佐藤智広(旭川行方不明)の母と姉が美人!失踪経緯と発見情報。新宿二丁目で見つかった?

2012年から行方不明となっている佐藤智広さん、(当時中学1年生)

当時から地元で大捜索が行われ、その後はコンスタントにメディアで目撃情報の呼びかけなどがありました。

事件性のある失踪だとして、現在でも佐藤智広さんの行方はネット上で注目を集めています。

今日は佐藤智広さんがどのような男の子だったのか?

そして、行方不明になるまでの経緯や、その後のメディアの呼びかけや母と姉について書いてみたいと思います。

匿名掲示板に書き込まれた似た人の情報などについても触れてみたいと思います。

北海道旭川でイケメンの少年・佐藤智広が行方不明に。失踪までの経緯と2度の連絡

佐藤智広さんは2012年1月15日から行方不明となっています。

家庭環境は2歳の頃に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。

失踪した当時、母の舞さん、2歳年上の彩花さんの3人で暮らしていました。

小さな頃から活発で明るいタイプで、小3年の時には地元のサッカー少年団でゴールキーパーとして毎日熱心に練習に打ち込んでいたそうです。

運動神経が良い上に勉強も優秀で、母の舞さんによると、小6年の頃に智広くんに「お金を稼げる仕事は何?」と聞かれ、舞さんが「医者」と答えると、「医者になってママに楽をさせたい」と、智広くんは医者を目指すようになったのだそうです。

地元の難関校”北海道教育大学附属旭川中学校”を受験し見事合格し、学校では文武両道で友人にも慕われ、学校行事にも真面目に取り組むリア充だったそうです。

行方不明になって智広さんの顔写真がメディアに登場すると、「イケメン」「可愛い」と容姿を絶賛する声が多くありました。

智広君が失踪するまでの経緯を時系列でまとめ

行方不明になった時系列を追ってみると、失踪した直前までに家族と揉めており、自分の意思で家を飛び出していたことがわかっています。

それでも、失踪当時は中学1年生の13歳だったということで、長く家に戻らないのは不自然で、何か事件に巻き込まれた可能性が高いです。

2012年1月14日 姉・彩花と喧嘩しゲームを破壊。
2012年1月15日 母・舞に破壊したゲームを発見され怒られ、逆キレしてゲームをゴミ箱に投げ自分の部屋にこもる。
2012年1月15日21時30分頃 玄関のドアの音がしたことから、外出したことがわかる。自宅を出たまま行方不明
2012年1月15日22時頃 心配した母と姉がコンビニや飲食店を探す。友人の家に立ち寄った形跡もなし。
2012年1月16日 母が警察に届出提出。地元警察による大規模な捜索が開始されるも有力な情報はなし。
2015年頃 母・舞さんの元に何度も非通知の無言電話
2016年8月16日 公衆電話から「タスケテ!トモヒロ!」とショートメールが届く。
2019年8月17日 3年前と同じく公衆電話から「タスケテ!トモヒロ!」とショートメールが届く。
2019年10月29日 母・舞が「ザ!世界仰天ニュース」に主演し、息子の情報を呼びかける。

佐藤智広は行方不明の前日と当日に母・舞と大喧嘩。2日前には姉・彩花と揉める

佐藤智広くんは行方不明になった前日の2012年1月14日に、2歳年上の姉の彩花さんとテレビのチャンネルの取り合いの大喧嘩をしていました。

姉と喧嘩した日、佐藤智広くんは壁を殴って穴を開け、お小遣いを貯めて買ったゲーム機(ニンテンドーDS)を破壊するなど、八つ当たりし怒り狂っていたそうです。

翌日の15日に、母・舞さんが部屋の散らかった様子を見て佐藤智広くんに注意。

母・舞さんが智広君に部屋を片付けるように注意したところ、破壊したニンテンドーDSをゴミ袋に放り込んだそうです。

その際に、母・舞さんはニンテンドーDSが破壊されているのに気が付き、「なんでこんなんなってんの?」と、智広君に激怒。

すると、佐藤智広くんもそれに対して逆ギレてし、自分の部屋に閉じこもってしまいました。

佐藤智広は家族に黙って夜中に外出。母は最初は黙認するもすぐに探索に行く

母に怒られたことに逆上し、部屋に入って行った佐藤智広くん。

その後、夜中の9時半頃に玄関のドアが閉まる音がし、佐藤智広君が一人で外に出たことが確認されています。

母親の舞さんは、思春期の難しい年頃だからそっとしておいた方が良いと考え、最初はそのまま佐藤智広くんを放っておき、テレビドラマを見るなどして普通に過ごしていたそうです。

しかし、1時間が経過しても佐藤智広さんが戻らず、母親・舞さんは心配して玄関の外を見に行きますが佐藤智広くんの姿は見当たらず。

夜中22時を回っていることに加えて、当日の旭川市は気温マイナス15度の極寒状態でした。

佐藤智広くんは薄めのダウンジャケットと千円と小銭が少し入った程度の財布だけを持って外に出たと見られ、携帯電話も自室に置きっぱなしでした。

母親の舞さんは近くのコンビニエンスストアや、ファーストフード店を探し回り、幼馴染や友人の家に連絡しても、佐藤智広くんがどこにも立ち寄っていない事もわかり混乱します。

警察に捜索届を出して大捜索も手掛かりは見つからず

智広君が外出した翌日1月16日、母親の舞さんは警察に届け出て、地元警察による大規模な捜索が開始されました。

警察は、当時の寒さから徒歩での長距離移動は不可能だと考え、近所のバスや電車の防犯カメラをチェックし、タクシー会社にも聞き込み捜査を行いました。

しかし、どこの交通機関を調べても佐藤智広くんの手掛かりは見つからなかったのです。

ヘリコプターを使用した広範囲の捜索や、周辺の川の中の捜索なども行われましたが、それでも佐藤智広くんは発見されませんでした。

雪が溶けた頃に大捜索した為、智広君が凍死して雪に埋もれていた可能性などは否定されました。

失踪7年後の2019年に母が「仰天ニュース」出演。2015年頃からの不審な非通知を報告

2012年に失踪して以降、智広さんの目撃情報は一切ありませんでした。

母の舞さんは2019年にバラエディ番組「世界仰天ニュース」に出演し、智広君の情報提供を呼びかけました。

番組の中で、母は2015年頃から非通知の無言電話が来るようになったことを明かしました。

また、2016年8月15日と2019年8月14日の2度、公衆電話から、母親の舞さんの携帯電話に「タスケテ!トモヒロ!」とだけ書かれたショートメールが届いていたそうです。

メールは智広くん本人が送信したのか、誰かによる悪戯なのかはわかっていませんが、母親の舞さんは警察にすぐに相談しましたが、手がかりは掴めませんでした。

新宿2丁目などで目撃?歌舞伎町でホストの可能性も?母のマツエクや美人な姉も話題になる

2012年に行方不明になってから、信憑性のある手掛かりが1つも見つかっていない佐藤智広さん。

実は、匿名掲示板などで、智広君に纏わる都市伝説のような噂が出たことがあります。

主に2015年頃に母・舞さんが「仰天ニュース」に出演した後から、匿名掲示板にて”新宿歌舞伎町で佐藤智広くんを発見した”という情報が多数ネット上で見られるようになりました。

家族や警察の元にも同様の目撃情報が多数寄せられているとの情報もあります。’

一時期は、現在の佐藤智広くんは新宿歌舞伎町でホストをやりながら生活しているのでは?という見方が有力となっていました。
目撃情報の多くが、
「新宿歌舞伎町のホストクラブで、そっくりな人を見た。眉間に傷もあった」
「本人の口から北海道旭川から家出をしたという話を聞いた」
「自分は佐藤智広くんを知っており、歌舞伎町のホストクラブで指名している。13歳で家出をした話も何度か聞いた」
と智広さんの状況と似ています。
また、
「21歳って逆さばして働いてる」
「この子新宿二丁目の◯◯センにいたよ」
自分も数年前に新宿二丁目仲通りで似た子とすれ違った事あるな。確かに茶髪だった」

「新宿二丁目仲通りで見た智広君似の茶髪の子は同年代っぽい5、6人の集団とワイワイ話しながら歩いていたが、人違いかな。ワケアリの若い男子が集まる男子版◯俗の売り専には寮が有るみたいだからね」

男性を相手にするサービスの仕事をしているとの噂も出たことがありました。

仮にネット上の目撃証言が一緒だったとすれば、智広さんが自分の意思で家を出て現在までに至るという可能性が高いですね。

母・舞と姉・彩花の容姿が話題に。美人&可愛い?マツエク

母親の舞さんは、佐藤智広くんが行方不明になって以降、積極的にテレビなどのメディアに出演して情報の提供を求めています。

母子家庭の3人家族ということで、贅沢な暮らしはできなかったものの、3人でディズニーランドに出かたり、とても仲の良い家族だったようです。

舞さんは父親と離婚した後、2人の幼い子供を1人で育てるために介護福祉士の資格を取得し、シングルマザーとして懸命に働かれていたようで、手塩かけて育てたかけがえの無い2人だったのです。

毎年、情報提供を求めるチラシを街頭で配ったりと、佐藤智広くんの行方を懸命に探されています。

ただ、メディアに出演された際には、”化粧が若々しすぎる”と言われ、マツエクなども指摘され「本当に日頃から息子の捜索のために頑張ってるのか?」と心無いことも言われていました。

しかし、舞さんは息子を探す時間を作るために夜の仕事をしていたということで、趣味趣向が若すぎるのはその影響かもしれません。

姉の彩花さんも弟が行方不明になる2日前に大喧嘩をしていたということで、自分なりに責任を感じているようです。

2015年頃に弟を捜索するためのTwitterのアカウントを作成し、目撃情報を呼びかけるなど、色々と努力をされています。

姉に関しては、見た目が可愛いとしてネットで話題になったことがあります。

母も美人で姉も可愛いともなれば、智広さんがイケメンなのは当たり前ですね。

おすすめの記事