2007年に活動休止して以来、活動再開を夢見たファンを多く抱えた伝説のバンド「ジャンヌダルク」。
多くのファンが待ち望んだ再始動も、2019年に起きたあるゴシップが中心となり、泡となって消えました。
ジャンヌダルクの解散が正式に決定したきっかけは、ベースのka-yuさんが起こした、ある騒動にあるとされています。
ベースのka-yuさんが脱退、そして事務所の退社が決まったことで、これまでに空中分解していたバンドにとどめを刺してしまったのです。
2019年に解散して大きな話題となりましたが、ヴィジュアル系ファンが集う掲示板「たぬき」では、未だにka-yuさん関係の話題が続いています。
今日はka-yuさんの現在と、当時騒がれた騒動でわかっていることなどについて書いてみたいと思います。
たぬき掲示板では「集団訴訟」など物騒な言葉が飛び交っていましたが、ka-yuさんは具体的にどんなことをしてしまったのでしょうか?
2019年のJanne Da Arc解散騒動。理由はka-yuだけじゃない?
2019年4月1日に12年以上にも渡る活動休止期間を経て、Janne Da Arcは解散を発表しました。
解散を発表した前日の3月31日にベースのka-yuがバンドを脱退しました。
同時に、所属事務所アップライズ・プロダクトを退所していたことが報告されたことから、バンドの解散の主な理由はka-yuさんにあるとされています。
ちなみに、解散発表当日4月1日はエイプリルフールだったということで、一部のファンが「解散とみせかけて再始動?」と淡い期待を抱いてしまったそうです。
実際は、前日に解散する他ない動きがあっただけでした。
再始動する気配はなかったがka-yuの不祥事が都合良いきっかけになった?
ジャンヌが解散するというニュースが流れると、ka-yuさんの不祥事が解散を決めたきっかけになったかのように報道されました。
2007年からバンドとしての活動を休止し、各メンバーがソロやユニットとして音楽活動を行ってきたJanne Da Arc。バンドを脱退し、所属事務所アップライズ・プロダクトからも退所したいというka-yuの意向を受けて、ka-yu以外のメンバーとスタッフとの間でJanne Da Arcの未来についてさまざまな話し合いが行われた。その結果、現在yasuが体の治療のためアーティスト活動を休んでいることもあり、現時点でJanne Da Arcとしての新しい提案や具体的な指針を示すことを約束できない状況の中で、4人のJanne Da Arcとして活動を存続することは非現実的であるという結論にいたり、この度Janne Da Arcは正式な解散声明をオフィシャルサイトで発表した。引用元:Yahoo!ニュース
ka-yuさんの脱退の経緯は、前年2018年の9月に弁護士事務所からアップライズ・プロダクトへka-yu宛の内容証明郵便が届いたことから始まります。
所属事務所はその手紙の内容を見て、
「もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為」
であったため本人に、
「反省すべきところは反省をし、一日も早く自らの潔白を証明すること、そしてその後は応援してくださっているファンの皆様のことを第一に考えて、Janne Da Arcのメンバーであるという自負のもと音楽活動に専念してほしい」
と伝えたそうです。
その後にka-yuさん本人から、
「Janne Da Arcは大切だし、比較するものではないかもしれないが、どちらかを選べと言われればJanne Da Arcよりも大事にしたいものが見つかったため、Janne Da Arcを脱退し事務所を辞めます」
と決断したことから、事務所退所が決定したのです。
この時点で、ジャンヌの解散が決まったわけではありません。
クリエイティブではない環境とyasuの休業と重ねてka-yuの不祥事
ボーカルのyasuさんが2017年から健康上の理由で歌手活動を休止してるという状況も踏まえ、他メンバーと事務所で話し合った結果、解散という決断に至ったのです。
つまりは、バンドとしての未来が作りにくかった2007年の状況に加えて、yasuさんの休業、そしてka-yuさんの退所と、1つ1つ積み重なって末に、バンド解散に至ったというわけです。
ka-yuさんひとりの暴走でジャンヌが解散したと勘違いしてる人もいるみたいですが、それは違います。
ka-yuは何をしたのか?たくさんの女性ファンに悪行で集団訴訟?
2019年のジャンヌ解散のニュースの際には、ka-yuさんが何か悪いことをしたかのようなことが書かれていました。
しかし、ニュースではka-yuさんが具体的にどのようなことをしたのかまでは報道されていませんでした。
ヴィジュアル系ファンが多く集う匿名掲示板「たぬき」では、ka-yuさんのやったことの憶測が多く書き込まれました。
たぬき掲示板に書かれた内容が事実なのかは不明ですが、
・抱いた女性にお金をもらう
・接待のお店で働かせてお金を作らせる
・女性が断ると「動画ばら撒く」
・怖い系の人にお金の回収をさせていた
↑主にこのような内容が書き込まれていました。
たぬき掲示板ではka-yuの集団訴訟のトピが乱立
実は随分と前から、たぬき掲示板ではka-yuさんの上記のような噂が書き込まれていました。
「わたしも!」という風に乗る形の書き込みが多くありましたが、長くはファンの妄想だと思われていました。
しかし、いつしか「集団訴訟」というワードが登場し、次第に書き込みの内容も生々しくなっていきました。
悪ノリが過激になっただけ?と思われた矢先、2019年4月1日のジャンヌ解散ニュースにある事務所の”社会的正義から著しく反する行為”という発表だったことから、それらが本当だったのか?(確定ではない)となったのです。
インスタなどのSNS削除で噂に真実味?
仮に上記のような噂が嘘だったとしたら、逆にka-yuさんが訴えることが可能です。
バンド脱退や解散に結びつくレベルであれば、裁判にかけるべきです。
しかし、それができないということは、大筋、事実ということでしょう。
さらに、騒動がニュースになった後にka-yuさんがインスタなどのアカウントを削除してる点も怪しいです。
その後に個人としてインスタグラムとフェイスブックのアカウントを使用してるようです。
ka-yuの現在はヘルズエンジェルスの日本支部に入団!趣味のバイクで楽しそう?
ka-yuさんは高校時代にバイク事故が原因で留年するほどのバイク好きです。
古くからハーレーに乗っていたのは有名です。
音楽活動が厳しくなったka-yuさんは、現在は趣味のバイクで楽しんでるみたいです。
ka-yuさんの現在はアメリカ発祥のバイクギャングチーム「ヘルズエンジェルス」の日本にも支部に入団され、バイク好きを日本各地に増やすためバイクのイベントなどを開催されているようです。
ブランドプロデュースなどは終了?SOLID BEATの現在
ka-yuさんといえば、私生活でクロムハーツを付けるほどのシルバーアクセ好きです。
2006年にはアクセサリーブランド「SOLID BEAT」を立ち上げました。
しかし、2016年の公式のTwitterが開設されましたが2018年以降新作が出ていないようで、現在はブランドは動いていないようです。