月刊ドラゴンエイジの2021年7月号より話題になっていた『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』ですが、その連載の内容が酷いとして炎上してます。
過去、人気の他作品の主人公をなぞったキャラクターを多く登場させ、そのキャラクターを悪魔として1人ずつ倒していくというストーリー。
無許可にキャラクターのアイディアを盗んだだけでなく、その作品のファンや作者に対して喧嘩を売っているような内容になったために、大炎上したのです。
月間ドラゴンエイジは早くもホームページにて『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』の連載中しを発表しました。
ドラゴンエイジが『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』の連載中しと謝罪のコメントを発表
平素より月刊ドラゴンエイジをご愛読いただき、厚く御礼申し上げます。
2021年7月号より弊誌にて連載中の『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』に関しまして、同年8月号以降の連載を中止させていただくこととなりました。
読者の皆様をはじめ関係各位には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
当該作品につきましては、他作品の特定のキャラクターを想起させるような登場人物を悪役として描いていることについて、読者の皆様より多数のご指摘を賜りました。
ご指摘を受け、編集部としてあらためて検証いたしましたところ、キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことなど、編集部での掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました。
本件に係り、ご迷惑をおかけした著作者、関係者の皆様には、重ねてお詫び申し上げますとともに、同様の不備のないよう厳重に留意してまいります。
株式会社KADOKAWA
ドラゴンエイジ編集部
異世界転生者殺し‐チートスレイヤーの悪魔たちの元ネタ主人公キャラ一覧
河本ほむらさんの『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』。
この新連載の内容がひどいとして話題になっていますが、すでにネット上では元ネタになった他作品の主人公と、実際に『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』に登場するキャラクターの比較が作られています。
左から、
”リゼロ”
”賢者の孫”
”このすば”
”はめふら”
”幼女戦記”
”転スラ”
”異世界食堂”
”オバロ”
衣装とネーミングもパクリ?
キャラクターの印象と、その立ち位置がひどい作品でありますが、その他にも他作品のファンを傷つけるような表現があります。
まず、転スラのキャラには幼女戦記から”ネームド”の名をパクっており、幼女戦記のキャラは原作の”ラインの悪魔”からそのまま”幼い悪魔”と名付けているのです。
また、異世界食堂のパチモンキャラ(四条雪子)は、デザインをそのまま丸パクリしてることがわかります。
チートスレーヤーの内容と連載中止に対する反応
・チートスレイヤーはなぁ…多方面にケンカ売りに行ったからね…( ˘ω˘)許可とってなかったのが何よりの驚き…
・チートスレイヤー、気になって初めて見て思うけど、1000歩譲ってもアウトが多すぎる・・・。
・チートスレイヤー、あれで炎上しないと思って連載したとしたらガチで編集頭おかしい。炎上すること前提だと思ってたが
・件のチートスレイヤー案の定連載中止されたか。マァあんだけくっそ雑に喧嘩売りまくってりゃさもありなん
・チートスレイヤー、連載停止するならそもそもなんで編集で通したんだって話なんですけどね。 ただ個人的に他作品を指さして笑ってるだけの作品を同じ会社なのによくGOサインだしたなとしか思わんな。これ編集怒られないの?