アデノイド顔貌と噂の芸能人/有名人。特徴は横顔?口ゴボな美女とイケメン

「〜(有名人)ってアデノイドだよね?」という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。

今日は”アデノイドとは?”ということを簡素に説明し、芸能人・有名人でアデノイドの特徴があると噂されたことがある人について整理して見たいと思います。

主にイケメン・美女を中心にまとめてみたいと思います。

アデノイド顔貌と言われる基準は?特徴は横顔や”口ゴボ”との言われ

現代になってよく聞くようになった”アデノイド顔貌”。

ネットなどで芸能人や有名人を名指しして”アデノイド顔貌ではないか?”と言われることがあります。

そもそも、どのような基準でアデノイド顔貌と判断しているのでしょうか?

よく特徴として言われているのが、

・顎が引っ込んで丸みを帯び、首と同化してしまう
・口呼吸のため口が常にポカンと空いて間の抜けた顔に見える
・口を常に開けているので面長に見える
・上顎と下顎のかみ合わせが悪くなり出っ歯のように見えたりする
・かみ合わせが悪いので歯並びがガタガタになっている
・しもぶくれに見えて老けて見える
・口を閉じると顎に梅干のようなシワができる
・唇が厚ぼったくめくれ上がっている
・鼻の下が長い
・鼻が低く鼻の穴が小さい

などです。

主に、鼻の穴の奥と喉との境目にある「アデノイド」と呼ばれるリンパ組織が大きくなり過ぎ鼻から呼吸することが困難になり、口呼吸になることが原因だそうです。

子供の頃に肥大化したアデノイドを治療しないまま放置し、口呼吸のまま成長し続け、顎が埋没する骨格になるとのことです。

俗に「口ゴボ・ゴボ口」とも呼ばれる。イケメンや美女にも多い

アデノイド顔貌は俗に「口ゴボ・ゴボ口」とも呼ばれます。

「口ゴボ・ゴボ口」とは、口元が盛り上がり、横からは唇が鼻と同じくらいか前方に出ているように見える状態のことです。

多くの場合はコンプレックスを抱いている人が多いようです。

しかし、顎が引っ込んでいて鼻の穴が小さいケースが多く、小顔に見えることからすっきりした顔立ちのイケメンや美女にも多いのです。

アデノイド顔貌(口ゴボ・ゴボ口)と噂の芸能人・有名人一覧※イケメン&美人選抜

顎の面積が狭い分、小顔に見えるアデノイド顔貌。

日本人にとっては小顔は美の象徴であります。

実際に多くのイケメンや美女にもアデノイド顔貌の特徴が見られています。

アデノイド顔貌と言われているイケメンと美女をまとめてみました。

櫻井翔は太ると顎が消える?

櫻井翔さんは昔からファンに”太ると顎がなくなる”と言われています。

過去にSNSでファンが櫻井翔さんのコンディションを示す言葉に「今日は顎がある!」とのやり取りがあった時代もありました。

特に中年に差し掛かった時期からは前からみても首と顎が同化しつつあり、アデノイド顔貌の特徴が強くなっています。

増量時の首周りだけでなく、横顔の顎が丸みを帯びてる点と、口を閉じると顎に梅干状のシワができているようにも見える部分も、アデノイド顔貌の特徴だとされています。

二宮和也は顎と首の境目がなだらか

嵐の二宮和也さんもアデノイド顔貌の特徴が強いとされています。

二宮和也さんは顎はしっかりしている印象ですが鼻の下は長く、鼻の穴も小さめでアデノイド顔貌の特徴はあるようです。

横から見ると顎と首の境目がなだらかになっており、顎も少し引っ込んでいる印象で、これらもアデノイド顔貌の特徴だとされています。

中年に差し掛かり少し太った頃から、ネット上でさらに強く噂されるようになりました。

三浦翔平は横顔のみに特徴が出る?

三浦翔平は、顎が小さいためにアデノイド顔貌の特徴が出ていると言われています。

三浦翔平さんは口を閉じた時に目立ったアデノイド顔貌の特徴は見受けられませんが、顎のあたりがもったりしている印象があります。

顎周りのスッキリした印象がイケメン度に拍車をかけているのは確かです。

徳井義実はぷっくりした唇と梅干状のシワが特徴?

お笑い界屈指のイケメンである徳井義実さん。

口を閉じている時は顎に若干梅干状のシワができているように見えることと、唇がぷっくりしてることがアデノイド顔貌の特徴だと言われています。

横からみると顎が引っ込んでいるという印象ではなく、”若干アデノイド顔貌の特徴がある”といった程度です。

羽生結弦(フィギュアスケート)の特徴は弱い?

フィギュアスケートの羽生結弦選手はネット上でアデノイド顔貌の噂があります。

顎が引っ込んでいて顎が丸みを帯びているというアデノイド顔貌の特徴がよくわかります。

羽生結弦さんは顎が小さく小顔に見えるため、塩顔系イケメンとして代表されてます。ようです。

ただ、口を閉じても顎に梅干状のシワができていないことからアデノイド顔貌の特徴が弱いとも言われています。

男の憧れ・高田純次氏もアデノイド顔貌の特徴を備えてる?

高田純次さんは古くからアデノイド顔貌の説が強いです。

わざと首元に強いシワを出してジョークを発する一幕は、誰もが見たことがあると思います。

高田純次さんは斜めから見ると顎が引っ込んでいることがわかりますが、加齢による顎のたるみかもしれません。

少し出っ歯気味で下顎が引っ込んでいる印象と、鼻の下が長いということでアデノイド顔貌の特徴はあると言われています。

川谷絵音(ミュージシャン)極端ではないが特徴あり

川谷絵音さんは細身でありながらも、二重顎気味ということで、アデノイド顔貌の特徴があると言われています。

顎が引っ込んでいるせいで口を閉じるとおちょぼ口気味に見え、鼻の穴も小さくアデノイド顔貌の特徴があると見られます。

アデノイド顔貌の特徴がありますが、歯並びは歯列矯正しているのか綺麗でイケメンの部類に入っています。

峯岸みなみ(元AKB)は痩せて特徴が消えた?

峯岸みなみさんは若い頃からアデノイド顔貌の噂がありました。

顎周りが小さく、持ち前の大きな目が映えて可愛いと言われていました。

近年、アデノイド顔貌の特徴が薄くなっているのは、痩せた、もしくは手術したのではないか?と言われています。

昔の板野友美(元AKB)にはアデノイド顔貌の特徴があった

板野友美さんはデビュー当時の写真から、アデノイド顔貌の特徴があったと言われています。

初期の頃の横顔を見てみると、確かにアデノイド顔貌の特徴があったとわかります。

現在は特徴が全く見られないということで、何らかの方法で治したことでしょう。

坂口杏里(タレント)は大人になって特徴的に?

坂口杏里さんは横からみるとアデノイド顔貌の特徴がわかりますね。

しかし、若い頃の写真を見ると特徴がなく、大人になって顎周りに脂肪が溜まっただけ、もしくは他の手術の影響だった可能性があります。

2022年にYouTubeの整形企画で顎周りの脂肪を取ったと報告しており、現在は特徴は見られません。

ざわちん(ものまねタレント)は現在は特徴なし

ものまねタレントとして人気だった”ざわちん”さんも、過去にアデノイド顔貌だったと言われています。

目元メイクでブレイクしたので、顎周りがスッキリしていたことは、仕事の都合としては良かったのかもしれません。

現在は手術しており、アデノイド顔貌の特徴はありません。

橋本環奈や佐々木希はアデノイド顔貌ではない?太った時期に勘違いされる

過去に橋本環奈さんにもアデノイド顔貌の噂が出たことがあります。

しかし、それは太った時期に顎に贅肉が寄ってしまい、アデノイド顔貌に見えただけのようです。

過去から現在までの”普通のコンディション”の橋本環奈さんを見てみると、彼女がアデノイド顔貌ではないことがわかります。(※仮にアデノイド顔貌だったとしても、美しい目鼻がある為、違った美しさを持ったことでしょう。)

橋本環奈さんと同様に、佐々木希さんも太った時期の写真からアデノイド顔貌だと勘違いされたことがあります。

太った時期の二重顎から、アデノイド顔貌だと勘違いされる流れがあるようです。

アデノイド顔貌と勘違いされる人多数。松本潤や坂口健太郎、千賀健永。

アデノイド顔貌の特徴が若干出ただけで噂されてしまう人も多いです。

嵐の松本潤さんは顎の幅が狭く若干引っ込んでることからネット上で噂されました。

俳優の坂口健太郎さんは顎が元々小さいためたまに角度によってアデノイド顔貌のように見えてしまうため噂されました。

Kis-My-Ft2の千賀健永さんは顎は丸みを帯びていることから特定の角度に限り、特徴があるように見えることから噂されました。

芸能人はさまざまなメディアで多くの表情を世の中に出すので、特定の角度で特徴が出ただけで噂になってしまうようです。

おすすめの記事