3月29日から大炎上している木村拓哉さんの娘(次女)KOKIさんがモデルとなったヴァレンティノの広告。

当初は和をイメージしたセンスの良い広告だと絶賛されていましたが、時間が経つと「着物踏んでない?」と批判の声が多く出てしまいました。

この広告動画を巡ってヴァレンティノはすぐに動画を削除するという対処をしましたが、いまだにネット上でに残っている動画が拡散されています。

問題になったKOKIのヴァレンティノ着物踏み動画(炎上)

まずは、実際にも問題になったKOKIさんが出演したヴァレンティノの広告動画を覗いてみましょう。

わずか30秒の動画ですが、色彩が美しく、色違いの裾の短いワンピースが映えてます。

一見、何事でもない普通のアパレルの宣伝動画のようにも見えますが、別でアップされているスチール写真を見てみると、KOKIさんが着物のような和の生地の布の上に座ったり立っていることが分かります。

これは確かに誤解されても仕方ないですね。

ちなみに、この宣伝動画を作ったスタッフの中にはKOKIさんを含め日本人のスタッフもいたようです。

ヴァレンティノに悪気はない?日本人スタッフが携わっている意味

個人的にはブランドが悪者にされるのはちょっと違う気がします。

なぜなら、撮影や編集にKOKIさん以外の東洋人のスタッフがいたからです。

ヴァレンティノはご存知の通りにイタリアのハイブランドです。

この撮影を東洋人が中心のスタッフに任せてる時点で、「和の生地を踏むことは彼ら的にOKなのか」と、ヴァレンティノ側が日本人スタッフが撮った動画を問題なしと認識してもしょうがないからです。

仮にフィリピン人やブラジル人のスタッフに回した仕事の中で、このような表現があった場合なら、「これは日本の文化を侮辱してないか?」と動画をボツにする必要がありますが、日本人スタッフがいたのだから大丈夫だと思われても仕方ないです。

ヴァレンティノは公式から炎上動画を削除。今後謝罪は?

大きな問題になってしまった動画ですが、ヴァレンティノはその後に潔く広告を削除してます。

しかし、現在の時点で謝罪のコメントはありません。

もしかしたら欧米の文化で、謝ったら負けという気持ちがあるのかもしれません。

以前にドルガバが東洋人の箸の文化を侮辱した宣伝動画を作った際にはおおごとになり、その際も謝罪までにかなりのタイムラグがありました。

もしかしたら、落ち着いた時期にしっかりと謝るのかもしれませんが、その期間撮影に関わった日本人スタッフやKOKIは釈然としない思いでしょう。

ヴァレンティノ側が「踏んだ素材は着物ではない」と言い訳?

宣伝動画が炎上してた日の夜、ヴァレンティノの日本語公式Twitterが更新されました。

そこには「これは着物の帯ではありません」という言葉があり、燃料を投下してしまいました。

多くの日本人が帯だと勘違いしてる時点でダメだと思うのですが・・・。

ヴェレンティノは日本の文化に敬意を持って作ったと仰ってます、現在の時点で共感する人は少ないみたいです。

この炎上劇に対しての反応が冷ややかです。

モデルのKOKIさんは元々炎上しやすい方でもあるので、批判はさらに激しくなりそうです。

ヴァレンティノがKoki起用のキャンペーン取り下げ?もはやイジメレベル

炎上から一夜明けた3月31日に、ヴァレンティノはキャンペーンムービーを削除しました。

ただ、ネットニュースには「「ヴァレンティノ」Koki,起用のキャンペーン取り下げ 着物の帯を想起させる動画が物議」というタイトルの記事が流れ、いかにもKOKIさんがモデルから降板させられたかのような表現で書かれたのです。

内容を読むと、

ヴァレンティノ(VALENTINO)」が、Koki,を起用したキャンペーンムービーを公式サイトやSNSから取り下げた。ヴァレンティノ表参道での2021年春夏コレクション「ヴァレンティノ コレツィオーネ ミラノ(VALENTINO COLLEZIONE MILANO)」のインスタレーションに合わせて公開したものだが、「日本文化を冒涜している」としてSNS上で物議を醸していた。引用元:Yahoo!ニュース

とのことで、タイトルの表現と異なります。

ここまでくると、もはやイジメですね・・・。

今回の動画だって、KOKIさんではなければ、ここまで炎上しなかった可能性だってありますし・・・。

KOKIのヴァレンティノ広告と対応に対する批判

母親は自分流がご自慢みたいだからそんな風に自らが彼女プロデュースしているような。だからこういう事にもなるのかな 本当に大きなお世話だけどそれが娘さんの為だろうか。

「帯」関係なく、あまりのクオリティの低さに驚いたw
こんな広告を相手にした人、モノ好きというか、なんというか。。。

エスティもヴァレンティノも、koki使った炎上商法にしか思えないんですよね。一流モデル使ったって、ものが売れない。じゃあ、どうするか?アンチモデルで、アンチ広告使って、ブランドの名前を売ろう。一時的に炎上させて、修正すればブランドイメージは良くなる。客足が戻ったら、高級モデル使おう。まともな取締役がkokiの広告みて、まず美しいとは思わない。たぶん、笑っちゃうと思う。そもそも日本バカにしてるよ。

 

おすすめの記事