ヒカキンの本名/開發光の読み方(ひらがな)。韓国人のジュ・ジョンギに似てる

みんなが大好きな元祖YouTuber・ヒカキンさん

ヒカキンは長く毎日のように”しっかり”とした動画を堅実に投稿し、YouTuberのあるべき姿を提示してきました。

多くの同業者に尊敬されるヒカキンですが、活動が長い割には私生活の詳細は不明です。

特に本名や親柄などに関しては積極的な言及はされておらず、いまだにネット上の噂が入り混じっています。

今日はヒカキンさんの本名や国籍などに関しての噂を集め、その情報のどの部分が正しくて、どこが間違っているのかまとめてみたいと思います。

ヒカキンの本名・開發光の読み方(かいはつ)。長くて珍しい苗字

活動名:HIKAKIN ヒカキン

本名:開發光(読み方:「かいはつ ひかる」)

生年月日:1989年4月21日

出身:新潟県 妙高市

身長:174.9cm

体重:68kg(2015年12月時点)

血液型:O型

開發(かいはつ)という苗字は全国に70人しかいない

HIKAKINさんの本名は「UUUM」が上場した時に正式に公開されました。

ヒカキンさんの本名の苗字である”開發”

読み方は「かいはつ」です。

かなり珍しい苗字なのですが、この”開發”という苗字について調べてみました。

なんと「開發」さんは、全国に70人しかいないレアな苗字であることがわかりました。

期限は現在は富山県である、越中国射水開発村だそうです。

村の名前が「かいはつ」ってすごいですね・・・。

ちなみに開発地名は富山県などを中心に見られるそうです。

現代では富山県だけでなく、東京や埼玉など関東にも見られる苗字だそうです。

「ヒカキン」と言う活動名の由来

そもそも、ユーチューブなどで使用されている活動名である「ヒカキン」の由来は何なのか、気になりますね。

ヒカキンさんは、小学校3年から高校3年まで地元新潟でスキージャンプに通っていたそうです。

そのスキージャンプの先輩に、あだ名として”ヒカキン”と名付けられたのが始まりだとされています。

一部では、本名の「ひかる」に合わせて、イジメで「菌だ!」と冷やかされたのが由来ではないか?という噂がありますが、それは完全なガセネタです。

”ヒカキンって何人?””韓国人”→生粋の日本人です!

ネット上でヒカキンさんに対してある噂でビックリなのが、ヒカキンさんが海外の方だという噂です。

特に韓国人なのではないか?という噂が多いです。

過去にヒカキンさんの家族関連のコンテンツを見てる限り、生粋の日本人であるのは明らかです。

また、ヒカキンさん本人がSNSで自身が”日本人である”とハッキリと言及されています。

なぜ、そのような噂が出てしまったかというと、ある韓国人の男性が”ヒカキンさんにそっくり”だったことです。

その韓国人の男性を「ヒカキンじゃね?」と、ネット上でネタにされ、その話が拗れて噂になったのです。

ヒカキンが韓国人のジュ・ジョンギに似てる?

過去に、ある雑誌で東日本大震災の被災地へエールを送る韓国人の特集が組まれました。

そこで、HIKAKINさんによく似た「ジュ・ジョンギ」という韓国人がいたのです。

確かに髪型やメガネのデザインは似てますが、眉毛や目元はちょっと違いますね。

このことをネタに長年引っ張り、ある時期に繰り返されたことで、ヒカキンさんに韓国人疑惑が出てしまったということです。

過去にWikipediaにヒカキンが韓国と日本のハーフと悪戯の記述。本人Twitterで否定

ただ、雑誌に似てる韓国の方がいたというだけのネタが発端で、とんでもない噂が出てしまったのです。

ある時期にはWikipediaのヒカキンさんのページに、ヒカキンさんが韓国人と日本人のハーフと悪戯で書き出したことがあります。

その時には、ヒカキンさんもたまらずにTwitterで言及していました。

あまりカチンとせずに、温厚な文章で対応してるのはさすですね!

こういう部分が子供たちのお手本になり、親御さんにも支持されるのでしょうね。

過去に日本人の母親も動画で顔出し!父親はいない?

ヒカキンさんが日本人という証明にもなりますが、過去に動画にお母さんが登場したことがありました。

顔の輪郭や雰囲気が完全に日本人の女性です。

鼻、口と端正で清潔感があって似てますね!

ちなみに父親に関しては言及がないですが、過去に離婚してるとの噂です。

ヒカキンさんの家族は母親、祖父、兄(セイキン)、そしてヒカキンさんの四人ということです。

兄貴・セイキンと子供の頃の写真や思い出も動画で公開

ヒカキンさんは、兄の「セイキン」さんも人気YouTuberであります。

過去には自身の動画で弟との子供の頃の写真を公開したことがありました。

動画の中で語るエピソードや、登場する写真を見ても、ヒカキンさんと弟さんが生粋の日本人であることは明らかです。

ヒカキンは韓国人からも人気?過去にBTSの衣装を落札し好反応

自身が韓国人だというメチャクチャな噂に対しては真っ向から否定したヒカキンさん。

しかし、本人は決して韓国が嫌いなわけではありません。

音楽好きな傍ら、韓国の音楽に高い関心とリスペクトする心があります。

過去にZOZOの元社長の前澤さんと共に、韓国のスーパースター・BTSがMVで着た衣装をオークションで落札したとして、韓国で大きなニュースになりました。

2021年の1月31日、アメリカで行われたジュリアンズ・オークションで、BTSが着用したミュージックビデオの衣装が出品され話題を集めました。

結果的に前澤さんとヒカキンさんが予想価格より8倍以上も高い計16万2500ドル(約1700万円)で落札したのです!

この事実に日本人と共に韓国人が驚きの反応を見せたのです。

「日本のヤツらは嫌いなフリして…密かに好きだからコレクションするんだなww 」

「ビートルズがピザを食べてサインした紙に指紋がついているやつ、めっちゃ高くオークションにかけられたっていうんだけど…あの服も今も落札価格よりはるかに高くなる模様…」

「教科書にバンタンが出てくるようになるらしいですよね」

また、ヒカキンさんのファンの間でも大きな話題となっており、いずれも好感触なコメントが多くありました。

おすすめの記事