2021年6月13日、長崎県長崎市のゴミ置き場で撮影されたある映像が大きな話題になりました。

映像にはあるゴミステーションで発見されたゴミ袋。

なにやら、袋の中で生き物らしきものが動いている。

取り出されたゴミ袋から聞こえてきたのは猫の鳴き声でした。

袋の中を開けてみると、やはり猫。

猫は一匹ではなく、あわせて4匹も。

中にはへその緒がついたままの子猫もいます。

お母さん猫から産まれてすぐにゴミ袋に入れられて遺棄されたことが想像できます。

この映像がネットに上がると多くのユーザーから悲鳴のような反応が返ってきました。

発見された4匹の子ネコはその後、愛護団体に保護されましたが、4匹全員亡くなりました。

早く犯人が捕まってほしいと、多くの人が祈っていた中、6月 29日、近所に住む男が無事に逮捕されました。

赤ちゃん猫を生後すぐにゴミ袋に入れて捨て逮捕された川本良徳容疑者

6月の中旬に長崎市で子ネコ4匹をごみとともに袋に入れ、ゴミステーションに遺棄されていた事件。

事件発覚の同月29日に、子猫たちが発見されたゴミステーションの近所に住む27歳の男が逮捕されました。

捕まった男性の名前は川本良徳容疑者です。

川本良徳容疑者は「飼い猫から生まれた猫で自分が捨てた」「いま以上に増えたら飼いきれなかった」として、容疑を認めているそうです。

ネットで自分の捨てた猫が発見されたときは、生きた心地がしなかったことでしょう。

このような犯罪者は、刑務所に行っても囚人にいじめられる可能性が高いので、今後の人生は相当キツイと思います。

事件発覚後からのスピード逮捕でありましたが、なぜ、すぐに川本容疑者を捕まえることができたのでしょうか?

ニュースによると、「レシート」が川本容疑者を特定する証拠になったそうです。

ゴム袋の中のレシートで川本容疑者が浮上し逮捕

この事件のことがネットで話題になった際、猫を捨てた犯人の特定は絶望的だと言われていました。

きっと犯人は捕まらないだとうなと悔しい気持ちになっていた方が大半でした。

それだけに、川本容疑者が逮捕されたことは、多くの方の気持ちをスカっとさせました。

ちなみに川本容疑者を犯人だと特定できたのは、猫が捨てられていた袋の中に一緒にレシートが入っていたからです。

普通の生活ゴミに混ぜて捨てていたということで、川本容疑者はゴミに捨てて放置された時点で、赤ちゃん猫はすぐに息絶えてバレないと考えていたことが想像できます。

逮捕されたのはよかったですが、この容疑者の油断がより事件に残酷にイメージを植え付けてます。

多くの人が、手慣れた大胆な手口であったことから、過去にも同じことをしていたのではないか?と疑っています。

川本良徳容疑者の仕事・顔画像やfacebookは?住所は長崎町江川町

酷い事件でありますが、気になるのは逮捕された川本容疑者の人物像です。

これだけ酷いことができる人とは、一体どのような人生を歩み、どのような生活を送っていたのでしょうか?

彼個人の情報の詳細を探索してみようと試みた人もいるみたいですが、残念ながら川本さんはFacebookのアカウントは持っておらず、SNS全般もやっていないみたいです。

川本良徳容疑者について分かることは、ニュースで伝えられたことに限ります。

名前:川本良徳

年齢:27歳

職業:アルバイト

住所:長崎町江川町

容疑:動物愛護法違反

今後、川本容疑者についてしつこく探索するユーザーが出てくるでしょうし、大手週刊誌も川本容疑者の素顔について一生懸命に取材することでしょう。

動物愛護法違反で逮捕された川本良徳に対する反応

酷い…どうしてこんな事が出来るんでしょうか。命ですよ、ゴミじゃない!自宅で飼っていた猫が生んだのか、もしくは虐待目当てで拾ったのか、いずれにしても、厳しく罰して欲しい。日本の動物愛護法は命に対して罰が甘すぎます!

愛護団体の人たちが保護ってとこまではネットで見てたけど、みんな死んじゃったんですね…。生きたままゴミ袋になんて、本当にどうかしてる。ゴミ袋に入れる前にせめて保護団体へ連絡をしてくれていたら…と悲しくて仕方ないです。ニュースではレシートやら社名の入った封筒と一緒に捨ててあった、と書いてあったけどすぐにバレることなのに、どこか欠如してるとしか思えないです。

証拠が沢山あったので逮捕は時間の問題とは思ってました。今回、名前迄出たので彼の罪は予想以上に大きく今後の人生も平坦ではいられないでしょう。亡くなった猫ちゃん4匹の事を思うと本当にやりきれません。そして母猫がどうしているのか、彼に飼われていたのか、早く調べて、保護して欲しい。

警察の方々、逮捕して頂きありがとうございます。ゴミ袋に仔猫ちゃん達を入れて捨てた事に腹が立ち、その後、仔猫ちゃんが亡くなったとニュースを見て、悲しくて早く堪りませんでした。私としては、この男性には仔猫ちゃん達と同じ体験をして欲しいものです。厳しく罰して下さい!

昔、ACのCMでゴミ箱の隙間から子猫が顔を出して鳴いているシーンを思い出した。こういうCMは定期的に流した方が良い。強烈だけど、命の尊さを訴えた数少ないCMで、何十年経っても覚えている。

許せない事件です。弱いものを虐げるこのような行いは厳しく罰してほしい。アメリカでは最大7年の懲役刑になるようになり、カリフォルニア州では収監16年の刑が下った例もあります。SDGsなどの取り組みの中に、動物に優しい世界を。という指標、入れて欲しかった。

良く捕まえてくれた。警察も本気でやってくれてよかった。罰金刑でなく、たとえ収監される期間が短くても、実刑を受けて自分のやったことの残酷さを身をもってわからせなければと思う。本当ならば、同じようにごみ袋に入れてごみ集積場で見世物にしてやりたい気持ちだ。

あまりに内容が酷すぎて、今までこのニュースを開く勇気すら出なかった事件……。逮捕されて本当に良かった。二度と、……二度とこんな輩が命ある生き物を入手できないよう、地域猫もペットショップも生体管理を徹底させたい。野良だから手に入った、産ませたからタダで玩具が手に入った、なんてことすら許せない。

動物の関連記事
おすすめの記事