アジカン後藤とトシローの替え歌と韓国国旗ヘルメ[フジロック]菅総理と政府を批判し炎上

大勢の参加者がルールを守らず好き放題やっているとして批判の的になっていた2021年のフジロック。

イギリスのフェスで5000人規模のクラスターが発生したというニュースも合わせて、フジロックの参加していた方が地元にコロナを持ち込むことが懸念されています。

【ロンドン共同】今月中旬、英南西部コーンウォールで開催された音楽とサーフィンのイベントで、参加者の約1割に当たる約4700人が新型コロナウイルスに感染した可能性があることが分かり、保健当局が調査に乗り出した。英メディアが23日伝えた。コーンウォールを含む南部イングランドでは、7月19日から新型コロナの行動規制がほぼ撤廃されていた。

実はフジロックではアジカンの後藤正文さんが単独で炎上しており、今回のイギリスのフェスでのクラスターと合わせて、油に火を注ぐ形になっています。

なぜアジカン後藤正文は炎上していたのか?東京五輪開催を批判していた?

アジカンの後藤正文さんは7月の時点で東京五輪の開催に対して、Twitterにて批判的な投稿をしていました。

多くのフェスが開催を自粛したり中止してる中、フジロックはほぼ平常運転で決行。

そのフジロックに後藤正文さんも出演していたということで、多くのファンから「矛盾してるのではないか?」という反応があったのです。

さらに、出演したフェスでは政府を批判する替え歌を披露し、または学生運動を連想させるヘルメットを被り、過激な演出を見せていたのです。

その後、本人が更新してるブログ「note」にて、言い訳じみたことを書いていたとして、出演後も炎上していたのです。

後藤正文とトシローが政府(菅総理)を批判する替え歌を披露と韓国国旗のヘルメット

ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー・後藤正文さんが20日〜22日に開催されたロックフェス・フジロックに出演。

後藤さんらはステージで政府批判をするとして大きな話題を集めました。

その発言の内容をめぐってネット上で波紋を広げています。

また、後藤正文さんは清志郎さんのバンド「ザ・タイマーズ」をオマージュした「エセタイマーズ」という即席バンドで出演したのですが、後藤さんは清志郎さんが被っていた学生運動を彷彿とさせるヘルメットを被っていました。

後藤さんがかぶっていたヘルメットをよく見ると、日本国旗のシールと並んで韓国国旗のシールも貼られていたのです。

そんな出立ちの後藤さんが歌い上げたのは『タイマーズのテーマ』の替え歌。

TOSHI-LOWさんが「ネトウヨやめてよ、レイシストやめてよ、差別をやめてよ」と歌い上げると、続いて後藤さんも「ガースーもうやめてくれ、棒読み答弁聞きたくない」と替え歌で政府と菅総理を大批判したのです。

後藤正文のフジロックのMCの内容

しかし、後藤さんのMCの内容を見てみると、そこまで過激な意味はなく、あくまでパフォーマンスの1つだったとわかります。

「変な決意を持って、なんなら今日死んでもいいんじゃないかって気持ちで来たけど、歌ってたらなんか違うなって。余計なこと言って人を傷つけてきたけど、やっぱりここがグラウンドゼロみたいな気持ち」

「いがみ合ったりしないで、愛し合って、許し合って、そして本当に今日みんな無事に帰ってもらって生き延びて、周りの人のことも、自分たちが関わっていないさまざまな人生のことも想像しながら、またこの素敵な場所でみんなに会えることを楽しみにしてます」

しかし、今は世間が新型ウイルスなどで敏感になっている時期。

いつもだったら通用するロックなジョークや演出も、今だけは悪い意味に伝わり、誤解されてしまうことでしょう。

後藤正文の政府批判の替え歌とヘルメットに対する反応

「めちゃくちゃ白けた」

・「この後に及んでステージで政府批判は引く」

・「好きだったけど本当に見たくもなくなった」

マジで、悔いなしとか言ってる演者と参加者。後悔っていうのは後から来るんだぞ?

・入院さえできれば助かるかもしれない命が、入院すらさせてもらえず失われています。救急要請しても受けてもらえません。感染拡大の原因になって身近な人が同じ状況で入院できずに亡くなったた場合に、その亡くなった方やご家族の前で、本当に悔いなし、と同じ言葉を吐けますか?

参加アーティストに違和感を感じる。この世の中での開催参加することに悩んだけど、音楽の力がどうのって、胸を張るアーティスト達。それを、同じように自粛を破って来た観客達に言う。同類同士で言っても、ただそれはパフォーマンスでしかない。

無観客のオリンピックにあれほど反対してた「知識人」枠の人達がこれには無反応なのが不思議
無観客のオリンピックより、他県からの観客が移動しまくる芸能イベントの方がリスク高いと思うけど、やっぱり反対の基準ら思想的なものかなって勘繰ってしまうわ。そういうのって側から見ると「胡散臭い」んだよね発言の信用度がガタ落ちになるわ

おすすめの記事