MISIAの国籍は日本人?(ハーフ疑惑)。家族は医者(兄弟/姉)。中国韓国の人気

ミステリアスな魅力を誇るミュージシャンのMISIAさんですが、ネット上ではさまざまな憶測や噂が飛び交っています。

日本人離れした歌唱力もあってか、「ハーフではないか?」「何人?」など、日本人であることを信じない人もいます。

MISIAさんの幼少期や学生時代の話、そして地元・実家の家族から彼女の生い立ちやルーツについて調べてみました。

MISIAは純日本人。ハーフでもなく韓国国籍でもない

MISIAさんは1978年7月7日に福岡県福岡市にて誕生しました。

本名は「伊藤美咲」で間違いなく、完全に日本人であることがわかっています。

日本で活躍するミュージシャンの中には、実は日本人と公表しながらも、実際は違ったというケースが多いので、MISIAさんにもそのような疑惑がかけられたのでしょう。

それでも。MISIAさんがハーフだとか他国籍だという噂が出るのは、なんか不思議な感じですね。

なぜMISIAにハーフ疑惑や韓国国籍の噂が出るのか?その理由は歌唱力で外見?

MISIAさんは古くから日本人であると公表してますし、その後に分かる私生活の情報からも純正の日本人であることは間違いありません。

しかし、なぜ、MISIAさんにハーフ疑惑などが出てしまうのでしょうか?

純日本人に見えない理由をいくつか探してみました。

MISIAの出身地・長崎県対馬市を韓国の土地と勘違い

MISIAさんは福岡県生まれの長崎県育ちです。

MISIAさんが学生時代の多くを過ごしたのは、親の仕事の都合で引っ越した長崎県の対馬市という場所です。

ネット上でミーシャさんが韓国人だと勘違いしてる人がいるのは、この長崎の対馬を韓国の土地だと勘違いしてる人がいるせいだとされています。

確かに対馬は韓国からわずか50kmほどしか離れておらず、未だに対馬を韓国の領土と勘違いしている人もいるくらいです。

実際は日本の土地なので、その説はめちゃくちゃなガセネタです。

20年以上もドレッドヘアーとターバンを続ける

MISIAさんといえばドレッドヘアーとターバンが印象的です。

実際にデビューした当時からドレッドとターバンを続けており、そのこだわりの強さから海外にルーツがあるのではないか?と思われ、そこからハーフ疑惑が出ているのだと思います。

実際にMISIAさんは子供の頃から教会でゴスペルを学び、学生時代は黒人のボイストレーナーに鍛えられたという経歴があります。

MISIAさんがドレッドやターバンというスタイルを続ける理由には、アフリカ系文化へのリスペクトがあることは間違い無いです。

日本人とは思えない歌唱力や発音の良さ

MISIAさんといえばガチなゴスペルボイスを持っている歌手として知られます。

他の歌姫でいえばアイさんのようなハーフの方ぐらいで、純日本人でしっかりとゴスベルが歌える方は希少です。

日本人の歌手が到達できない領域に入ってしまってるが故に、実は日本人ではないと思われてるのかも知れません。

MISIAさんに向けられるハーフ疑惑の目は、歌手としては光栄は褒め言葉だと思われます。

MISIAの出生は福岡で育ちは長崎県。両親と兄弟、妹(全員医者)

MISIAさんが日本人という根拠に福岡県福岡市にて生まれ、長崎県で日本人の両親の元に生まれたという証拠があります。

父親の仕事の関係で幼少期に長崎県の対馬に引っ越しているのです。

MISIAさんの両親は医療関係のお仕事をしており、地元の群馬では名前も顔も知られています。

父と母も医者ですが、兄貴と姉貴も医者というのがすごいです。

MISIAが2013年にさんまの番組で家族全員医者だと発言

MISIAさんの本名は「伊藤美咲」ですが、地元の群馬対馬市に「伊藤」の苗字の病院を調べみてると、確かに存在します。

一時期はファンの間で、特定が事実かガセかハッキリしない時期がありましたが、2013年に初めて出演したとされるバラエディ番組の中で、家族が全員が医者であることを発言し、その説が完璧な事実であることがわかりました。

さらに、MISIAは「家族みんな医者なんで“MISIA”なんです」と明かすと、さんまもスタジオもどよめく。その後、彼女は「冗談です。私、嘘をついておりました」と笑ってごまかしたが、「でも、3人は医者ですね。父、母、兄は医者で、姉は歯医者です」と話すと、さんまから「医者やんか! 『嘘をついておりました』やない。合ってる、合ってる。すごい家族やな!」とツッコミが入った。

ただ、姉だけは歯医者だったそうです。

MISIAの父は外科医、母は小児医、兄は内科医、姉は歯医者

MISIAさんの実家は、福岡市東区で病院を経営しています。病院の名前は、あおばクリニックです。

病院は最初、小児科の診療所からはじまり、その後内科や訪問診療・往診を開始しました。今では、腎臓小児科・循環器内科・呼吸器内科・老年内科・アレルギー科などが加わっています

MISIAさんのお父さんの名前は、伊藤新一郎さんです。1942年生まれで長崎大学医学部を卒業し、長崎医療センターなどの勤務した後、地域医療を志し、1983年、MISIAさんが小学校に入る前に、長崎県が運営する対馬の厳原病院へ赴任。

48歳の時に友人の誘いで、福岡青洲会病院に移り、MISIAさんがデビューした1999年と同年に現在の「あおばクリニック」を開業したのです。

母の名前は伊藤瑞子さん。お父さんと同じく、長崎大学の医学部に学び、在学中から交際し同棲していたそうです。卒業した後に小児科医となりました。現在はあおばクリニックの小児科専門医師として勤めています。

兄の名前は伊藤大樹さん。神戸大学医学部を卒業後、ハワイ大学で内科研修を終え、シカゴで循環器医師として修業し、現在はあおばクリニックを継いで、院長として活躍されています。

姉は歯科医として働いているみたいですが、実家のクリニックとは別の病院に勤めているようで、名前や学歴などの詳細は不明です。

家族のことを知れば知るほどにMISIAが日本人だと分かる

見た目や歌唱の仕方が日本人離れしているということで、ハーフ疑惑、外国人疑惑があったりしましたが、彼女の幼少期のルーツや家族のことを調べれば、それはありえないことが分かります。

ただ、ファッション的ポリシーからも、ハンくんや所ジョージさんが自分のことをジャマイカ人だのアメリカ人だのいうのと同じように、MISIAさんも自分のことをアフリカ系だと言い出すこともあるかもしれませんね。

おすすめの記事