藤原聡はチック症?滑舌が悪く舌足らず。病気と手術。歯並びと矯正

ヒゲダンごとOfficial髭男dismのボーカルとして活躍される藤原聡さん。

今や世代を代表するミュージシャンということで、多くの若者に影響を与えています。

そんな藤原聡さんにはある噂があります。

それは藤原聡さんが「チック症」じゃないのか?ということです。

過去、藤原聡さん本人がそのような病気を患っていると公表したことはありませんが、昔からファンの間で話題に挙がることが多いのです。

藤原聡はチック症なのか?病気の原因と歌への影響はあるのか?

前々から藤原聡さんがチック症ではないか?という噂はありました。

特に”歌を歌ってないとき”にそれらしい症状が出ているなど言われていますが、チック症とは具体的にどのような症状が出る病気なのでしょうか?

チック症には主に「運動性チック」と「音声チック」というのが存在し、「運動性チック」は首振り・まばたき・顔しかめなどの症状で、「音声チック」は「あっ」「へっ」といった発声や単語の反復や行ってはダメなことを発言しまう症状などがあります。

藤原さんは運動性チックの症状のような動きをすると言われています。

実際に藤原さんが喋ってる時の動画などを見てみましたが、おそらく「瞬きが多い」ことが、チック症疑惑になっているのかな?と思いました。

ただ、病的に多いともは思えませんし、なぜ病気という噂が出るほどでもないように思えました。

それと滑舌がちょっと悪い?とも思いました。

藤原聡の舌足らずな滑舌とチック症は関係ない?

チック症だという噂のある藤原さん。

瞬きが多いこと意外に、話す際の発音に特徴があるなと感じました。

チック症と滑舌は関係あるのか?と色々と調べてみましたが、口周りの動きがいくつか連動すれば、発音が変になることもあるかな?ぐらいで、基本的には関係ありませんでした。

仮にチック症だったとすれば、藤原さんの場合はストレスが原因である可能性が高いので、ファンの方が「もしかして違う?」「大丈夫か?」と過剰に心配してしまってるだけだと思います。

仮に本当にチック症だったら治せるのか?手術はできない

ちなみに本当に藤原聡さんがチック症だったとしたら、治療法は「休む」が一番ですね。

皮肉なことが、今それが一番できない状況なので、どこで音楽活動のペースが落とせれば、その時に休んで直すしかないですね。

藤原聡は過去に石灰の炎症で手術をしていた?何の病気?

実は藤原聡さんは過去のインタビューの中で手術していたことを明かしていました。

手術した時期は2018年上旬に「少し前」っていたので、時期にして2018年前後だと思われます。

「されど日々は」という曲のアルバムの中の位置付けについて聞かれ、”生まれつき持っている石灰がちょっと炎症を起こしちゃったので”と先日に軽い手術をし麻酔の際にいつか自分の体も壊れてしまうことを実感し、曲の歌詞の中の痛みの部分にリンクしさせているとか。

藤原聡の生まれつきの石灰の病気って何だ?

具体的な病名については言及されていませんが、生まれながら体のどこかに石灰があるような病気で、軽い手術で済む病気であることだけはわかります。

色々と調べてみました。

「石灰化上皮腫」・皮膚の一部が石灰のように硬くなる良性の皮下腫瘍の一つ。

「特発性基底核石灰化症」・脳内の大脳 基底核 や小脳歯状核などに、原因不明の病的なカルシウム沈着(石灰化)が認められる病気。

皮膚石灰沈着症」・カルシウムが皮膚内に沈着する疾患。

簡単に調べて出てくるので「石灰化上皮腫」と「特発性基底核石灰化症」の2つが出てきました。

石灰化上皮腫の方が絶対数が多いということで、もしかしたらこちらかもしれませんね。

藤原聡の滑舌が悪いのは歯並びの悪さ?マツコの番組で矯正告白

前々から藤原聡さんの滑舌の悪さは言われていました。

舌足らずな話し方が可愛くて好きだという女性ファンも多くいるみたいです。

ちなみに藤原聡さんは自身の歯並びを気にしており、以前に出演した地上波のバラエディ番組「マツコ会議」では歯並びを矯正していることを明かしました。

番組で話よりも前にも、ラジオ番組でマウスピースで歯を矯正してることを明かしていました。

透明のマウスピースをはめて、少しずつ理想の歯並びになるように、矯正していくタイプのやつなんだそうです。

実際の歯並びは悪くない?自分で舌を噛むのが嫌

藤原さんが歯を矯正してる話を聞いて、実際に藤原さんの歯並びがわかりやすい画像を探してみました。

藤原さんの歯並びを見てみても、そこまで歯並びが悪いように感じません。

ただ、ヒゲダンや藤原さん個人のいろんなスチール写真を見てみると、彼は口を一文字にしてることが多く、本人なりに歯並びを気にしてるのかな?と思いました。

藤原さんはラジオで歯の矯正について語った際には、食事の際に自分で自分の舌を噛んでしまうことが多く、それが嫌だったのが理由だと話していました。

歯の矯正は数年かけてゆっくり行われるので、いつの日にか藤原さんが口を開けて歯を見せて写真を撮る日はまだまだ遠そうです。

舌足らず故の特徴的なサ行が藤原聡の魅力?声の魅力と日常生活

藤原さんの滑舌の悪さは悪いことばかりではありません。

歌唱の際の舌足らずでサ行がスースーと摩擦音が出るような声が個性的で魅力的だという声もあるのです。

一時期、YouTubeにて「ヒゲダンはサ行で聴け」という内容のコンテンツがあったぐらいです。

しかし、歌唱の一部の恩恵よりも日常生活の方が大切に決まってますよね。

藤原聡の声質が濱田岳に似てる?巻き舌や「the」の発音が可愛いと好評

auのCMでの濱田岳さんの声を耳を澄ませて聞いてみると、なんだかヒゲダンの藤原聡さんの声にそっくりな気がします。

最近になってネットでも藤原さんと濱田岳さんの声質が似ているとの話題が多いです。

また、藤原さんは食事中に自分の舌を噛んでしまうほど舌が長く、会話中に巻き舌気味になることが多いです。

それゆえに「the」の発音がフネっとしてて子供っぽくて可愛いと好評なのです。

歌ってても歌唱力が褒められ、日常会話でも発音や声質が可愛いと褒められ、声のカテゴリーを網羅してて最強ですね!

おすすめの記事