「をかし」というヘビメタバンドを組んでいた

山口さんがドラムを始めたきっかけは、友人に誘われてエックスなどのコピーバンドに誘われたことです。

そして高校生の頃には「をかし」というヘビーメタル系のバンドを結成していたそうです。

なんと、このバンドで出場した大会に、当時のRADWIMPSも出場しており、その大会でRADは優勝していたそうです。

山口さんからしたら、ラッドでドラムを叩いてるのは不思議な気分だったでしょうね。

ちなみに後に山口さんはラッドウィンプスに人生を賭けると宣言していたそうです。

おすすめの記事