玉置浩二が天才の理由。昔の名曲と若い頃からの歌唱力の凄さ。芸能人ファン

業界人や同業者が邦楽アーティストの歌唱力を語る時、必ずと言って良いほど”玉置浩二”さんの名前が登場します。

同じ現場にいた人、同じ仕事をしてる人たちから支持されるということは、かなり凄いことです。

紅白で最高視聴率を記録した昔の名曲や、若い頃からエピソードを添えて、玉置浩二さんの凄さについて書いてみたいと思います。

また、芸能界にも多くのファンがいる玉置浩二さん。

芸能人で玉置浩二さんが好きだったり、憧れてたりする人たちの逸話についても書いてみたいと思います。

玉置浩二が天才と言われる理由。歌唱力と名曲を生み出すストイックさ

現在の若い子が玉置浩二さんに向ける印象といえば、青田典子さんや石原真理子さんなど、美人女性芸能人との恋愛話がほとんどだと思います。

しかし、80年代や90年代を青春に過ごした昔の人からすると、良い曲をたくさん作り、そしてその名曲を最高の歌声で届けることができる、正真正銘のアーティストだという認識です。

昨今、情報社会になって、歴代のミュージシャンをまとめて比較し、今から昔の歌手までが比べられた時に玉置浩二さんの凄さが再認識されています。

ただ、比較ランキングで上位に入ることが多い玉置さんに対して、”なんですごいの?”とイマイチ理解してない声も多いです。

玉置浩二が作った名曲の数々。「ワインレッドの心」や「サーチライト」など

現在ではソロでの活動が中心の玉置浩二さんですが、もともとは「安全地帯」というバンドで活躍されていました。

20代の頃の玉置浩二さんは安全地帯で作曲を担当し、多くのヒット曲を生みました。

1989年の安全地帯の「ワインレッドの心」など、今でもコマーシャルに採用されたり、人気アーティストにカバーされるほどの人気曲です。

他にも多くの曲をオリコン1位に導いており、作曲能力も高いとされています。

「え、そんなの昔の話じゃん?」と想う人もいるかもしれませんが、2013年にリリースされた「サーチライト」はオリコンでは上位ではありませんでしたが、その後にジワジワと認知と評価を伸ばした曲です。

サーチライトは後に綾香さんとコラボして話題になりましたね。

また、人に楽曲を提供することは多く、玉置浩二さんの作曲能力をアテにしたオファーは後を絶ちません。

多くの業界人に評価される音程・声量・音域・ソウルの良い歌声

玉置浩二さんの代名詞といえば、味があって美しい歌唱力です。

その時の気分でアレンジしたとして、音程やピッチがお化けのようにビシって合ってしまうそうです。

私生活で良いことがあったときや嫌なことがあったときで、フィーリングの込め方が変化するのも玉置浩二さんだからできる技です。

ライブツアーを毎年行う彼ですが、毎年飽きずにライブに通うファンが多くいる要因の一つです。

実はギターもめっちゃ上手い

あまり知られてませんが、玉置浩二さんはギターも上手です。

ミスタッチの少なさ、アレンジの良さが好評です。

濃過ぎず、薄過ぎずなバランスが素晴らしく、歌の邪魔にならない程度に、ナチュラルに響かせるセンスが抜群なのです。

国内で過小評価されているギタリストのランキングを作ったならば、必ず玉置浩二さんの名前が入ることでしょう。

玉置浩二のバンド時代(安全地帯)とソロ以降の名曲・代表曲

昨今、歌唱力がエグいと評判になることが多い玉置浩二さん。

実は過去に名曲を多く生んだヒットメイカーであることを忘れてはいけません。

一応、”玉置浩二さん及び安全地帯の代表曲といえばこれ!”という表を作ってみました。

玉置浩二が生んだ名曲及び代表曲一覧

安全地帯 恋の予感 1984年
安全地帯 熱視線 1985年
安全地帯 悲しみにさよなら 1985年
安全地帯 じれったい 1987年
安全地帯 ワインレッドの心 1989年
玉置浩二 ふたりなら 1994年
玉置浩二 メロディ 1996年
玉置浩二 幸せのランプ 1997年
玉置浩二 MR.LONELY 1997年
玉置浩二 愛だったんだよ 1998年
玉置浩二 BELL 1998年
玉置浩二 無言版 2012年
玉置浩二 サーチライト 2013年
玉置浩二 いつの日も 2014年

若手で他大御所とのコラボも魅力!亀梨和也・綾香・スキマスイッチ・徳永英明

玉置さんは過去に多くのミュージシャンと共演し、コラボしてます。

有名なところではスキマスイッチさんや綾香さん、亀梨和也さんなどですね。

玉置浩二さんが「奏」や「三日月」など相手の曲を歌うことがあるのですが、完全に相手の持ち歌を食ってしまっていて衝撃的です。

どんなに歌の上手い方と共演しても、玉置浩二さんと一緒に歌っているとかすんで見えてしまうから気の毒です。

これからミュージシャンなりがYouTubeを始める時代が来ると思いますが、将来的に玉置浩二さんはひっぱりだこでしょうね!

玉置浩二の歌唱力への評価。海外のからも”背景が浮かぶ”との反応

声量・音域・音程・リズム感、すべてに置いて日本トップレベルの実力を持つ玉置浩二さん。

音楽の現場で仕事をするエンジニアや音響さんからも、その素晴らしい歌声は絶賛されています。

YouTubeで玉置浩二さんの歌唱シーンを見た海外の方が、日本語が理解できなくてもストーリーや風景が頭に浮かんで涙が出そうになると感動していました。

技術的なことも網羅してますが、それ以上に表現力やソウル感がすば抜けていることも、玉置浩二さんの天才ポイントです。

日本のミュージシャン(同業者)たちによる、玉置浩二さんに対する評価を見てると、彼の歌唱力がどれだい偉大かが分かります。

芸能人にもファンが多い玉置浩二。ATSUSHIやプロボーカリストの評価

ATSUSHI

「コンサート行った時に、玉置さんって(声を)グワーッって伸ばした時に、後ろからも音が来るんですよ。音の振動でビリビリビリと全部(の方向)から来るんですよ。背中側も振動しているんです、音で」

「声量がすごいのと、発声の方法なのか、天性だと思うんですけど」

CHAGE and ASKAのASKA

「化け物のように上手い」

徳永英明

「日本で一番歌が上手い」

スキマスイッチ大橋卓弥

「最も尊敬するボーカリスト」

山下達郎

「日本で最も過小評価されているミュージシャン」

Mr.Children桜井和寿

「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」

おすすめの記事