JIROと金沢。体調不良で不在ライブ17年と精神崩壊で脱退決意00年[病気]

GLAYにとってはいなくてはならない存在であるベースのJIROさん。

世間一般ではHISASHIさんやTERUさんが脚光を浴びることが多いですが、ファンにとってJIROさんは対等な存在です。

かつて音楽評論家はGLAYの心臓はリズム隊だと語っていられたように、JIROさんの代わりなんて存在しました。

そんなJIROさんですが、実は過去にGLAYのライブで不在だったこと、そして精神的に追い詰められて脱退を決意しようとしていたことがありました。

その状況が起きた場所というのが、たまたま金沢と、同じ場所だったのです。

JIROさんとファン、メンバーにとって金沢という土地は、何か深い縁がある場所なんですね。

JIROの体調不良で2017年の金沢公演で不在ライブに(病気?)

事件は2017年に行われたGLAYのHIGHCOMMUNICATIONS TOURの金沢公演で起きました。

JIROさんは2017年4月25日の石川・金沢歌劇座公演の前日に、体調不良によりライブを欠席することが発表されたのです。

当日は演出を替え、別のツアーの内容とは別の形でJIROさんの不在のままステージに立つことになったのです。

当時のTAKUROさんのコメントを見てると、バンド全体として責任を分かち合ってる感じがして素敵です。

ファンの皆様には、日頃より多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。GLAYのギターのTAKUROです。
皆様にご報告があります。GLAYのベーシストであるJIROが突然の体調不良により、明日4月25日の金沢歌劇座での公演へ出演することができなくなりました。楽しみにしてくれていた皆様には大変申し訳なく思っております。
現在、JIROは快方に向かっておりますが、お医者様のアドバイスもあり、大事をとって療養しております。健康が回復し次第ステージに戻ってきます。明日の金沢公演に関しましては、ボーカルのTERUやギターのHISASHI、そしてコンサート制作スタッフと何度も協議を重ねた結果、中止という選択はとらず、楽しみにしていてくれたファンの皆様へできる限りのことをしたいと思いステージに立つ所存であります。
ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

当日の金沢公演は、JIROさん不在のまま決行。

TERU、TAKURO、HISASHIの3人だけで、予定していた演出内容を変更してパフォーマンスすることになったのです。

ただ、JIROさんなしでどのような内容のライブを行ったのか?なんとメンバー全員でベースを演奏したり、JIROさんのパートを歌ったりして、メンバー全員でJIROさんの穴を埋めたのです。

HISASHIさんがJIROさんの代わりに「FRIEDCHICKEN & BEER」のベースを演奏。

「SHUTTER SPEEDSのテーマ」ではTAKUROさんがベースを演奏し、HISASHIさんがJIROさんパートを歌いました。

びっくりなのは、その日(当日の金沢公演)のチケットを持ったお客さんのために振替公演を予定したのです。

JIRO不在ライブは実質無料ライブの神対応。バンドのファンの信頼関係が強くなった?

JIROさん不在のまま強行された金沢公演ですが、その後に別の日に同じ金沢で振替公演を実施することが発表されました。

また、その日にいけない人はチケットの払い戻しが可能という対応になったのです。

つまりは実質、JIROさんの不在でメンバーみんなで穴埋めした金沢公演か振替公演は無料だったという形になったのです。

GLAYは同年に結婚式で使う楽曲の著作権をフリーにするなど、ファン想いな神対応が続いたことで、2017年の1年間だけで好感度を爆上げしました。

2000年のアリーナツアーでJIROの精神崩壊。脱退と解散の危機

2017年の金沢公演から17年前の2000年、当時全盛期だったGLAYは無茶なスケジュールの中、アリーナツアーを実施し、メンバーみんな体力の限界だったそうです。

当時のライブ映像を見てると、メンバーみんなの顔に笑顔が少なく、辛そうです。

特に元々繊細だったJIROさんは毎公演上の空で笑顔が全然なかったそうです。ずっと下を向いて演奏する日もあったそうです。

当時、TAKUROさんはバンドが解散しても良いから、とにかくJIROさんを休ませたいとスタッフに発言したいたそうです。

そんな2000年の苦しいアリーナツアーですが、金沢公演でJIROさんが精神崩壊し、脱退を考えたことがあったそうです。

現在の嫁・玲子の支えで脱退を乗り切り結婚を決意したJIRO

良い男を口説くには弱ってる時がチャンスと言われますが、JIROさんが結婚を決意をしたのも、精神的に限界だった2000年のアリーナツアー、金沢公演です。

当時から雑誌の取材で親交が深かった編集者の水原玲子さんという方と親交を深め、当時孤独だったジローさんを支えました。

ツアーでの異変に気づいていた玲子さんは、金沢公演でJIROさんが完全に壊れる予感がし、深夜ひとり車を飛ばして東京から金沢のホテルまで会いに行ったそうです。

その夜、ジローさんは玲子さんと結婚すると決めたそうです。

仮に玲子さんがジローさんを支えていなければ、今のGLAYはなかったのかもしれません。

JIROに持病はあるのか?病気はなくともアレルギーはある模様

2017年に深刻な体調不良で公演をお休みしたJIROさんですが、何か持病でもあるのでしょうか?

調べてみたところ、これといって病気を持っているわけではないみたいです。

ただ、病気こそないものの、油物を食べると蕁麻疹が出るなど、アレルギーらしい反応はあるみたいです。

蕁麻疹ぐらいではライブは休まないと思うので、当時はもっと別の理由の体調不良だったと思いますが・・・。

もしかしたら公表してないだけで、何か持病がある可能性もあります。

2021年にGACKTさんが神経系疾患を理由に無期限での活動休止を発表しました。

もしかしたら、JOROさんも神経系疾患などの複雑な病気を抱えてるのかもしれませんね。

2000年のアリーナツアーでは、精神病を抱える手前だったに違いはなさそうですが、その後の感じを見てるとギリギリ免れたように思えます。

おすすめの記事