ニコ生や「ふわっち」の配信者として活躍していた、鮫島(さめじま)氏が、2021年1月16日に亡くなっていたことが判明しました。

死去された理由として、コロナが原因の説、自死の説などありますが、現在までに出てる情報の中で信用できそうな情報をまとめてみました。

また、一部では実は生きていて身を隠してるという説もあるので、行方不明説についても触れてみたいと思います。

鮫島の死因のコロナ説はほぼガセネタ決定

鮫島さんの最後のツイート見てると、「もしかしてコロナが理由で亡くなった?」と考察したくなります。

熱はないけど匂いが一切しなくて寒気半端ない 誰よりも百合子の言いつけ守ってきた僕がコロナとかそりゃないぜセニョリータ 引用:鮫島Twitter

鮫島さんは2021年1月16日の上記のツイート以降、更新されていません。

内容的に、新型コロナウイルスに感染したような症状ではあります。

しかし、鮫島さんが死去した報告が入った後に、親族からコロナではないと仰っていた証言があります。

また、鮫島さんがコロナではなかったという証拠の動画も残っています。

最後の金バエとの通話で咳がない。体調不良の申告もなし

一部ではコロナに絶望して自死なんて憶測もありますが、鮫島さんの鋼のメンタルを考えればそれは流石になさそうです。

1月16日に亡くなったとされる鮫島さんですが、実は同日の深夜にニコ生時代からの戦友である金バエさんと通話していたのです。

その鮫島さんと金バエさんの通話内容は動画として残っています。

電話での鮫島さんの声を聞いてる限りではコロナの症状である咳き込みなどはありませんし、鮫島さん本人から体調が悪いというような申告もありません

よって、コロナに感染していた確率は低いと考えられます。

むしろ、金銭的に困っている、仕事がない現状に苦しんでいることを告白しており、自死する予告のような言動が目立ちます。

【速報】 配信者の鮫島が死亡が確定した模様。 (ソースは親族に近い女性) 死因については親族の意向により不明。 コロナではないので関わった人は安心してくださいとの事。 素晴らしい配信者でした。 心よりご冥福をお祈りします。 引用:Twitter

最近まで鮫島さんと絡んだ人に対して、コロナ疑惑があると大変ということで言及されたみたいですね。

鮫島の死因は自殺説の濃厚?23日に確定か・・・

23日になると、鮫島さんと連絡がつかないという情報があり、亡くなっているのではないか?という噂が出始めました。

鮫島さんの性格に限ってそれはないと言う人もいれば、やっぱり自死したのではないか?という予想も多く出ていました。

状況が変わったのは同日に「養分伊藤」という方の配信にて、彼が鮫島さんの親戚の方(ゆうじさん)から直に自殺で亡くなったことを確認したと報告されました。

 

親戚の方曰く、すぐに鮫島さんの死去が報告されなかったのは、亡くなったことがすぐにバレることはないと思い、できるだけ隠すつもりだったそうです。

しかし、すぐに亡くなったことがバレてしまったので、この際話しても同じだということで、親戚の方が養分伊藤さんにお話しし、死去されたことを報告したということです。

養分@伊藤 鮫島の従兄弟と配信外で通話をして亡くなった事実確認を取れた 既に部屋の片付けや葬儀や火葬は済んでいるのでそっとして欲しいとのことである 従兄弟から森一真こと鮫島が今まで色々な方にお世話になり有難うございましたとのことです 引用:ツイッター

その親戚の方からは「長い間お世話になりました」「ありがとうこざいました」とお礼の挨拶があり、今後鮫島さんの実家に行くことはやめて欲しいとも言っていたそうです。

鮫島の死去が親戚から分かった後の追悼や反応

鮫島さんの死が親戚の方から知らされると、Twitterなどで彼を追悼するコメントが多く出ました。

鮫島が死んだって噂 自殺?!そんなバカな…… 養分や魂道組長の枠で伝書鳩?? 誰発の話なんや?ドッキリやと 不謹慎過ぎるぞ…身近に配信者 こうやも亡くなってるから自殺で 死ぬ前に誰かしらに相談やら してほしいな…衝動的なもんやから 無事であると良いな 五千円も返せ 鮫島は海に帰ったか 引用:しんやっちょTwitter

悲報 … 鮫島自殺で亡くなった 確定だそうです 信じられん お姉ちゃん のぞみも自殺で 第一発見者はお母さんで… 自分よりも先に逝かれる親の 気持ちって、どんなに辛いだろ こうやもやし他の芸能人や コロナで亡くなった人やら 身近で知ってて亡くなる人が 多くて心痛む…話してくれ鮫島 逝くなよ 引用:しんやっちょTwitter

鮫島自殺か。人はいつか死ぬ。 死んだら駄目だとか言う奴は何故? 例え長生きしても、 もっと辛い人生かもしれない。 そんな無責任な事よく言えるよな。 自分の死なんて自分で決めていい。 人生の生きる意味なんて、本質は、 死ぬのが怖いから生きてるだけ。 死にたいと思った時が死に時だよ。引用よっさんTwitter

鮫島が自死した現在は金銭的なこと?姉・のぞみの後追いと鬱

気になるのは、なぜ鮫島さんが自死という道を選んでしまったかということです。

ネットで噂される理由には、家賃を滞納するほど金銭的に困っていたことや、姉・のぞみが2020年に薬で亡くなったショックから抜け出せず後追いした説、そしてシンプルにうつ病の病状が悪化した末だという説があります。

鮫島の姉のぞみも昨年に自殺していた!

鮫島さんは2020年7月に、姉の「のぞみ」さんを亡くしています。

死因は薬の過剰摂取ということで、自死ではないかと言われています。

ニコ生時代から頻繁に一緒に放送をしたり、一緒に過激な悪戯をしたり、とても仲の良い兄弟でした。

そんな最愛の姉を亡くしてしまったショックから、鮫島さんは立ち直れなかったそうです。

寝てる間にも亡き姉の顔が浮かび、起きてる時も頻繁に姉のことを思い出してしまうそうです。

残された鮫島さんのTwitterの投稿を見てる限り、今年に入っても姉の死を引きずっていたのかわかります。

愛おしい姉を追って、後追いしたのではないか?という説が出てしまうのも納得ですね。

鮫島は家賃を滞納し仕事も見つからず立ち退き寸前であった

鮫島さんは昨年頃から放送内で金銭的に困っていること何度も話されていました

仕事もなかなか見つからず、苦労していたみたいです。

食事をちゃんと摂っていないのか、もともと痩せ型だった体型も、さらに痩せ細ってた印象です。

家賃を滞納してしまい、そろそろ立ち退きになると語っていました。

ある放送では、家が無くなったら首をくくると発言していたので、宣言通りにそうしてしまった可能性が高いです。

金バエさんとの最後の通話も、金銭的な話を多くしていたので、お金に苦労して自死を選んだ説が濃厚です。

うつ病の症状で過ってしまった説

鮫島さんはもともと精神病を抱えており、これまでにも何度も未遂をしてます。

最近のTwitterでも自身の鬱病について言及された内容があったりしたので、病気の状態は悪かったと思います。

金銭的に追い込まれ、最後の最後に心が折れてしまった可能性もあります。

生活保護のためにわざと行方不明を演じてる説

鮫島さんと付き合いの長い一部の配信者は、死去が濃厚になった23日以降も、鮫島さんはまだどこかで生きてるとの仮説を立てる方が何人かいました。

金バエさんら鮫島さんが住んでいた横浜の自宅に行った際、外にゴミのように出されていた荷物が夜逃げっぽいのが理由でしょう。

元々、配信を辞めたいと言っていたことや、生活保護の話をしていた経緯から、自宅から逃げ出してしばらく行方不明を演じて、人生をリスタートしようという理屈です。

また、鮫島さんの性格的に自死をすることが考えにくいとの考察から、実はまだどこかで生きているとの説も出ているようです。

 

おすすめの記事