ひとりでできるもん!(クッキングアイドル)歴代子役の現在(アイ!マイ!まいん)

「ひとりでできるもん!」といえば、NHKで放送されていた子供向け料理番組です。

1991年にスタートし、6代まで引き継ぎ、2003年まで13年間放送されました。

その後に「味楽る!ミミカ」、「クッキングアイドル」に名前を変えて受け継がれてきました。

同シリーズは登場する子役が可愛いとしても話題になりやすく、子供以外からの視聴者を獲得していました。

今日は、”ひとりでできるもん!”シリーズに登場していた歴代の子役達についてまとめてみたいと思います。

ひとりでできるもん!(クッキングアイドル)の歴代メンバーと現在

期間 名前 現在の仕事
初代 1991年〜1993年 平田実音(水沢舞) 2016年に33歳で病死
2代目 1994年〜1997年 山岸里紗(葉月恋) タレント
坂田慎一郎(天野天) 引退
3代目 1997年 糸山雄大(本名) タレント
石田比奈子(本名) 引退
4代目 1998年〜1999年 秋田きよ美 引退
水沢舞(再登場)
5代目 2000年〜2001年 伊倉愛美(今田まい) 女優、歌手(ももクロ)、YouTuber。
6代目 2002年〜2003年 鈴木湧太(春野ゆう太) 引退(ジャニーズ)
小代優華(春野ゆうか) タレント
7代目:「味楽る!ミミカ」に改名 2004年〜2005年 ミミカ※アニメーション
8代目:「クッキングアイドル」に改名 2009年〜2013年 柊まいん(福原遥) 女優。モデル。タレント。

子役の後にタレントに転身してる方が多いですが、すぐに引退してる方が多いです。

意地悪な大人からは”ひとりじゃ何もできないじゃん”なんて言われてますが、子役時代にこの番組の歴史に名前を残したのはとても偉大なことです。

1991年〜1993年の平田実音(水沢舞)が原点で頂点?最も番組の”らしさ”を作った少女

ひとりでできるもん!がスタートしたのは1991年で、初代の平田実音(水沢舞)さんのシリーズは今でも大人気です。

一番最初に番組の雰囲気を完成させた平田実音(水沢舞)こそが、史上最も”ひとりでできるもん!”らしさがあったと言われています。

水沢舞(平田実音)さんが出会った不思議なゲームから飛び出したキャラと料理をしたり、ゲームの中に入って戦ったりするというストーリーで、2年目からは弟の文ちゃんも登場しました。

彼女と当時のスタッフの努力があったからこそ、後のシリーズ継続に繋がったとされます。

平田実音(水沢舞)さんは1998年に、再びお姉さんになって再登場しますが、彼女がいるだけで安心して見てられました。

1994年〜1997年の山岸里紗(葉月恋)と坂田慎一郎(天野天)。男の子の心も掴む

初代は女の子である水沢舞さん1人だけでしたが、2期目からは男の子と女の子のコンビとなりました。

男の子と女の子2人の主役として、天野天ちゃん(坂田慎一郎)と女の子・葉月恋ちゃん(山岸里紗)が登場しました。

パラレルワールドで、同じ住所、同じ家に住んでいるのに出会った事の無い天ちゃん(坂田慎一郎)と恋ちゃん(山岸リサ)がゲームの中でだけ繋がると言うストーリーでした。

2代目からは男の子も追加されたということで、番組を楽しみにする男の子も増えたとされます。

この時期から、り上げるジャンルも料理に限らず、掃除・洗濯やアウトドアなどに拡大していきました。

1997年の3代目・糸山雄大(本名)と石田比奈子(本名)は注目度が低かった?

1997年も2期目に続いて男女コンビでありました。

糸山雄大くんと石田比奈子ちゃんの2人が主役になり、3期目からはぬいぐるみのドランも登場しました。

本名そのままの糸山雄大くんと石田比奈子ちゃんが、着ぐるみキャラのドランと一緒にパオと言う宇宙船で料理をするという内容でした。

いまいち印象の薄い時代でしたが、敬老の日にスペシャルとして「ひとりでできるもん!~教えておじいちゃん、話しておばあちゃん」(9月16日)や、山村暮らしを体験し秋の味覚を味わう『ひとりでできるもん!~とびっきりの秋!おいしぞ楽しいぞ』(11月4日)など、ロケ企画も活発なシーズンでありました。

1998年〜1999年は秋田きよ美が2代目”まいちゃん”の設定。初代の水沢舞が講師として再登場!

4期目の秋田きよ美さんは、ベリーショートが似合う美少女でした。

そしてこのシーズンでは秋田きよ美さんが2代目の水沢まいちゃん(秋田きよ美)という設定でした。

さらに、初代の水沢舞さん(平田実音)が講師役・舞おねえちゃんとして再登場しました。

アメリカから単身帰国したチーまいちゃんこと、水沢まい(秋田きよ美)さんがコロン(CGキュラ)に家事を教えて貰ったり、舞おねーちゃんこと初代舞ちゃんに料理を教えて貰うという内容です。

高校生になった初代・舞さんの頼もしさとオーラに支えられて、とても充実したシーズンとなりました。

2000年〜2001年は伊倉愛美(今田まい)さんが3代目”まい”として活躍

5期目は伊倉愛美さんでした。

前回の秋田きよ美さんが2代目”まい”の名残を引き継いで、2000年から2001年までの2年間は伊倉愛美さんが3代目の”まい”さんになりました。

今田まい(伊倉愛美)ちゃんのラクガキから生まれたキャラクター達の住む街タンタタタウンに行ってお料理や生活の事などを教わるという内容です。

特集番組では、ついに海外進出を果たしました。

まいちゃんがベトナムのホーチミンとフー・ホア・ドン村を訪ね、お米料理を通じて、子ども同士の交流を描きました。

2002年〜2003年は鈴木湧太(春野ゆう太)と小代優華(春野ゆうか)

6期目に、再び男女のペアに戻りました。

鈴木湧太(春野ゆう太)さんと、小代優華(春野ゆうか)さんの2人組です。

不思議な小さなキッチンに吸い込まれクック店長が登場し、二人は店長と料理に挑戦するという設定でした。

久々の男女コンビで、設定もファンタジー的だったということで、子供受けはなかなか良かったようです。

ただ、水沢舞さん時代から続いた番組の雰囲気がガラッと変わった印象でした。

2004年〜2005年はCGアニメに!名前も「味楽る!ミミカ」に改名

2004年からは「ひとりでできるもん!」から「味楽る!ミミカ」に改名され、登場キャラクターもアニメーションとなりました。

主人公ミミカが一流の料理人を育成する学校に通い、級友と共に成長する姿を描いたアニメであります。

2005年頃は秋葉原や「電車男」が流行り、アニメ趣味が急激に肯定される時代で、その流れもあったことでしょう。

ちなみにその後に一大ブームを巻き起こすAKBのメンバーが番組のエンディングを歌っていたこともあります。

このAKBも、当時の秋葉原ブームに乗った形で登場したグループでした。

真ん中のピンク色の衣装の女の子が渡辺麻友さんです。

トレンドに乗りすぎてしまった感がしますね。

2009年〜2013年。最も長く活躍した柊まいん(福原遥)。クッキングアイドル史上最高の子役!

2009年からは番組タイトルがクッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」となりました。

番組の看板的存在である福原遥さんの美貌とセンスの良さから、初期の”ひとりでできるもん!”に負けじと印象的なシリーズとなりました

2009年から4年間も番組の顔を務めた”柊まいん”さん。

同シリーズの中では最長記録であります。

ひとりでできるもん!子役の現在。初代・水沢舞は33歳で病死。伊倉愛美はももクロ。福田遥は女優でブレイク!

過去、多くの子役が「ひとりでできるもん!」シリーズに登場しました。

シリーズに登場したその後について知りたい人は多いと思います。

初代の舞ちゃんが33歳の若さで亡くなったことや、伊倉愛美さんがももクロに在籍し現在はYouTuberとして活躍されていることは有名だと思います。

初代・舞ちゃんの平田実音は2016年に33歳の若さで死去。ミーオ役でも活躍し私生活は青学卒業の秀才

名前 平田実音
生年月日 1986年6月1日〜2016年8月5日(33歳)
出身地 東京都港区
血液型 A型
最終学歴 青山学院大学文学部心理学科卒業
職業 女優。タレント。
活動期間 1985年〜2005年頃

初代・舞ちゃん役で知られる平田実音さんは、2016年に33歳の若さで死去したとして世間に衝撃を与えました。

平田さんは2歳の頃から芸能界の仕事を始め、”ひとりでできるもん!」で成功した後にも、お姉さん役として再登場を果たしました。

2000年には『みんなの広場だ!わんパーク』にミーオ役で活躍されました。

2005年頃には大学進学を理由に芸能活動を休止しました。

活動休止する手前、平田さんの痩せ方が極端だったとして、”拒食症ではないか?”という声もありました。

進学した青山学院大学では手話サークルに所属し、その後は手話通訳の仕事や、朗読会、ファミリーイベントに登場するなどしていました。

2012年頃には肝臓の具合が悪くなり入退院を繰り返していたそうです。

2016年8月5日に肝不全のため33歳の若さで死去されました。

ちなみに誕生日と死去日が、マリリンモンローと全く同じだそうです。

伊倉愛美は”天才てれびくん”に出演しももクロの初期メンバーで活躍。現在は女優ユーチューバー

名前 伊倉愛美
生年月日 1994年2月4日
出身地 埼玉県
血液型 AB型
身長 152センチ
職業 女優。ユーチューバー

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。

実は赤ちゃんの頃からモデルとして活躍しており、ひとりでできるもん!は初メディアではありませんでした。

2004年にも天テレに出演し、2007年にはももクロの初期メンバーとして活動されました。

ももクロを脱退した後も要所で歌手活動を続けながらも女優として数々の作品に出演しました。

2022年には中学時代からの同級生で一般人の男性と結婚しました。

福田遥は女優としてNHKドラマの主演に!モデルとして人気者

名前 福田遥
出身地 埼玉県
生年月日 1998年8月28日
血液型 A型
趣味 ダンス
特技 料理
職業 女優。歌手。モデル。

2009年から3年間「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で看板娘の柊まいん(ひいらぎ まいん)を担当した福田遥さん。

当時から人気者だった彼女ですが、実は以前にも2005年のドラマ「恋の時間」に出演したり、2006年の映画「ハルガミス」に出演するなど、生粋の女優人生を歩んでいた子役でした。

中学生になった2012年にはピチレモンのオーディションでグランプリを獲得し、同雑誌で人気モデルとなりました。

2017年に女優業に専念するために事務所を移動し、以降はNHK Eテレのアニメ「なめこ~せかいのともだち~」で、
主人公「なめこ」の声を担当したり、同年8月には、シングル「なめこ~せかいのともだち~」をリリースしたりしました。

2016年10月にはテレビドラマ「レンタル救世主」では、ハイジこと、葉石りさ子役を好演し、女優としても世間に認知され始めました。

そして、2022年にはに朝ドラ「舞いあがれ!」のヒロインに抜擢されました。

福田さんは子供の頃から朝ドラに憧れていたようで、会見では涙を見せていました。

ちなみに福田さんは現在でも、”まいんちゃん”としての自分が好きだそうです。

(「まいんちゃん」と呼ばれることについての葛藤は、)全然ないです。
自分からまいんちゃんの存在を消すのは嫌なので。

むしろ昔の私も知ってくれてて、
これからの私も見てもらえるのが嬉しいですし、
みなさんにもまいんちゃんのこと、
ずっと覚えていてもらえたらいいなぁって思ってます。

現在でも”まいんちゃん”と呼ばれることが多いようですが、それも嫌いではないみたいです。

おすすめの記事