高橋みなみの母事件の詳細。”少年”は弟・たかし絡み。逮捕のその後と現在

元AKBで現在もタレントとして活躍している高橋みなみ、通称”たかみな”。

現役アイドル時代は優等生アイドルとして、AKBグループの中心を担った、ファンとメンバーから信頼されていました。

AKBに在籍していた時代は熱愛ゴシップなどもなく、しっかりとアイドルの業務に集中し、2016年4月に盛大に見送られる形で卒業されていきました。

ただ、高橋みなみさん自身は余計なゴシップを起こしませんでしたが、実は”身内”で悲しい事件が起きたことがあります。

それは2012年の年初めに報じられた、”高橋みなみの母が「青少年育成条例」で逮捕”という事件です。

高橋みなみさんの家族構成と生い立ちと共に、当時の事件について書いてみたいと思います。

高橋みなみの家族構成。弟”たかし”と母”ひとみ”はファンの間で有名。出身地と地元(小学校・中学校)

名前 高橋みなみ
生年月日 1991年4月8日
出身地 東京都八王子
血液型 AB型
出身小学校 八王子市立中野北小学校
出身中学 八王子市立第二中学校
出身高校 晃陽学園高校(通信制)
家族構成 父・母・弟・猫2匹・犬1匹
2006年前後に離婚
ひとみ
たかし
ペット 犬1匹。猫2匹。

高橋みなみの母親はメディアに出演していた。父親は離婚し現在までに会っていない

高橋みなみさんは、両親、弟の4人家族です。

両親は2000年代半ばほどに離婚しており、ファンの憶測だと2006年前後だとされています。

母の名前は「ひとみ」さんで、弟の名前は「たかし」です。

母のひとみさんは、23歳の時に「みなみさん」を産んで離婚後は弟さんとみなみさんの2人を女手ひとつで育ててきました。

高橋ひとみさんも芸能界に入りたかったそうですが叶わなかったため、みなみさんにその夢を託したそうです

父親がいなくなった後は、高橋みなみさんが、母親や弟の生活の面倒を見ていたと言われています。

高橋みなみさんの母親である”ひとみ”さんは、過去に娘と共に熱海を旅するという企画でテレビ出演しており、ファンの間でも有名でした。

 

高橋みなみさんは、自分のことを一生懸命育ててくれた母のことを尊敬しており、過去に雑誌のインタビューで「母の子育てを手本にしたい。祖母の代から受け継がれてきた『母の愛』を私も受け継ぎたい」と答えていたほどです。

たかみなの弟の”たかし”はヤンキーとして有名。ラジオでは頻繁に名前が登場

高橋みなみさんの弟の「たかし」君は、ファンやAKBのメンバーの間でも有名でした。

当時からネット上では弟・たかしのプリクラが流出していました。

AKBが全盛期の時代に人気を誇った「AKB48のオールナイトニッポン」ですが、このラジオの中ではメンバーの兄妹や姉妹の話題が出ることが多く、たかみなさんの弟の話は頻繁に出ました。

たかみなさんの他にもこじはるさんの弟、宮澤りえさんの兄貴、秋元才加さんの弟の話なども頻繁に出ていました。

当時、たかみなさんが、久々に弟に会ったら、ルイヴィトンの店に取れ込まれたというような、いかにもヤンキーっぽい話もありました。

2011年1月に出演した「はなまるマーケット」では、毎年のお正月に弟にお年玉をあげていることを明かしました。

番組では、当初弟がAKBに興味なかったものの、最近になって友達の影響でトレーディングカードを集めだし、今では大島優子推しになっていたというエピソードを語りました。

ちなみに番組にはAKBの派生ユニット”ノースリーブス”から高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさんの3人が出演し、3人揃って弟のいる姉だという共通点が紹介されていました。

たかみなの弟の名前が「りょう」という説は小嶋陽菜の弟「遼(りょう)」と間違えている

古くからメンバー同士の会話に堂々と名前が登場していた各メンバーの兄妹たち。

高橋みなみさんの弟の名前は「たかし」でしたが、なぜか今になってネットで「りょう」だという噂が出ています。

なぜ、そのような噂がネットにあるのかというと、たかみなの同期の小嶋陽菜さんの弟の名前が「りょう」で、そちらも有名、たかみなさんの弟と混じって間違われているのです。

高橋みなみの弟の名前→「高橋たかし」

小嶋陽菜の弟の名前→「小嶋りょう」

です。

ちなみに、高橋みなみさんはこじはるさんの弟に「お姉ちゃんのこと美人だと思う?」と質問して、「それよく聞かれるんですけど、全然思わないですね」とアンサーされています。

また、「AKBで誰推し?」という質問に対しては「いや…乃木坂が好き」「リーダーの櫻井さん」と、AKBに推しメンはいないとシャットアウトされていました。

高橋みなみの母が逮捕された事件。弟の先輩が弱みに漬け込み迫る。別件で逮捕した際に警察に話す

2012年の上旬に、ある週刊誌から高橋みなみさんの母親が、青少年育成条例違反で逮捕されていたことが報じられました。

逮捕された理由は、”15歳の少年と大人の関係を持った”とのことでした。

関係を持ったとされる少年が、八王子での傷害事件で逮捕された際に携帯電話を没収され、その携帯の中に母との行為の証拠になるものがあり、事情聴取中に自ら自供したことで発覚したのです。

母は「青少年育成方条例違反」で逮捕され、略式起訴され50万円の罰金刑が確定したのです。

その少年は、高橋みなみさんの弟の先輩で親しく、自宅に頻繁に遊びに来ており、一時期は不良の溜まり場のようになっていたそうです。

母と先輩のことの発端は、弟がある時に”グループを抜けたい”と言い出し、その際に弟をいじめ、姉”たかみな”に合わせろと脅されていたのです。

先輩の少年は凶器などを使ったりし、弟を盾に使って2011年11月に強引に母親に迫ったのです。

少年の自供により、高橋みなみさんの母と複数回関係を持ったことが明らかになっています。

高橋みなみの母は被害者?弟は有名な姉を守るために不良になった?

事件から年が明けて2012年の2月に週刊誌から報道が出ると高橋みなみさんはブログで、

皆さんお伝えする事が遅くなりごめんなさい。

この度はご心配をお掛けししてしまった事

そして 大変お騒がせさせてしまった事 

本当に申し訳ありませんでした、本当にごめんなさい」

と逃げもさず誠実に謝罪文を出しました。

その後の報道では、高橋みなみさんは母の事件を知った当初は「AKBをやめなきゃいけない」と話すほどに追い込まれていたそうです。

当時から多くのファンが、”母親がむしろ被害者”だということは知っており、彼女を責めることはしませんでした。

弟も週刊誌の突撃取材に対して、

「なんで俺が記者なんかに答えなきゃいけないわけ?お袋がパクられたのはおかしいと思う。ただそれだけ」

と母の逮捕に不満があることを語っています

高橋みなみさんの母は、

「迫られて数回やった。悪いこととは思っていた」

とコメントしており、根本的には自分が悪いわけではないものの、反省の色を見せていました。

”そもそも弟が不良グループにいることが発端で、弟の責任だ!”と思う人もいるかもしれませんが、実は弟は”仕方なく不良になった”という説があるのです。

「中一の終わり頃にお姉ちゃんが『たかみな』だって周りにバレたんです。友達にせがまれてお姉ちゃんのサインを配ったりしていました。それが、中二くらいからヤンキーっぽくなって、ちゃんと学校に来なくなったんです。
やんちゃな先輩が家に押しかけて来て『姉ちゃんに会わせろ』ってしつこくされ、逆らえなくて会わせようとしたこともあった。それで母ちゃんからすごく怒られたって言っていました」

噂される流れとしては、

ある時期に学校で姉がたかみなだとバレる

学校で姉のサインを求められまくる

姉のことでの絡みが嫌になって不登校

姉がたかみなだと知った不良が”会わせろ”と迫る。

自分が不良になることで、姉絡みの面倒を回避。

自分の家にグループが出入りするようになって近所迷惑になる。

弟が不良をやめたいと言い出す。

弟がイジメられる。

グループの一人が弟を盾に弱みを握り、”姉に会わせろ””弟を可愛がる”と母親に迫る。

とのことです。

現在は事件のあった実家は引っ越した。当時は地元で有名な騒音エリアで注意されていた

一時期は不良グループの溜まり場になっていた母と弟の住む実家。

当時は不良が実家の窓を叩いて部屋に入る姿が近所で頻繁に目撃されていました。

秋頃までは不良仲間が自宅マンションをたまり場にしていました。

近所では『お母さんがいるのに、どうして注意しないのかしら』と言われていました。あまりにもうるさいので、何度も警察を呼びましたが、効き目はありませんでした」

「夜中にバイクで走りまわっているかと思えば、上がれないはずのマンションの屋上によじ登り、酒盛りをする。ビールの空き缶は放り投げるし、注意してもまったく聞きません。
以前、バイクのエンジンオイルを大量に撒き散らしたことがありました。弟本人に注意しても『俺じゃねえよ』などと言って聞く耳を持たないのです。大家さんに頼んで母親に注意してもらったことがあります」

2016年に発売された「新刊新潮」では、

「当時、高橋の母親は離婚しており、母子で広さ五十数平方メートルほどのマンション暮らし。
生活は高橋が全面的に面倒を見ており、スキャンダルは一家の暮らしを台無しにしてしまいかねなかったのです」(前出の芸能記者)

高橋の家族が住んでいた都内のマンションを訪れると、一家は事件からほどなくして引っ越したという。

と、既に事件があった自宅からは引っ越しているそうです。

ネット上で陰謀説も浮上?報道が小規模だったこと、母の運転でホテルに行ったこと。

当時、事件は一部はネットユーザーの間で大炎上していましたが、大手メディアの朝日や読売では報じられませんでした。

一部の週刊誌が”母の車の運転で15歳の少年とホテルに行った”との情報を書いたのに対して、ネットメディアの報道は比較的に控えめだったことも”AKBグループの圧力だ!”と揶揄されていまいた。

単純に一般人の起こした事件で、高橋みなみさんが無関係ということで、大きく報じる意味もなかったせいだと思われます。

しかし、当時からAKBの流行に拒否反応を示すユーザーらによって、”AKBの圧力で報道規制させた”など陰謀説が出ていました。

実際に、一時期はアップされたいた記事が、突然削除されるということがあったそうです。

当時のAKBの影響力の強さが異常だっただけに、どんな報道に対しても圧力でコントロールしてるとの陰謀論が出てました。

母の事件の後の高橋みなみへのダメージ。”現在は生活保護”秋元才加の飛び火

最愛の母が複雑な事情で逮捕されてしまった高橋みなみさん。

当時、AKBは毎年のように総選挙を開催しており、母の事件はファンの間で話題となっていました。

2012年の総選挙の挨拶は「かなりキツかったです」と、母の事件のことで精神的にキツかったことを大勢のファンの前で素直に語り、選挙を見に来ていたファンからは”大丈夫!””気にするな”と温かい声援が飛び交いました。

「今年は私にとって、色んなことがあった一年でした。」

「正直、”キツイな”と思ったことがたくさん起きましたが」

母親の辛い報道があった年の総選挙でも65480票を集め6位に入り、見事に神7の座を守りました。

身内の巻き込み事故があっても、多くのファンに投票してもらえたという点、当時の高橋みなみさんの信頼度が凄まじかったことが伺えます。

その後に母の事件のことが過剰に蒸し返されるようなこともなく、時間の経過と共に忘れ去られました。

しかし、現在までに母に関して余計な噂がネットで上がっています。

高橋みなみの母の現在。生活保護疑惑は秋元才加の貧困話から関連された

高橋みなみさんの母のことは、その後はファンも話題にせず、彼女の卒業まで平和でありました。

しかし、現在になって、ネット上で母が生活保護を受給してるのではないか?という噂が上がっています。

過去に週刊誌にて”AKBに生活保護受給者が2人いた”という記事が出た際に、真っ先に高橋みなみさんの実家が疑われたのです。

たかみなさんの母と生活保護が結び付かれる理由を探していくと、同じくAKBに在籍していた秋元才加さんの少女時代の貧困話が原因だとわかりました。

秋元才加さんはメディアで、自身が幼少期からお金に困った家庭で育ったことを告白すると、秋元才加さんの実家に対して”才加の実家は生活保護を受けている”という噂が出たのです。

実際に秋元才加さんの実家は生活保護を受給していた事実はなく、秋元さん本人も「秋元家での生活保護受給の事実はありません」と全否定しました。

過去に家族で受給を検討したことがあることは認めました。

「確かに近年母親が体調を崩し、その時期は私もまだまだの収入だったので、秋元家の中で生活保護受給の話題はよく上がっていましたが…」

しかし、最終的に秋元さん一家は生活保護に頼ることはせず、自力で生活していたそうです。

この秋元さんの母親の生活保護疑惑に便乗して、高橋みなみさんの母親の過去の事件とゴジャになって疑惑が浮上しただけだということです。

ちなみに、秋元才加さんは家族愛が素晴らしく、貧困だった過去についても、

「確かに人から比べたら貧しい家庭だったかもしれませんが愛情はたっぷりの幸せな秋元家です! 恥ずかしくなんかありません。それが私を造ってきた全てだから。少し苦労した時代があるからこそ今の私がいる。小さな幸せを沢山感じれます」

と、辛かった過去さえもポジティブに捉えており、当時の疑惑の反動で好感度が爆上がりしていました。

おすすめの記事