津田健次郎の若い頃と経歴。嫁と2人の子供[声優界屈指のイケメン]

声優と俳優として活躍されている津田健次郎さん。

”カッコ良すぎる50代”として人気ですが、若い頃もやはりイケメンでした。

今日は、津田健次郎さん経歴を簡単に紹介するのと共に、若い頃の津田健次郎さんのカッコ良さについて書いてみたいです。

また、結婚した嫁と子供についても整理してみたいと思います。

津田健次郎の若い頃と経歴。イケボなイケメン声優として大人気!

津田健次郎さんは大阪府出身の声優さんです。

幼少期にジャカルタで過ごした経験もあり、その頃に娯楽が少ないために自宅で映画鑑賞に没頭し、幼いながらもエンタメにハマっていたそうです。

中学生、高校生になっても映画館に通い、映画への憧れを大きくさせました。

名前 津田健次郎
生年月日 1971年6月11日
出身地 大阪府
血液型 O型
出身中学 明星中等学校
出身高校 明星高等学校
出身大学 明治大学文学部
職業 声優。ナレーター。俳優。
趣味 カメラ。バイク。映画鑑賞。
身長 170センチ

声優のイメージが強いですが、学生の頃から映画の仕事に携わりたいと考え始めました。

大学卒業後に円演劇研究所の養成所に入所し、役者としての道を切り開きました。

養成所卒業後は舞台系の事務所に所属し、1995年のテレビアニメ『H2』の野田敦役で声優デビューしました。

その後に「遊戯王」や「テニスの王子様」など大手作品に関わる売れっ子の声優にまでなったのです。

声優の仕事でブレイクした傍ら、俳優としても舞台を中心に活躍されました。

津田健次郎の若い頃。昔からずっとイケメン!

津田健次郎さんは声優としてはもちろん俳優や映像監督としても大活躍していて”ツダケン”の愛称で親しまれています。

俳優としての活躍の幅が広がった頃に、男前なルックスが受け、多くの女性ファンを獲得しました。

ただ、イケメン俳優としての素質を見出されたのは遅く、若い頃の写真は多くありません。

20代の頃だと思われる津田健次郎さんです↓

若い頃は今よりも塩顔寄りのイケメンです。

2003年の32歳の頃には舞台「OH!BABY」で、K役を演じました。

※抱っこしているのは実の子供ではなく子役です。

2008年の37歳の頃は舞台「剃刀」野口草太役を演じ、声優としてはナルトの山城アオバを担当しました。

2012年の41歳の頃には舞台「WBB vol.2「プレイスター」」にて 浜町孝明役を演じました。

この頃には、50代にイケオジになる面影が出始めてます。

↓年代や年齢は不明ですが、若い頃のイケメンな津田さんの写真です。

髪型が長いと色気が増しますね!

津田健次郎は2005年頃に結婚。子供は男の子と女の子の2人

津田健次郎さんは、2020年7月に週刊誌で結婚に関する記事が書かれました。

2020年といえばNHK朝の連続ドラマ小説「エール」のナレーションで話題になった時期です。

結婚に関する記事が掲載されたことを受けて、自身のInstagramで結婚の事実を初めて公表しました。

週刊誌に載った嫁さんとの写真を見てる限り、嫁さんは津田健次郎と同じぐらいの身長(170センチ)のモデル系の雰囲気です。

結婚相手は一般女性で、名前も顔も公表されていません。

嫁の馴れ初めや職業は関しても非公開ですが、舞台役者として駆け出しの頃に舞台の世界で出会ったと話しており、同業者か舞台関係者の可能性が高いです。

結婚時期に関しては、経歴では2003年から舞台役者としての仕事が入っていたので、2003年~2005年頃に出会って結婚した流れだと推測できます。

結婚当初の津田健次郎さんはエンタメの仕事だけでは家族が養えず、バイトをするなど苦労されたそうです。

しかし、妻の支えがあって現在までやって来れたと感謝してるそうです。

津田健次郎は嫁との間に長女・長男が誕生。2児の父として奮闘!

結婚を公表した時点で2人の子供がいることも公表していました。

子供が生まれた時期は非公開でしたが、2024年3月に出演したTBS系列「日曜日の初耳学」にて、中学生の女の子小学生の男の子がいると発言していました。

つまり、2024年時点で長女が12~15歳、長男が6~12歳ということになります。(デキ婚ではなかったことが分かります)

生まれた時期 年齢(2024年現在)
長女 2006~2009年 12~15歳
長男 2012~2018年 6~12歳

長女が2006年〜2009年に誕生し、長男が2012年〜2018年に誕生したということになります。

津田健次郎さんは子供との時間を大切にしており、休日も子供と過ごしているそうです。

仕事の関係で長く子供と話せない期間もあり、その際はとても寂しい気持ちになるとか。

子供には原点を忘れて欲しくない想いから、能楽の稽古をさせているようです。

能楽の影響で、娘は誕生日プレゼントに、「琵琶」「鞠」「懐中時計」「ボトルシップ」など変わったものを要求してくるそうです。

津田健次郎が長く結婚や子供の存在を公表しなかった理由

津田さんは2005年頃に結婚するも、2020年に週刊誌に掲載されるまで結婚を非公表にしていました。

結婚してから公表するまでに15年以上の月日が経っています。

津田さんが結婚を公表しなかったことには、ちゃんとした理由があります。

まず、独身時代から生活の安全が脅かされるような文書がたびたび届いたようで、家族の安全を守るためにも、秘密にする必要があったことです。

そして、津田さんが日々尊敬する声優や俳優に私生活が見えない方が多く、津田さんはそこにより魅力を感じて憧れていたことです。

実際に長く声優として活躍してる津田さんも、私生活が見えにくい点で、とても魅力的に見えており、結婚を隠すブランディングは成功だったと言えます。

まとめ

声優のイメージがある津田健次郎さんだが、若い頃から俳優の仕事もしており、とてもイケメンであった。

若い頃は舞台俳優がメインだったので、20代や30代だった頃の写真は極端に少ない。

長く結婚を非公開にしていたが、2020年に朝ドラのナレーションで話題になったのと同時に週刊誌に既婚者であることを報道され、本人も認めた。

現在の嫁さんとは2005年頃に結婚し、第一子の長女が2006〜2009年に誕生し、第二子の長男が2012~2018年に誕生している。

結婚を非公開にしていた理由は、家族の安全を守りたかったことと、カリスマ性ある声優さんに私生活を隠す人が多く、憧れて真似していた為。

声優の関連記事
おすすめの記事