タレントの小林礼奈さんが2021年6月5日にアメーバ公式ブログを更新し、休日に子供とラーメン店を訪れた際に味わった嫌な出来事を綴りました。

ブログを読んだファンは記事の内容に「なんてお店だ」「2度と行かない」と激怒し、そのことが炎上しニュースにまでなりました。

しかし、その炎上の数日後に、お店の社長が監視カメラを確認し、経緯を確認したことをお店の公式サイトで釈明。

細かい時間と小林さんファミリーの様子の動きを詳細に書き、勘違いや誤解があったことを説明しながらも謝罪。

多くの方がお店ではなく小林さんファミリーに非があったのでは?と、逆炎上してるのです。

今回の件について関係つに経緯をまとめてみたいと思います。

小林礼奈のブログ。中本で食べ終わる前にお店を出され他のお客さんから罵倒された

小林さんは6月5日に自身のブログで蒙古タンメン中本で起きた悲劇について綴りました。

その日習い事の帰り道だったそうで、子供と人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」を訪問したそうです。

小林さんファミリーは楽しく食事をしていたそうですが、食べてる途中で次に待っていた子供連れの親に「遅えよ」「早くしろ」と文句を言われたそうです。

そして中本の店員さんにも、

「すいません、次の方たちが待っているので…」

と急かされたそうです。

声がえのせいで、居づらくなった小林ファミリーはそのまま退店したそうです。

小林さんは「まだ三分の一ぐらい残っていて食べている途中だった」「熱いし量が多いから食べるのに時間かかっていて、30分ぐらいかな?」と悲惨な事情を説明しています。

ブログの最後には「おせえんだよ」と言われたことに対して、「お互い子連れなのに…。食べ終えてるのに喋っていたならわかるけどさ」「あんな他人にひどいことを平気で言う親が自分の親だったら最悪だなって」「すごく嫌な気分になった1日の締めくくりでした」と悲しい気持ちになったことを綴りブログを締めくくってました。

ニュースになって再び同件について謝罪投稿

小林さんは自分のブログが大きなニュースになっていたことに驚いたそうで、急いで言及していました。

ブログでは、

私のせいでお店の評価を落としてしまったんじゃないかと反省しております。
大好きなお店で、いつもは完璧な接客をしてくれるお店でした。
何年も通っていましたが、こんな事は初めてでした。
分からないけど、初めて見た店員さんだったので
もしかしたら、新人さんだったのかもしれないし。
私にはわからないけど…
 
 
 
今後は自分の影響力を考えた発信を
心がけ、気をつけます。
引用:小林アメブロ
と綴っており、少し罪悪感があったみたいです。

中本の白根誠がカメラ記録40分間の詳細公表し「声かけは勘違い」と謝罪

小林さんの件で炎上した人気ラーメン屋の「中本」。

中本といえば、亭主の白根誠さんが有名ですね!

今回の件を受けて白根誠さん自らが公式サイトで問題の説明をし、絶賛されております。

今回の発表で、中本側は、スタッフや店長からの聞き取りやカメラを確認したうえで、当日の細かな時系列を報告している。

それによると、小林さんたちが着席したのは18時47分。

同席した女性と子どもたちは19時22分ごろには食事を終えており、19時27分になって、スタッフが「お席の方よろしいですか?」と声をかけたそうだ。

小林さんがまだ食べ終えていなかったのに声をかけた理由については、厨房内からだと小林さんが柱に重なる形で見えづらく、食事が終わったものと勘違いしたとしている。

急かしたという別の客についての言及はなかった。

中本側は「飲食店で召し上がっている途中のお客様に、『お席の方よろしいですか?』という言葉は本来あり得ません」として謝罪している。

実際は子供もエプロンを外し、食器などもまとめられた状態だったということで、多くの方が小林さん側に非があったと認識し、逆炎上状態となりました。

中本の炎上に対する反応

『蒙古タンメン中本』は、多店舗展開するラーメン店の中では、オペレーションや接客などがしっかりしている印象のブランドです。それはある一定のマニュアルなりレギュレーションが存在するということの証左かと思いますが、それは今回の社長の文章からも伝わってきます。

素直に間違いがあった部分には謝罪し、しっかり状況を確認して事実を包み隠さず発表した中本は流石の対応。

着席して40分経過。子どもはソファーで遊んでいる。大人は箸を止めて会話している。1席しかないテーブル席で次客が待っている。この状況では小林さん側が気を遣わないと。辛いから食べるのに時間がかかっていると言っていましたが、客観的な状況が見えてきましたね。

今回はお店側が正しい判断。私も勘違いした一人。食べてる途中に退店をせかされたのかと・・・。また最初の記事では親子二人で来店と思った。そりゃママ友、子供一緒なら次の人が待ってようがファミレスみたいになるわ。お店側が公表したことでスッキリした。

小林さんが同席者がいた事を隠していたのは、嘘がばれるからだったのですね…親子だけでラーメン屋の3、40分の滞在はおかしいなとは思っていたし、他のお客も居たであろう状況でピンポイントで文句を言われるのも何故って思っていたので、納得がいきました。閉店間際に、大人数で長時間滞在していたのが真相ですね…

おすすめの記事