松山千春は若い頃も今もかっこいい!昔の竹田,中島みゆき,長渕剛,さだまさしの関係

メディアで見る松山千春さんのイメージは、スキンヘッドのサングラスをかけた怖いおじさん。

しかし、これまでにヒットさせた楽曲はどれも誠実で暖かい詩ばかりです。

実は、若い頃の松山千春さんは甘いマスクで女性に人気でした。

アイドルとまでは言いませんが、今とは全然違ったアプローチでモテモテでした。

今の松山千春さんもザ・男って感じがしてかっこいいですが、若い頃の彼もザ・イケメンって感じで素敵です。

今日は昔と今の松山千春さんのかっこよさについて書いてみたいと思います。

また、長いキャリアの中で交際や交友関係が噂された歌手たちとの噂についても振り返ってみたいと思います。

若い頃の松山千春は正統派イケメン?昔の写真はメガネもサングラスもなし

松山千春さんの20代、30代の頃の写真を振り返ってみると、とてもイケメンであることが分かります。

長渕剛さんや桑田佳祐さん、矢沢永吉さんらと比べると、正統派イケメンであったことが分かります。

松山千春さんは1977年に「旅立ち」でデビュー。

翌年の1978年には、「季節の中で」が大ヒットし、一躍スターダムに駆け上がります。

デビュー当時からトーク力が優れ、ラジオのパーソナリティとしても成功されました。

今ではサングラスやメガネのイメージが強いのですが、もともとは綺麗でかっこいい目をしてます。

ちなみに若い頃のサングラスはこのような感じです。

かっこいいですね!

当時のトレンドを押さえた感じですね。

おじさんになった今の松山千春の色気

一瞬、強面に見える松山千春さんですが、サングラス越しの表情を見てると、とても暖かい方なんだなと感じます。

男性のファンも多い松山千春さんですが、ライブ会場では明らかに松山さんを意識した髪型やファッションをした男性もいらっしゃいます。

サングラスなど細かいディティールを見てると、田舎街で見かける怖い人とはセンスが違います。

ちなみに松山千春さんが愛用してるサングラスのメーカーはFace a Face」や「MONTANA」です。

松山千春の若い頃からの噂。中島みゆきとの熱愛や長渕剛やさだまさしとの仲

過去にメディア出演した松山千春さんの印象は、やんちゃな”俺様”です。

しかし、実際の松山千春さんはまっすぐで面白い方だそうです。

若い頃からの松山千春さんの逸話を知ると、松山千春さんの本当に人間性がわかります。

松山千春と長渕剛は仲が悪い?先輩後輩の関係

松山千春さんと仲が悪いとネットで噂になりがちな”長渕剛”さん。

長渕さんと松山さんは俺様気質なキャラクターが被っているということで、ライバル意識があるのではないか?と言われています。

しかし、実際は長渕さんよりも松山さんの方が1歳年上の先輩なのです。

また、松山さんの方が長渕さんよりも先に売れていた為、力関係は完全に松山さんの方が上です。

お互いに若い頃に作った楽曲は女性視点で繊細な曲が多く、松山さんがドッキリで長渕さんのライブのオープニングに登場したということもあったそうで、親和性は濃いです。

HEY!HEY!HEY!に松山さんが出演した際には、松山さんは長渕さんのことを「本当は礼儀正しい」「良いやつ」と仰っていました。(長渕さんは若い頃、楽屋挨拶で「勉強させてもらいます」と松山さんに頭を下げていたそうです)

長渕さんが逮捕された際にも、「長渕も色々とあったんだろう」とおおらかなコメントを出していました。

実際には音楽のジャンルの価値観について言いたいことがあっただけで、松山さんの音楽をどうこう言いたいわけではなく、長渕さんは松山さんの音楽を尊敬してる気持ちは揺るがないそうです。

松山千春とさだまさしは不仲?好きか嫌いか

松山千春さんとさだまさしさんは若い頃からライバル同士として認知されており、実際にお互いに意識し合っている言及が多くありました。

同じフォークというジャンルにあり、年齢も近いということでバチバチになってしまうのも仕方ないですね。

ただ、互いにリスペクトするコメントも多く、嫌い合っているわけではなさそうです。

過去に共作した際に、詩のことで言い争いになり、絶縁状態になったことがあったそうですが、その後に和解してます。

千春は前日17日、都内で行われた、20年に亡くなった作曲家の服部克久さん(享年83)の追悼コンサートに出演したという。服部さんにアレンジしてもらった「電話」を歌ったが、さだまさし、谷村新司と同じ楽屋だったという。「あれほど嫌いなさだ、谷村と一緒なんだ。さだが『千春、ツーショットで写真を撮ろう』って、腕を組んでくるんだ。奇跡のツーショットって言うんだけど、こっちは奇跡の作り笑いだ」と笑わせた。この日は別れた後の男女の女性側の心情を歌った「恋」に続き、その後の男性側を表現した「電話」も歌唱した。引用元:Yahoo!ニュース

インスタに松山さんとさだまさしさんのツーショットがアップされると「奇跡のツーショット」だとしてニュースにもなりました。

2021年の年末のニュースなので、キャリア晩年の今になって互いに許し合ったのでしょうね。

松山千春と中島みゆきの関係。恋仲が噂されたが別の女性と結婚

若い頃の松山千春さんといえば、同じ歌手の中島みゆきさんとの恋仲の噂が有名です。

「千春の『オールナイトニッポン』に、突然、みゆきさんが乱入したんです。千春は『なんだお前!』って、みゆきさんは3才年上なのに呼び捨てにして、じゃれ合っているところがオンエアされたんです。ファンの間では二人が仲がよいことは知られていたのですが……」(渡邉さん・以下同)

その仲のよさから二人の交際が噂され、「友情結婚」などと雑誌などで取り沙汰されることになる。

実際に松山さんは一般人の女性と結婚したということで、恋の噂は闇に葬られました。

松山千春さんにとって中島みゆきさんは先輩シンガーであり、同じ地元・北海道の誇りです。

ただの師弟関係だったという見方が強いですが、この部分は中島みゆきさんが自身のエッセイの中で否定されていますので、ガセネタということで良さそうです。

おすすめの記事