亡くなって数年経った現在も、アベフトシさんほどのカッティングギタリストはいないと言われてます。

ギター関係の雑談では必ずと言っても良いほど名前が上がるアベフトシさんですが、世間的には広くは知られていません。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリストとして活躍されたアベフトシさんは、2009年の7月22日に亡くなられました。

当時、キングオブポップのマイケル・ジャクソンさんが亡くなられたばかりで世間はマイケルロス状態でもありましたし、アベフトシさんの報道が小さかったのも仕方ないですね。

アベフトシさんは亡くなられた当初急性硬膜外血腫」が死因が報道されましたが、死の詳細を巡っては「自転車事故だったのではないか?」と言われているのです。

アベフトシの死去報道。死因は急性硬膜外血腫」

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト・アベフトシさんが亡くなられたのは2009年の7月22日です。

近い時期にマイケル・ジャクソン、忌野清志郎さんも亡くなっており、音楽ファンにとっては衝撃的な期間だったと思います。

死去された当初、アベフトシさんの死因は「急性硬膜外血腫」と報道されました。

元ロックバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)のギタリスト・アベフトシさん(本名・安部太)が22日未明、急性硬膜外血腫により死去した。42歳だった。告別式は親族の意向により、親族、友人のみで行われる。引用元:オリコン

まだ42歳のアベフトシさんが病気で亡くなる?なんて驚きましたが、死因とされる「急性硬膜外血腫」の詳細を見てみると、詳細には事故や喧嘩が原因なのではないか?と気づきます。

そもそも急性硬膜外血腫とはどのような症状なのでしょうか?

アベフトシの死因「急性硬膜外血腫」とはどのような症状?

急性硬膜外血腫で亡くなられたアベフトシさん。

具体的にどのようなことが原因で発症するのかというと、

・硬膜と頭蓋骨の間に血腫(血液の塊)が形成される状態

・多くは頭部に対する外傷をきっかけに発症

・早期に適切な治療を施すことで後遺症を残すことなく回復することが期待できる

・喧嘩でモノで頭を打たれる、頭部を殴られるなど。悪い形で転ぶなどして頭を強打する。

などです。

基本的には本人の持病など関係なく、ほとんどが外傷が原因なのです。

死去された当初の報道の中では具体的な経緯は報道されていませんが、ネット上では当時アベさんがハマっていた自転車の事故だったのではないか?と言われています。

アベフトシの死因は自転車事故か喧嘩だった?

アベさんの死因となっている急性硬膜外血腫。

生活の中で酔って転んだなどが事例にある死因ですが、アベフトシさんには自転車事故、もしくは喧嘩との説があります。

アベフトシさんは亡くなられる直前に自転車にハマっていたことが明らかになっており、地元・広島に帰った際には、地元でペンキ屋の仕事をしながら自転車の趣味に没頭していたそうです。

かなり本格的な自転車にハマっていたということで、かなりスピードを出して運転していたことが予想できます。

車との事故があれば、バイクよりも強い衝撃を受けるので、そのまま死に至ることもあるでしょう。

当時のニュースにの中では自転車というキーワードは出ていませんが、ファンの間では自転車事故出なくなったという説強いみたいです。

吉川晃司に殴られた話は関係なさそう

急性硬膜外血腫は事故など意外では喧嘩や暴力などの外傷で発症することが多いですが、実はアベフトシさんにも「誰かに殴られた?」という説もあります。

もともと不器用なアベさんは業界で揉めることも稀にあったので、喧嘩ばかりするイメージがあったからかもしれません。

実際に亡くなられる少し前に、サポートギターを予定していた吉川晃司さんに殴られたという逸話もあります。

酒の席でアベさんと吉川さんが殴り合いの喧嘩をしたそうで、そのことは吉川さんが自ら書いた書籍の中で書かれています。

一部では、吉川さんに殴られたこと死に影響したのか?という憶測がありますが、それは全然関係ありません。

アベフトシの嫁・高橋恵美はGLAYのスタイリストでHIDEと親しい

アベフトシさんはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがメジャーデビューしたのと同時期に結婚しています。

結婚された相手はGLAYのスタイリストである高橋恵美さんです。

嫁さんだと思われる女性の写真はネット上で出回っています。

この女性が本当にアベさんの嫁さんだったとすると、かなり美人ですね!

実はこの嫁さんだと言われている高橋さんについて、さまざまな噂があります。

有名なのでは、亡くなったHIDEさんの第一発見者であったという逸話です。

過去にHIDEさんのスタイリストを担当していた時期があり、かなり親しい関係であったそうです。

そして、HIDEさんが亡くなられた後の死に化粧も高橋さんが担当したそうです。

仮にそれが本当だとしたら、この女性は日本史に残るギタリスト2人の死を間近で見た証人ということになりますね。すごい経験ですね・・・。

ちなみに2013年に発売されたhideさんの写真集『hide Closet Collection』も、高橋恵美さんが監修しました。

高橋さんとアベさんはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが解散したのと同時期に離婚してます。アベさんが広島に帰ったのも、当時すでに離婚した状態だったからでしょうね。

アベフトシさんが亡くなって以降、再婚されているのかは謎ですが、まだ業界での仕事は続けているみたいです。

過去に、彼女とHIDEさんが不倫関係にあったと噂されましたが、それはさすがにガセネタだったみたいです。

嫁・高橋とアベフトシの子供

アベフトシさんは嫁さんとの間に子供が誕生してますが、子供の情報はなかなか出てきません。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが解散して離婚した後に広島に戻っているという状況を考えると、親権は母親にあることが想像できます。

現在、子供はかなり大きくなっているので、業界の仕事をしているとしたら、すぐにメディアに出てきそうですね。

 

 

おすすめの記事