GACKTさんとが2021年の2月に投稿した愛犬・フェンディの里子動画。

動画がアップされてすぐに全国の愛犬家からクレームの嵐。

仲良しであった坂上忍さんまでもが、GACKTさんに対して「犬の気持ち考えてない」と批判的な意見を述べました。

この炎上問題はGACKTさんの過去の愛犬や、メンバーとの関わりまで飛び火しました。

長年GACKTさんのファンである女性が、週刊誌に昔からの私生活での疑問を告白し記事にされてしまったのです。

また、ここ最近のGACKTさんの人間関係についても言及されてしまったのです。

ファンがここ近年のGACKTさんの動きで最も衝撃的だったのは、10代の頃からの幼馴染で親友であったYOUさん(ギター)を、20周年のライブツアーから外したことです。

ソロ活動が始まった初期から一緒にやっているメンバーを、メモリアルなツアーを目前に外すというのはあまりにも不可解です。

犬の気持ちを無視してると揶揄されている問題と付随した話で、今になって話題になっているのです。

GACKTがYOUと茶々丸を20周年ライブから外す

1999年にソロデビューしたGACKTさんは、2019年でソロデビュー20周年でありました。

GACKTさんがMALICE MIZERを抜けて、ソロ始動に向けて招集したの、17歳の頃からの親友で初めてのバンド「カインズフィール」のメンバーであったYOUさんです。

容姿がGACKTさんにそっくりなイケメンな上に、GACKTさんの良き理解者ということで長くファンの間でも信頼されたメンバーでありました。

GACKTさんがアーティストを引退するまで連れ添うとファンの誰もが信じていましたが、2020年にスタートした20周年を祝う「KHAOS」ツアーからYOUさんを外したのでした。

当時、ファンは「YOUくん参加しないってマジ?」と大混乱。YOUさん推しで応援していた方の中には、今回のツアーには参戦しないと宣言する人もいたぐらいです。

愛犬贈与に親友・YOUとの決別

GACKTさんの活動に参加しなくなったメンバーはYOUさんの他にもたくさんいましたが、中には未だに交流のある方もいます。

しかし、YOUさんに限ってはブログやSNSにもGACKT関連の関わりは薄いです。

もしかしたら、プライベートでの交流も無くなってしまったのでしょうか?

GACKTがYOUをメンバーから外した理由

YOUさんが去ったことはファンの間でもあまりにも衝撃的な出来事。

その理由を巡っては、たくさんの憶測が飛び交いました。

ファンの間で予想されている、GACKTさんがYOUさんを外した理由をまとめてみました。

YOUの元嫁がGACKTの私生活を暴露

そもそもYOUさんは2004年頃に結婚した嫁さん(今の嫁とは違う)と共にGACKTさんの家で一緒に暮らしていました。(GACKTさんは世田谷にマンション一棟を購入し改造)

ある時期にYOUさんの当時の嫁さんが、週刊誌にGACKTさんの私生活のネタを売ってしまったのです。その内容は、実はGACKTさんは曲が作れずにYOUさんがゴーストをやっていた、”姉”と呼んでいる女性は叔母である・・・などなどです。

その週刊誌でのゴダゴダがあった時期から、GACKTさんとYOUさんの間には溝ができており、もはや友達ではなくビジネスパートナーでしかなかったとの見方もあるのです。

YOUの現在の嫁・桜井奈々と子供に対する誹謗中傷事件

また、YOUさんはその暴露ネタを週刊誌に売った女性と離婚し、近年になって料理研究家の桜井奈々さんと再婚しました。

互いにバツイチの状態で再婚したのですが、相手の桜井さんには前の旦那さんとの間に生まれたお子さんがいました。

そのお子さんが障害を抱えた子であるということで、GACKTさんのネット掲示板で桜井さんと子供に対する心ない書き込みが多く出てしまったのです。

当時、YOUさんは法的措置に出ると公表し、そのことはネットニュースで大きく報じられました。

嫁さん関連でGACKTさんに迷惑をかけたのは2回目ということで、YOUさん的にも、今後もGACKTさんと一緒に活動することに後ろめたさがあったのかもしれません。

2019年のGACKTのバースデーライブで怠慢なパフォーマンス?

2019年の7月4日、横浜パシフィコでGACKTさんのバースデーライブが開催されました。

久々のライブだったということでチケットは争奪戦でありました。

ライブが始まる直前の予想では、トーク中心に5、6曲軽く歌うだけだと、音楽のパフォーマンスへの期待値は低かったのですが、蓋を開けてみると往年の名曲を中心に演出付きの濃いライブであったのです。

ファン的には満足のライブだったのですが、そのライブの後に、GACKTさん本人がメンバーのリハーサルなどでのやる気の無さに驚いたと苦言されていました。

結局、その1年後に始まったライブツアーに、その横浜でのバースデーライブでのメンバーは外されるということになりました。

なぜ、めでたい誕生日ライブなのにメンバーのやる気がなかったのかは不明ですが、そのことがメンバーを入れ替えた原因の中でも有力です。

YOUの経歴/本名・プロフィール

名前(本名):シマワタリ ユウ

芸名:YOU(ゆー)

あだ名・愛称:ユウ兄、ユーさん、ロボット。(GACKTさんからはユー)

出身地:日本京都府?(10代で京都でGACKTさんと出会ってます)

生年月日:1974年2月10日

身長:185センチ

血液型:A型

担当楽器:ギター、バイオリン、三味線。

趣味・特技:カメラ、料理、大食い。

おすすめの記事