かつて日本と韓国の球界で活躍された門倉健さん。

現在は中日ドラゴンズの2軍投手コーチをしています。

そんな門倉でんすが、なんと2021年5月のシーズン中に、突然姿を消し、球団から解雇されてしまうという事態となりました。

中日は26日、二軍の門倉健・投手コーチ(47)から退団届が提出され、受理したと発表した。加藤宏幸・球団代表によると、門倉氏は15日から無断で練習に参加せず、連絡が取れない状態。その後、「一身上の都合で退団させていただきます」との手書きの文書が郵送で届き、本人の筆跡であることを家族に確認できたため、26日付で受理した。家族も門倉氏の所在が分からず、警察に捜索願を出したという。

家族も行方を知らず、警察にも捜索届けを提出してるみたいです。

本人から球団に直筆の手紙が届いたということで、命に関わることではなさそうなのは安心ですが。

門倉さんの身に何が起きたのでしょうか?

門倉健が失踪した理由は?警察に捜索届けも見つからず?

門倉健さんは2021年5月15日から中日の練習に姿を表さなくなったそうです。

本人から退団願いの手紙が届いたのは失踪して5日後の5月20日です。

中日が門倉健さんの解雇を発表したのは退団願いが届いて約1週間後の5月26日でした。

球団がすぐに解雇を発表しなかったのは、もしかしたら本人が姿を現せたときに事情を聞いて、最悪許すつもりだったのではないでしょうか?

家族に音信不通で球団には連絡。いかにも野球人らしい

このニュースに反応を見た中で、多くの方が門倉健さんが失踪しながらも職場にしっかりと手紙を書いていることです。

家族とは音信不通という状況であるのにも関わらず、球団には迷惑をかけないように律儀な対応をしてることが驚きです。

野球をやっていた人からすると、今回の門倉健さんの対応は「野球人らしい」行動だそうです。

やはり、体育会系には一般人には難しい常識があるみたいです。

門倉健の失踪理由は更年期障害で鬱か「無理してパンク」。事件性はなし?

門倉さんは素行も真面目で仲間から信頼されていた方です。

無茶な理由で失踪したり、無責任に仕事を投げ出すような方ではありません。

今回の失踪をめぐっては、門倉さんの真面目すぎる性格がもたらせた「鬱」が原因なのではないか?と憶測されています。

また、門倉さんは現在47歳。

50歳前後から発症するとされる「更年期障害」の症状が出たのではないか?という声もあります。

門倉健が失踪したことへの反応

門倉健さん 大好きです 地元聖望学園 野球教室で昔会いました モルツ野球での登板 無事に帰ってきてください

今更だけど門倉健2軍投手コーチってそういうことだったのか。。 マジで心配だし無事であって欲しいな~

途中でぶん投げるのは、いかがかと思うが…なにが彼にあったんでしょうか? チビッ子想いの動物好き、優しい人なんだろうな。釈明なんかしなくていいから、ご家族のもとにお帰りを。

門倉が行方不明になったのは病気なのかな?借金かと思った

門倉健の嫁と犬のエピソード

門倉さんは愛犬家としても知られてます。

野球ファンの間で子供に優しい選手であることは知られてますが、引退後にある行動で動物にも優しい聖人であることが発覚してます。

なんと動物を保護する団体「エシカルK」という団体で代表を務めていたのです!

また、今年2021年に長く虐待に遭っていた犬を引き取り、「ポンタ」と名前をつけて飼っていたのです。

一緒にいる嫁さんも優しそうな方です。

門倉さんは元気になった犬が、ご飯や遊びを要求してくるようになった姿を見て涙ぐみます。

こんな優しい人がいるなんて・・・。

ただ、勝負の世界でこの繊細な性格が仇になったこともあったことでしょうね。

おすすめの記事