バーバラ・ブッシュさんといえば、
あの有名なジョージ・H・W・ブッシュの夫人であり、
大統領の夫人として1989年から1993年まで、
約3年間ファーストレディとして活躍されました。
高貴で優しい雰囲気を持ったバーバラ・ブッシュさんは、
理想のファーストレディとして、長く政界で憧れとされていました。
また、息子のジョージ・W・ブッシュも大統領選挙に当選し、
イラク戦争の時期の任務に賛否ありながらも、
怒涛の2000年代を過ごされました。
アメリカの良い時代も悪い時代も味わったバーバラ・ブッシュさんですが、
今年2018年の4月17日に亡くなられたことがわかりました。
【ワシントン時事】ジョージ・ブッシュ(父)元米大統領の夫人で、ブッシュ(子)元大統領の母、バーバラ・ブッシュさんが17日、死去した。引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000021-jij-n_ame
高齢でありながらも、
2000年代から元気な姿を見られていたのですが、
少しづつ持病を持つようになったそうです。
アメリカの重要な時代の証人の一人であり、
理想のファーストレディであったバーバラ・ブッシュさんは、
アメリカでの人気も凄まじく、
本国では多くの方が悲しみにくれています。
しばらくは黙祷などが捧げられるシーンが多く出ることでしょう。
バーバラ・ブッシュ 死去(死因と病名)
バーバラ・ブッシュさんが死去されてから、
まだ少ししか時間が経っていませんが、
死因というのは公式に発表されていません。
最近は死去された後に、
すぐに死因が発表されないケースが多いですね・・・。
それでもワシントンポストなど、
近年、バーバラ・ブッシュさんが抱えていた、
病気のことなどを報じ、死因に関しては濃厚な情報を出してます。
死因などは明らかにされていないが、ワシントン・ポスト紙によると、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)などを患っていた。広報担当者は15日、治療を断念し、身体や精神の苦痛を和らげる緩和ケアに移行すると発表していた。
ホワイトハウスは17日の声明で「トランプ大統領とメラニア夫人は、バーバラ・ブッシュさんの人生を称賛する」と表明。「国家と家族への献身によって、末永く記憶されるだろう」とたたえた。引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000021-jij-n_ame
バーバラ・ブッシュさんは近年、
慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)などを患っていたそうです。
かなり病気に苦しんでいたそうですが、
最近では緩和ケアに移行することを発表してました。
多くの援助活動などが賞賛され、
自身の娘を白血病で亡くしたことから、
白血病患者への支援にも熱心でした。
決して贅沢品に囲まれるような生活はせず、
合理性にあふれた私生活が評判でした。
最後の最後まで人のために精一杯生きたと思うと、尊敬さずにはいられません。
近年、トランプ氏の若くて綺麗な嫁さんがニュースになりがちだっただけに、
バーバラさんの懐の深さや、高貴な対応にはなおさら驚きます。
ご冥福をお祈りします。
バーバラ・ブッシュの若い頃の画像が美人すぎる!
バーバラさんといえば、
昔、若い頃がとびきり美人だったことが有名です。
旦那さんのブッシュさんとの馴れ初めは、
17歳のクリスマス休暇中のことでした。
当時のバーバラさんの美しさといったら、
どこの誰もが一目ぼれしれまうほどです。
当時、旦那さんのブッシュさんは、
第二次世界大戦の海軍パイロットとして、
戦争に行く前という時期でした。
戦争に行く前に出会い、交際し、
無事、生きて戻ったら結婚することを約束したのです。
本当にブッシュさんが無事に帰国すると、
1945年の1月6日に、
バーバラさんが育ったクイーンズの教会にて、
二人は結婚式をあげたのです。
見た目だけでなく、
境遇も、経歴も華やかなバーバラさんだからこそ、
多くの女性が憧れたのかもしれません。
戦後、ジョージさんはイエール大学を卒業し、
その後に製油業を大成功させました。
バーバラさんも素敵ですが、
彼女を幸せにしようと、
戦争、学業、ビジネス、そして政治と、
その時代で踏ん張り続けたジョージさんも素敵ですね!
まさに理想の夫婦であったジョージさんとバーバラさんは、
今後も長く、政治界の理想のカップルとして記憶に残ることでしょう。