新興宗教と芸能人リスト。天河大弁財天社,立正佼成会,GLA総合,金光教

巷では創価学会や天理教などの新興宗教と芸能人の関わりが話題になりやすいです。

基本的に話題になりやすいのは、大手か極端に嫌な話題が多い新興宗教です。

今日は、比較的に真面目で大人しい信仰宗教と芸能人の関わりについて書いてみたいと思います。

主に天河大弁財天社、立正佼成会、GLA総合、金光教について、信仰してると噂の芸能人をリストにまとめてみたいと思います。

天河大弁財天社とは?不思議な魅力が噂のパワースポット。芸能人も多数信仰

天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)は、奈良県にある神社で宗教法人名は「天河神社」です

芸能の神として知られる宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神としている神道系の宗教です。

本殿に祀られている弁財天像は通常非公開で、毎年7月16日から17日にかけて執り行われる例大祭においてのみ開帳されます。

本殿右扉の中に安置されている日輪弁才天像は、60年に1度にのみ開帳とされています。

芸能人の信者が多く現在も芸能関係の参拝が多いことで知られてます。

奈良県屈指のパワースポットとして知られ、縁結びなど恋愛成就や金運、仕事運アップ、女性の健康や長寿、美のご利益が授かると言われています。

「神様から呼ばれる者しか行けない」と言われる天河神社には、ゼロ磁場のパワーが宿っているともされ、”ミステリアスで魅力的”と、信者以外のファンも多いです。

天河大弁財天社の芸能人・有名人。音楽家・ミュージシャンの信者が圧倒的に多い!

名前 信憑性 理由
細川晴臣(ミュージシャン) 強い 古くから噂。天河大弁財天社で曲作りをしたことを告白。
長渕剛(歌手) 強い 天河大弁財天社で結婚式を挙げた。
志穂美悦子(女優) 強い 旦那の長渕剛と天河大弁財天社で結婚式を挙げた。
喜太郎(音楽家) 普通 天河村でライブをしたことがあるため。
松任谷由実(歌手) 弱い 古くからネット上で噂。ソース不明。
堂本剛(アイドル) 弱い 自分の楽曲のMVを天河大弁財天社で撮影したことがあるため。
喜多島修(音楽家) 弱い ネット上で噂。ソース不明。

芸能に纏わるパワースポットなので、信者でなくても参拝に訪れる方が多いので、信仰との区別が難しいです。

芸能事務所によっては幹部や先輩から参拝を勧められるような場所なので、今後も宗教エリアで著名人の目撃情報は相次ぐことでしょう。

立正佼成会は平和主義な国民的新興宗教。芸能人も多数信仰

立正佼成会は1938年に作られた宗教団体です。

「法華三部経(法華経)」を軸とした法華経系の在家の仏教教団です。

法華経の一乗思想と根本仏教の融合が特徴であり、法華経による人格形成を説いています。

教義は違っても目指すものは一つである」という考えの元、他の宗教に対しては排他的な態度はとらず、新日本宗教団体連合会や日本宗教連盟を通じた他の宗教との協調・連携活動も積極的に行っています。

社会奉仕活動に積極的で「一食を捧げる運動」「ユニセフ街頭募金」「アフリカに毛布を送る運動」を始め、地域の清掃奉仕や施設慰問などを活発に行っています。

会員世帯数は110万世帯であり、歴史や影響力は日本の新興宗教の中で2番目と言われています。

日本国内に238の教会を持ち、アメリカ、ブラジル、台湾、韓国、香港、オーストラリア、シンガポール、ロシア、スイス、イギリス、タイ、バングラデシュ、ネパール、スリランカ、インドに拠点が69あります。

立正佼成会を信仰してると噂の芸能人・有名人リスト。森進一や諸星和己も?

名前 信憑性 理由
古谷三敏(漫画家) 強い 本人の告白。立正佼成会に関する漫画も描いていた。
黒江透修(野球)
強い プロ入団前に宗教のチームでプレーしていた。
森進一(歌手) 普通 過去に2回、宗教絡みでコンサートをしたことがあった。
さだまさし(歌手) 普通 過去に3回、宗教絡みでコンサートをしたことがあった。
春日八郎(演歌歌手) 普通 昭和41年に大月みやこさんと一緒に「新佼成会音頭」という曲をリリース。
諸星和己(元アイドル) 弱い 過去にブログで宗教関係に類似した表現を多用したため。
優香(タレント) 弱い 過去に噂。ソース不明。
レオナルド熊(芸人) 弱い 古くからネットで噂。ソース不明。
上月晃(宝塚女優) 弱い 過去に噂。ソース不明。

GLA総合本部とは?信仰してると噂の芸能人には関口宏さんや石田純一

GLA総合本部は、1969年に高橋信次が創設した宗教団体で、現在は娘が教団代表として活動しています。

創立当初の1969年には神光会あるいは大宇宙神光会と称していたが、1970年に団体の名称をGod(神)Light(光)Association(会)の各語の先頭の文字を合わせたGLAに改めました。

東京都台東区雷門に本部を置き、施設は近代的でスタイリッシュです。

一切の源なる生命にして、宇宙の意志たる「大宇宙大神霊・仏」ともいうべき「大いなる光」を崇拝の対象としています。

人間が永遠の生命としての「の原点」を見失った存在空洞化があると説き、「自己の確立」と「世界の調和」を生きる一人ひとりを通じて、神の光はこの世界に現れてゆくとのことです。

GLA総合本部の信者と噂されている芸能人・有名人。誰も信憑性がない?

名前 信憑性 理由
関口宏(タレント) 弱い 昔に噂あり。別の宗教を信仰してる説もあり。
井上純一(元アイドル) 普通 週刊誌に嫁との離婚理由に同宗教への信仰があったと書かれた。
石田純一(俳優) 弱い ネットに母親が信者だという噂が書かれたため。ソース不明。
西田佐知子(歌手) 弱い 昔にネットで噂。ソース不明。
大空真弓 弱い 昔にネットで噂。ソース不明。

関口宏さんは古くから信者だという噂があったり、脱会したという噂もあったりしますが、本人が宗教について言及したことは1度もありません。

また、他に噂されている方も明確なソースをはなく、基本的に信憑性はありません。

唯一、元アイドルの井上純一さんが週刊誌に信仰していたこと書かれたことがありますが、本人による言及は1回もなく、信憑性は微妙です。

金光教とは?葬儀が独特?芸能人よりも文化人の信者が多め

金光教は江戸時代末期に生まれた新興宗教で、天理教や黒住教と合わせて幕末三大宗教と呼ばれています。

教祖は金光大神(こんこうだいじん)様です。

金光教とは45万人の信者と約1600ヶ所のの教会や布教所を全国に持ち、信者に伝統芸能の方が多いのが特徴です。

歌舞伎関係の方が亡くなられると、金光教式で営まれることが多いですが、これは歌舞伎の世界に同宗教の信者が多いためです。

独特な建物などがネットで話題になることが多いです。

金光教の教えの基礎は「氏子あっての神、神あっての氏子、あいよかけよ(助け合い)で立ち行く」と、神も信者もお互いに力を合わせようという教えであり、神と人であっても争いは好まないとされています。

厳しい禁止事項はなく、他の宗教を否定するようなこともなく、非常に平和な宗教です。

また、金光大阪高校の野球部は激戦区大阪にて、何度も甲子園出場を果たす強豪校として有名です。

金光教を信仰してると噂の芸能人・有名人。歌舞伎俳優が多いが北川景子らはガセネタ

名前 信憑性 理由
坂田藤十郎(人間国宝) 強い 本人の告白。奥様の扇千景さんも結婚後に金光教に入信。
サトウサンペイ(漫画家)
強い 本人の告白。金光教の信者としての生活をつづったエッセイ『ドタンバの神頼み』も出版。
伊藤昌哉(政治評論家)
強い 本人の告白。
中村芝翫(歌舞伎俳優) 普通 お父様の告別式は金光教。奥様の三田寛子さんと共に信者と噂。
萬屋錦之介(歌舞伎俳優) 普通 自らを「金光教の申し子」との発言が噂された。
北川景子(女優) 弱い テレビ番組で毎朝「神棚の水を換える」と発言し誤解される

北川景子さんが金光教という噂に関しては、2016年に出演した「しゃべくり」という番組の中で誤解が生まれただけです。

番組の中で、”朝は神棚の水を換える”と発言したことで、”自宅に神棚を置く宗教に信仰してるのでは?”と数々の宗教が候補に上がり、当時ネット上で噂されました。

噂された宗教は金光教以外にも創価学会など諸々です。

基本的に北川景子さん本人が宗教名を出して告白した訳ではないので、基本的には信憑性がありません。

ちなみに野球で有名な金光大阪高校では、金光教に信仰してる生徒は一部しかいないようで、「在籍してた=金光教」という訳ではありません

ジャニーズの村上信五くんと内博貴くんが金光大阪に進学していたということで、金光教ではないか?と見る人もいますが、実際には信仰していませんでした

また、中日ドラゴンズで活躍された吉見投手も金光大阪出身ですが、金光教ではないそうです。

おすすめの記事