野田洋次郎の歴代元カノ(吉高由里子/マキ/臼田あさ美)。現在は一般人?

今年のRADWIMPSは大ヒット映画「君の名は」にて、挿入歌となった楽曲が、空前の大ブームになっています。

YouTubeなどではRADWIMPSの曲をカバーした動画が多く投稿、

譜面も出していない時点で、このカバー率は異常です!

そんなRADWIMPSですが、昔から恋愛絡みの曲は独特でその作詞はギターボーカルの、野田洋次郎さんの実体験がベースとなっています。

ただの芸能人のゴシップネタではなくて、楽曲の中身を知る意味で、野田洋次郎さんの過去の彼女や恋愛は関心をひきます。

特に有名な元カノは「マキ」さんと女優の吉高由里子さん、臼田あさ美さんですね。

野田洋次郎さんの彼女たちとの関係は、どのような感じだったのでしょうか?

野田洋次郎の熱愛報道と歴代の彼女

野田洋次郎さんは学生時代などバンドを結成する前の話などをすると、当時付き合っていた彼女の話など普通にします。

洋次郎さんは学生時代から勉強もスポーツも優秀で、学校でもモテモテだったことが想像できます。

桐蔭学園に通っていた高校時代に、その彼女と授業を抜け出して公園など行って遊んだりしており単位が危うくなったという話もあります。

バンドでデビューした当初からも自分の恋話に関してはオープンで、常にファン公認という形でありました。

コンスタントに野田洋次郎さんの熱愛報道が出たとしても、バンドや洋次郎さんの人気にはダメージはありません。

洋次郎は彼女ができると一途にのめり込むタイプ。過去に桑原彰のゲス不倫に激怒

野田洋次郎さんは彼女ができると、かなりのめり込むタイプだそうです。

私生活も彼女が中心になって、影響は大きいとか。

RADWIMPSの過去の曲を聴いてても、メンヘラっぽい依存性のあるワードが登場します。

”ダサかっこいい”と表現する音楽ライターの方もいたぐらいです。

悪く言えば女々しいですが、よく言えば一途で愛情深いとされます。

2021年に桑原彰さんに不倫報道が出た際には、そのゲス過ぎる内容に激怒したのは有名です。

野田洋次郎の元カノ「マキ」。初期曲の多くが一般人の彼女のため

野田洋次郎さんの彼女といえば、まず有名なのが一般人の女性「マキ」さんです。

マキさんはRADWIMPSが人気になって時点でも交際していたとされ、野田洋次郎さんが心底愛情を注いだ女性ではないでしょうか?

ちなみにマキさんの本名については、

篠原真希

篠原麻希子

篠原麻希

の中のどれかだとされています。

外見はとても美人で、昔にモデルをしていたとする情報もあります。

また、彼女に性格に関して野田洋次郎さんは「疑うって言葉の意味を知らないくらい純粋な人」と、真っ直ぐで一途な女性であると語っています。

マキさんとの交際時期については様々な憶測があります。一度は別れたり復縁したりと繰り返しており、現在では亡くなったという噂があるぐらいですから。

野田洋次郎さんの昔のブログ、書籍、当時のファンの目撃談からマキさんとの交際期間を憶測するならば2006年6月に一度別れ、同年の8月に復縁。

その後、2008年7月31日に沖縄ナムラホームで開催された『オーダーメイドライブ』の直前に完全に別れたのではないか?と。

破局の理由に関しては不明です。

ネットでは一部、彼女が死去したような事が書かれていますが、その部分は不明です。

有心論の歌詞「地球上で唯一出会える神様」はKAMI=MAKIとの説

RADWIMPSがメジャーデビューして初期の頃に作ったラブソングの多くが、このマキさんの為に作ったとされています。

❝過去に発売したアルバムのスペシャルサンクスにあるMさんとは、野田が交際していた一般女性とも言われる。❞
引用元:【アサ芸プラス(2015年4月28日)】

有名な曲でいうならば「有心論」というバンドの代表曲ですね。

アルバムのスペシャルサンクスに表記される「M」はマキさんだと言われてますが、そのイニシャルMがマキさんだと特定された理由は、『有心論』の歌詞から憶測されました。

この『有心論』の歌詞の中には、

地上で唯一出会える神様

とあります。

神をアルファベットにするとKAMIになり、それを並べ替えるとMAKIとなることから彼女の名前がマキであると特定されました。

臼田あさ美と半同棲の熱愛報道。馴れ初めは『スペチャ!』での共演

2011年頃に野田洋次郎さんと臼田あさ美さんの熱愛が報じられました。

野田のマンションで半同棲状態であり、腕を組んで買い物に出かける姿などが目撃されている。臼田が司会を務める音楽番組で共演したことが交際のきっかけという
引用元:【女性セブン(2011年7月7日)】

野田洋次郎さんと臼田あさ美さんの馴れ初めは、以前に臼田あさ美さんが司会を務めていた『スペチャ!』で共演したことがきっかけだったようです。

番組の収録の後に、野田洋次郎さんの方から臼田あさ美さんに連絡先を聞きアプローチをかけたとされています。

半同棲状態でラブラブでありましたが、その後に野田洋次郎さんが吉高由里子さんとの交際が報じられ、臼田あさ美さんとの話は知らぬ間に消えました。

臼田あさ美と野田洋次郎の破局理由は浮気?吉高と二股疑惑

知らぬ間に交際報道が消えた臼田あさ美さん。

別れた正式な時期は不明ですが、一部では野田洋次郎さんが吉高由里子さんと浮気した、二股をしてたとの噂があり、それが原因で破局したとか。

ちなみに臼田あさ美さんはその後に野田洋次郎さんの後輩バンド「OKAMOTO’S」のドラマーであるオカモトレイジさんと結婚したことを発表されています。

熱愛報道が有名な女優・吉高由里子。復縁説や怨む節など様々

野田洋次郎さんの熱愛報道で最も有名だったのが女優の吉高由里子さんですね。

二人の熱愛は2013年2月5日にテレビで大きくスクープされました。

馴れ初めは2011年のRADWIMPSのツアー後、友達の紹介で知り合い、その後に意気投合して交際に発展したとのことです。

天才肌のふたりはお似合いだとされ、多くのファンに応援されていました。

しかし、フライデーで喧嘩してる風の記事が登場したり、かなり波乱に満ちた交際関係であるともされました。

この時期の吉高さんは『花子とアン』のプレッシャーが大きく、かなりナーバスになっていたそうで、喧嘩の原因もそれだとされてます。

2014年には仲良さそうにデートしてる姿が週刊誌に撮られました。

喧嘩するほど仲の良いふたり。

交際してる時期も長かったことから、二人は結婚すると思われていました。

しかし、その1年後の2015年に二人が破局したとの報道が出ました。

2014年に結婚を意識。その後に破局した理由

喧嘩した報道があれば、ラブラブになった報道もあった二人。

2014年の野田洋次郎さんが出版した『ラリルレ論』の中で紹介されている日記に、野田洋次郎さん自身が吉高由里子さんとの結婚を意識した一文がありました。

❝あの人に言われた。「わたしと別れたら誰とも結婚できないよ」 最初はふざけんなと思った。でもそのうち本気でそう思った。❞
引用元:【ラリルレ論】

2014年に本にこのような内容が書かれていたことから、ふたりの結婚はほぼ間違いないとされていました。

しかし、2015年4月14日発売の週刊誌『FLASH!』により、2人の破局が報じられます。

破局の理由に関しては吉高さんが信頼していたマネージャーが事務所を辞めて退社してしまったことが大きいとされてます。

惜しくも別れてしまった野田洋次郎さんと吉高さんですが、別れた後もふたりの関係は良好で、何度も復縁説が囁かれました。

その詳細に関してはまた別の記事で書きたいと思います。

おすすめの記事