山口隆(サンボマスター)の出身地(高校大学)。身長体重と下積み時代のバイト(仕事)

サンボマスターといえば、
熱烈なライブに定評がありますが、
過去に出演してきたフェスでは、
伝説的なライブを作り上げました。

特に被災地をめぐってのライブでは、
MCがいつも以上にヒートアップし、
観衆には涙を流す人で溢れ返ります。

なぜ、山口隆さんが、
そこまで被災地に熱が出るのか、
それは出身地に秘密がありました。

なんと、山口隆さんの出身地は、
「福島県」の「会津若松市」なのです。

地元へ気持ちは人一倍強く、
そこに対する気持ちの強さが、
被災地のフェスで熱を帯びているのです。

山口隆(サンボマスター)の出身地への想い

2011年は福島にとって辛い時期でした、
福島が故郷の山口隆さんにとっても、しん辛い時期で、当時はツイッターから被災地の方を励ましていました。

出身の福島でのライブではMCに力が入り、その後にYouTubeにアップされ多くの方が肯定的なコメントを残してます。

自分の出身地を大切にできるミュージシャンってかっこいいですよね。いきものがかりの厚木への想いとかも好きです。

福島の県立会津高校出身ですが、
以前は男子校だったようなので、(今は共学)
山口さんの高校時代は女気が薄かったと想像できます。

青春系の楽曲を作るときに、
女性に対して、丁寧で熱く、
大切に大切に想う気持ちが強いので、
それも、男子校で青春期を過ごした恩恵でしょう。

また会高は福島屈指の偏差値を誇る高校で、
同校のOBを見ると政治家や文化人ばかりが並びます。
(その中にある山口さんの名前は良い意味で違和感が・・笑)

会高を卒業した後の山口さんは、東洋大学の法学部に入学しますが、
このとき、今のサンボマスターのメンバーと出会っているので、
当時、しっかりと大学に通って単位を取っていたかは不明です。

山口隆(サンボマスター)の身長と体重

山口隆さんは見るからに身長が低いですが、
公式に身長の公表はされていません

170センチはなさそうですが、
160センチを下回るほど小さくはなさそう・・・、
個人的に山口隆さんの身長は164から167ぐらいかなと。

そして、山口隆さんの体重ですが、
有名になり始めた時期こそぽっちゃりされてましたが、
その後、徐々に痩せていった印象。(体重も公表されていません)

そして数年前には激痩せした時期もありました。
今は今で、ややぽっちゃり程度で、2000年代ほど太くないです。
若い頃よりも、歳を重ねた今の方が細いって、何かあったんですかね?

個人的な山口隆さんの体重の憶測ですが、
70キロ前後を激しく行き交う感じじゃないでしょうか?

山口隆の下積み時代のバイト

実は山口隆さんは、
過去に転職サイトにインタビューが載っていたのです。

そこには、大学を出た後の、
バイト生活時代の苦労を語られてました。

山口隆さん自身、
コンプレックスが多かったようですが、
自分の視点を変えて見ることで、
それなりに楽しみを見つけていたそうです。

「いっぱいいっぱいの暮らしの中で、劇的に変わることは難しいですよね。でも、立ち位置を少しだけずらして自分を客観視すると、ほんのりとゆとりができるんです。つらいことしか見えなかった目に、新しいことが飛び込んでくる。例えば、『隣の部署の女の子、よく見るとすげぇかわいいじゃん』みたいな大切なことが(笑い)」
「変わる」って、そういうことなんだと思う、と山口さんは言う。

「赤ん坊を見た時に思ったんです。赤ちゃんって自由で柔らかいでしょ。きっと、心も柔らかい方がいいんだって。身構えて硬くなるより、柔らかな自分でいた方が心安らかにいられるんじゃないかって」
引用元:http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/heroes_file/013/2

バンドで有名になり始めた頃にも、
売れ線の曲よりも、サンボの味を見失わなかっただけに、
そこまでお金に固執したタイプの方ではないですね。

パワフルに多くのワンマン・フェスをこなすだけに、
その労働力の恩恵は、バイド時代の苦労からあるのでしょう。

ただ、中堅になった今、
もう少しゆっくりされても、
誰も文句言わないと思うので、
あまり無理しないでほしいですね。

音楽は、暗闇に負けそうになる人間の心を中和してくれるもの。だから、演奏しなくても聴くだけだって幸せだと言う。
「ツアーやレコーディングが終わっても、バカンスに行こうなんて思わないんです。だって、家に帰ればジョン・レノンもボブ・ディランもいる。スタジオにはメンバーがいる。それで十分、人生最高ですよ」引用元:http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/heroes_file/013/2

人間味がすごいというか、
やはり男が目指すべき価値観を、
山口さんは全て兼ね備えてる感じですね。

音楽の力を本気で信じていて、
その音楽で幸せを分かち合うこと、
自分も、見習って目指していきたいです。

おすすめの記事