坂巻哲也の現在までの経歴。19歳年下の嫁・真弓。子供よりも愛犬
Screenshot

美容師の坂巻哲也さんが2024年3月29日に死去されました。

坂巻哲也さんは、かつてフジテレビ系『B.C.ビューティー・コロシアム』で“美のプロフェッショナル”として出演したりと、知名度の高い美容師でした。

今日は坂巻哲也さんの美容師としての功績と、結婚した嫁の真弓さんについて書いてみたいと思います。

美容師・坂巻哲也の偉大な経歴。2024年3月に死去。死因は病死

坂巻哲也さんは、1998年に『apish』を設立。

青山、表参道、銀座などの一等地に次々に新店舗を展開し成功し、カリスマ美容師の先駆け的存在となりました

サロンワークのほか、独自の技術理論を用いて、全国各地でのセミナー、ヘアショーを開催し、同業者の間でもカリスマとして尊敬されました。

その他にも美容機や薬剤の開発にも関わり、美容師の枠を超えた活躍を見せました。

これまでに多くのメイクアップブラシやスタイリング剤などのヒット商品に関わり、実業家としても手腕を発揮していました。

Screenshot

テレビ、CM出演など幅広く活躍し、「ビューティコロシアム」では知名度を全国区にしました。

名前 坂巻哲也(さかまき てつや)
)生年月日 1962年12月16日
出身地 千葉県
あだ名 マッキー
学歴 パリ美容専門学校
職業 美容師

2024年3月29日に病死。坂巻の”意思””技術”はスタッフが継承

長くカリスマ的存在として美容界の頂点にいた坂巻さん。

そんな坂巻さんの2024年3月の死去は、美容界に衝撃を与えました。

坂巻さんが死去した際、アピッシュは、

弊社 代表取締役社長 坂巻 哲也が

かねてより病気療養中でございましたが 去る3月29日

スタッフに見守られながら 安らかに永眠いたしました

生前のご厚誼に感謝申し上げますとともに 謹んでご通知申し上げます

坂巻は生前 もう一度現場に戻って

お客様を担当させていただきたいと 強く思っており

その思いを最後まで諦める事なく 精一杯生き抜きました

と挨拶。

亡くなる最後まで現場に戻りたいと願って闘病していたそうです。

そして、

今後は坂巻の 意思 技術 を継承した スタッフがapishを守って参りますので 変わらずのご愛顧を宜しくお願い申し上げます

とお店自体は継続し続けることを発表していました。

今後も坂巻さんに育てられたスタッフ一同で、坂巻さんの意思や技術を守っていくそうです。

私生活では19歳年下の真弓さんと結婚。子供はいないが愛犬と幸せな夫婦生活

坂巻哲也さんは2008年12月25日に45歳にして結婚されました。

結婚した相手の女性の名前は”真弓(まゆみ)”さんです。

名前 坂巻真弓(旧姓:三田)
生年月日 1982年3月
出身地 山口県防府市
出身高校 防府高校
家族 妹2人(薫・あすか)

年齢は、なんと坂巻哲也さんよりも19歳も年下でした。(結婚当初の真弓さんは26歳)

馴れ初めの詳細は不明ですが、真弓さんが坂巻哲也さんのお客さんだったとの説が有力です。

坂巻哲也さんは過去にブログに、

ユッペは僕にとっても特別な存在

それは、僕と奥さんを引き合わせてくれたキューピッド役だったから

と、経営する美容院apishの当時の副店長の”ユッペ”さんがきっかけで出会ったと綴っています。

つまり、部下であるユッペさんの紹介で、坂巻哲也さんと真弓さんは出会ったのかもしれないです。

坂巻哲也さんは真弓さんと結婚する際に、

「アピッシュの女将さんのように一緒にスタッフの面倒を見てほしい」

と伝え、真弓さんは「一生懸命頑張り、アピッシュの愛される女将になります」と答えたそうです。

仕事を任せることができるほどの信頼関係が、結婚する前から出来上がっていたということですね!

お出掛けではコーディネートを合わすほどラブラブ

とても仲の良い夫婦として有名で、メディア出演や海外出張の際も一緒にいたそうです。

年齢差での結婚だったということで、真弓さんと結婚する時に1秒でも長く生きる事を誓い、2人の時間を大切にする事を決めたそうです。

お出掛けの際は夫婦でコーディネートを合わせるなど、お似合いの夫婦でありました。

夫婦円満の秘訣については、「名前を呼び合うこと」「尊敬し合うこと」と話されていました。

また嫁の真弓さんが優柔不断で優しい性格なのに対して、坂巻さんは強気にリードしてくれるようで、そのバランスが絶妙で、夫婦仲の良さが継続されているようです。

坂巻さんはストイックな性格でありながらも、決して嫌味っぽさがなく、嫁さんも付いていきやすいそうです。

子供は生まれず愛犬と暮らし

2008年に結婚した坂巻哲也さんと真弓さん。

結婚生活は15年以上に及びますが、子供の話題が出たことがありません。

おそらく、2人の間に子供は生まれていないようです。

その代わりに、SNSなどでは可愛い愛犬の姿が多く登場していました。

愛犬はティーカッププードルの”イブ”、2009年12月24日生まれの14歳ということで、2人が結婚して1年目に生まれています。

夫婦で、愛犬を我が子のように愛していたのではないでしょうか?

2人とも海外の仕事などもあるため、子供を作るタイミングがなかなかなかったと思われます。

坂巻哲也は初婚ではなく再婚との噂もあった

ちなみに坂巻哲也さんが結婚した後に、ネット上では「初婚ではないよね?」というような噂が流れました。

坂巻哲也さんが真弓さんと結婚した時点で年齢が45歳だったことから、再婚だと誤解された方が多かったようです。

実際には結婚や離婚の経歴や情報がないため、2008年の真弓さんが初婚だと思われます。

おすすめの記事