山梨女児行方不明事件の真相。小倉美咲の母親&父親。離婚説と誘拐説のその後

2019年9月に山梨県のキャンプ地で起きた「山梨女児行方不明事件」

当時小学一年生だった小倉美咲さんが、家族グループで椿荘オートキャンプ場に訪れた際、大人の目が離れた隙に失踪した事件です。

当時からネット上では”神隠し”が疑われ、さらに捜索に勤しむ家族に対するバッシングが起きたり、事件性や陰謀論が疑われたりと、何かとムシャクシャする事件です。

今日は失踪事件の経緯や、発見した後の考察などについて書いてみたいと思います。

また、小倉美咲さんが姿を消して以降に起きた誹謗中傷などの場外戦などについても整理してみたいと思います。

山梨女児行方不明事件の真相。時系列で小倉美咲の行動詳細を整理

「山梨小1女児行方不明事件」とは2019年9月に山梨県道志村にある「椿荘オートキャンプ場」で、当時成田市立成田小学校1年生の小倉美咲ちゃんが行方不明になった事件です。

この事件に関しては、姿を消した後の大捜索、必死に捜索する母親に対する揶揄(逮捕者が出る)など、話題が常に強烈でした。

あまりにも話題が多くて、”結局どんな事件だったの?”と混乱してる方も多いと思います。

小倉美咲さんがどのような形で姿を消し、その後に捜索隊や母親はどんな努力をしたのか、その中で何が起きたのか、事件に纏わる出来事を整理してみたいと思います。

「山梨小1女児行方不明事件」を時系列にまとめる

簡潔にまとめると、

2019年9月21日に行方不明になり、

30日までに10日間で自衛隊やヘリを使い延べ約1400人が捜索するも見つからず、

母親が積極的に動くも母親に対する揶揄ばかりが目立ち、

3年後の2022年4月に骨になって発見された。

↑という流れです。

2019年9月21日
午後0時15分頃 2泊3日のキャンプを楽しむ予定で山梨県道志村にある「椿荘オートキャンプ場」を訪れる。
午後1時 仲間たちと一緒に昼食の天ぷらそばを食べる。子供達は食後に近くの森で遊ぶ。
午後3時35分 子供達がおやつを食べにキャンプ地に戻る。先にチョコバナナを食べ終えた子供たち9人が沢に遊びに出かけ、その5分遅れで小倉家の次女・美咲さんも沢に向かう
午後4時 大人たちが暗くなる前に子供達を呼び戻しに沢に向かう。子供達と合流するが美咲さんの姿がない
午後5時 大人12人で美咲を探すが発見できず、警察に捜索願を提出。
2019年9月21日〜23日まで 警察と消防がキャンプ場から東西約6キロメートルの範囲を捜索。
2019年9月24日 ヘリコプター、ドローンを飛ばし空からも捜索。村の要請を受け山梨県警は自衛隊派遣を要請。
2019年9月25日 山梨県から災害派遣要請を受けた自衛隊175人が捜索に加わる。県警や消防をあわせ約290人の捜索体制。さらに多数のボランティアも駆けつける。
2019年9月27日 警察や自衛隊など約270名体制。捜索範囲は徐々に西の方角へ。一度探した場所も見落としがないよう、キャンプ場周辺もくまなく確認。
2019年9月28日 陸上自衛隊、撤収。
2019年9月30日 10日間に延べ約1400人が捜索したものの手掛かりはなく、山梨県警は小倉美咲ちゃんの顔写真を公開。母親はキャンプ場で取材に応じ、情報提供を呼びかける
2019年10月6日 山梨県警は周辺にいる可能性は低いと判断し、現地の指揮本部を解散して捜索を打ち切りを発表。特異行方不明者として全国に情報提供を求める。
2019年10月14日 母親”とも子”が捜索募金を募る。一部ネットでバッシング。21日に募金終了。ネット上では”母親が犯人”との噂が出る。
2019年10月16日 母親”とも子”がフジテレビ『とくダネ!』で独占インタビューに応じ、おしゃれな髪型にイメチェンし一部ネットで批判。
2020年8月 母親・とも子さんが誹謗中傷と脅迫の被害。自称とび職の才津勝二容疑者(31)が逮捕される。
2020年10月
「(美咲さんの)母親が殺した」などとインターネットのブログに書いた静岡県熱海市桜木町の自称投資家・野上幸雄容疑者(69)が名誉毀損の疑いで逮捕
2021年8月2日 ブログで中傷されたとして、母親が大阪市内のプロバイダー事業者に投稿者情報の開示を求め、大阪地裁は氏名や住所などの開示を命じた。
2021年11月17日
動画配信サイト「ツイキャス」にて中傷を受けたとして母親が運営会社に投稿者情報の開示を求め東京地裁は「投稿は真実でなく権利侵害と認められる」と情報の開示を命じた。
2022年4月23日
ボランティアが山梨県道志村の山中で未成年のものとみられる頭の骨を発見
2022年4月25日 ボランティアが山梨県警に届け出
2022年4月26日
県警が発見現場付近の捜索を開始
2022年4月28日 捜索で子どもの右足用のエメラルドグリーンの靴を発見
2022年4月29日 捜索で子どもの左足用のエメラルドグリーンの靴と、片方の靴下を発見
2022年5月2日 頭の骨のDNA型鑑定で個人の特定に至らず
2022年5月4日 捜索で新たに右肩甲骨とみられる人の骨と黒いハイネックのシャツを発見
2022年5月10日 骨探索専門の警察犬を投入
2022年5月11日  新たに人の骨のようなものを二つ発見、後に右腕の骨と左すねの骨と判明
2022年5月12日 4月23日に発見された頭の骨のミトコンドリアDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃん母親と親族関係があるとして矛盾がないことが判明
2022年5月14日 右肩甲骨のDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃんのDNA型と一致。山梨県警が発見の骨を小倉美咲ちゃんと断定
2022年5月25日 右腕の骨と左すねの骨のDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃんのDNA型と一致小倉

小倉美咲の母/とも子と&父/雅に離婚説。顔出しNGは仕事の都合?警察説

小倉美咲さんが行方不明になってからは、母親の”とも子”さんがメディアに出るなど積極的に捜索活動に励みました。

その一方で父親の雅(まさし)さんはメディアに一切出演せず、顔出しNGを貫きました。

当時は、父が捜査に協力的じゃないとの噂が流れ、一部ネットで父・小倉雅(まさし)さんへのバッシングも存在しました。

顔出しができない理由に関しては、仕事の都合が考えられますが、陰謀説を唱える人は闇のある理由だと勘繰っていました。

キャンプ初日に家族と一緒に現地入りをしなかったこと、二日目に合流する予定だったことなどから、育児に協力的ではない父だったのでは?という声もありました。

しかし、実際の父・雅さんは娘が行方不明になったと知って、予定を変えて現地入りし、通報するまでにみんなと一緒に娘を探していました。

また、連日の娘の捜索に明け暮れている雅さんの姿が目撃されており、捜索関係者1人1人に頭を下げてお礼を言う律儀な姿も確認されていました。

実際の父は、とても子供想いで責任感のある良い父だったということです。

ある週刊誌に小倉さん一家の近所に住んでいる方の証言からも、夫婦は離婚していない可能性が高いです。

人骨の発見には、メディアに一切登場しない父・雅さんも衝撃を受けている。事件現場の近隣住民が語る。

「美咲ちゃんが行方不明になったあの日、目を真っ赤に泣き腫らしながら近所を訪ね歩いていました。雅さんは仕事の都合で、顔を出さないことにしているんです。今回、人骨が発見されてからも、とも子さんとは別に何度か長女を連れて来ていましたよ。憔悴しきった様子で、声をかけられませんでした。あまりに不憫です」

ちなみに父・雅さんの職業は”警察官”だとか、”連れ子だから”という噂が広がっていますが、真相は謎のままです。

小倉美咲の両親は離婚している?母・とも子が結婚指輪を外す

次女の美咲さんが失踪するまでは、頻繁に家族みんなでお出掛けをしていた小倉さん一家。

しかし、美咲さんが行方不明になって以降は、娘の事件に真剣に向き合い過ぎて、以前のような家族の雰囲気に戻れなかったようです。

今では、母のとも子さんと父の雅さんが既に離婚してるとの噂も出ています。

母のとも子さんが2019年にメディアに出ていた頃は、結婚指輪を欠かさずに付けていました。

しかし、その2年後の2022年からは結婚指輪をつけていない姿が続きました。

ネット上で離婚説が出てしまうのも無理もなさそうです。

また、美咲さんの事件が1999年に直木賞を受賞した桐野夏生さんの小説「柔らかな頬」に似ていることからも、夫婦関係悪化が連想されたとされます。

小説「柔らかな頬」の不倫失踪の内容と似てる?インスタでは毎年結婚記念日を祝うのガセ?

「柔らかな頬」は夫の友人と不倫中だった女性主人公が、不倫相手の別荘に家族で遊びに行き、夫や娘たちの目を盗み不倫相手と密会を続けるという内容です。

最終的に女性主人公の娘が不倫相手の子供たちと遊びに出かけた際に行方不明になり、最後まで娘は見つからなかったというストーリーです。

陰謀論や都市伝説が好きな方は、小説「柔なか頬」と美咲さんの事件を重ね、家族関係についてネガティブな憶測を多く唱え、一部でその憶測を信じるが続出したのです。

小倉美咲さんの両親が離婚したとの正式な発表はなく、母・とも子さんのインスタには毎年結婚記念日にメモリアルな投稿してることから、本当に離婚してるかは怪しいです。

誘拐説など都市伝説。親が犯人説で2人が逮捕。母・とも子への強烈なバッシングや誹謗中傷で情報開示命令

「山梨小1女児行方不明事件」を巡っては様々な陰謀論や、誘拐疑惑などが出ました。

理由としては、小倉美咲さんが行方不明になった初日から広範囲に渡って大規模な捜索をしたにも関わらず、手掛かりさえも見つからなかったせいです。

また、2年後に突然骨や衣服がポロポロ見つかった点も不審だとされ、”犯人が後日に山に置いて事故を装ったのでは?”との憶測がされたのです。

誘拐、または身内に犯人がいるという憶測が加熱し、バッシングの矛先が母親に向き、二次被害などが続出したのです。

母・とも子が”怪しい”とバッシング。ブログ・掲示板・動画サイトで中傷し逮捕者も出る

娘が失踪して早々にメディアに顔出しをして協力を呼びかけた母の”とも子”さん。

すぐにチラシを作成して配ったり、SNSやWebサイトで娘の捜査を呼びかけ、失踪した当初は捜索募金を立ち上げました。

母のとも子さんは積極的にメディアのインタビューに答えるなどし、できる限りのことを尽くしてる印象でした。

しかし、一部ネットでは美咲さんが失踪した直後に大規模な捜索をしても何も手掛かりがないのは不自然だとして、母親や父親に疑いの目を向けたのです。

さらには母親の一生懸命な行動が”病的”だと揶揄する声まで出ました。

髪型を変えただけで「子供が失踪してるのに美容院に行ける精神がわからない」とバッシングされてしまう始末。

その結果、匿名掲示板だけでなく、個人のブログサイトや動画サイトで母に向けた誹謗中傷の声が出てしまったのです。

そして、2020年8月にとも子さんを脅迫した疑いで自称とび職の才津勝二容疑者(31)が逮捕。(※懲役6ヶ月、執行猶予3年(求刑懲役6ヶ月)の有罪判決)

2020年10月にはブログに母が犯人だという記事を書いた静岡県熱海市桜木町の自称投資家・野上幸雄容疑者(69)が名誉毀損で逮捕されました。(※懲役1年6か月執行猶予4年の判決)

署によると、野上容疑者は2月25日、自身のブログに、美咲さんの母親の顔写真を掲載した上で、「育児疲れから(美咲さんを)自宅で殺し、悪天候を利用し行方不明を企て、募金詐欺をした殺人事件」などと書き、名誉を傷つけた疑いがある。

子供の失踪事件では異例の場外戦で2人も逮捕者が出たのです。

2021年にはとも子さんの通報の元、発信者情報開示請求で個人情報が開示されている人が複数出ました。

2021年8月2日にブログ記事に書いた内容で、大阪市内のプロバイダー事業者に投稿者情報の開示を求め、大阪地裁は記事で「原告の名誉権が侵害されたことは明らかだ」と氏名や住所などの開示を命じました。

2021年11月17日に動画サービス”ツイキャス”で母を中傷した方が運営会社に投稿者情報の開示を求め、東京地裁は「投稿は真実でなく権利侵害と認められる」として情報の開示を命じました。

山梨女児行方不明事件の真相は?転落死説と誘拐(陰謀)説

2019年の9月に失踪した小倉美咲さんですが、彼女の頭蓋骨が発見されたのは3年後の2022年の4月です。

関係者によると、骨の一部はキャンプ場から約600メートル離れた林道近くの沢で見つかった。ボランティアが発見したという。県警は26日に司法解剖して死因を調べる一方、DNA型鑑定で身元確認を進めている。

頭蓋骨が見つかってから捜査隊が再び動員され、美咲さんが当日に身につけていた物などがパラパラと発見されました。

失踪当時に大規模な捜査で手掛かりも見つからなかったにも関わらず、3年後の再捜索では骨や衣服が簡単に発見されたのです。

この点が不審だとして、ネットでは”誘拐犯が時差で捨てた”という仮説が出ました。

その一方で、単純に転落死したとの見解も強くなりました。

小倉美咲が誘拐されていた説。犯人がその後に衣服などを山に捨てた?

2022年の4月に子供の頭蓋骨を発見したのは、小倉美咲さんの捜索を手伝うボランティアの40歳代男性でした。

骨の見つかった場所はすでに県警などが捜索していた場所でした。

かつて大捜索された場所から、突如美咲さんの手掛かりになる物が続々と発見されたのです。

これには”きな臭い”と、何者かが美咲さんを誘拐し、亡くなった後に時差で捨てたと憶測する声がが多く出ました。

警察は「事件と事故の両面」で捜査していく方針で、事件だった可能性も0ではないということです。

転落死か野生動物(クマ)に襲われた説が濃厚?予想外な行動をしていた可能性

捜査関係者によると、骨の状態から、小倉美咲ちゃんは行方不明になってからまもない内に死亡したと推察されています。

捜査関係者によりますと、骨の状態などから行方不明になってからまもない内に死亡したとみられるということです。死因や行方不明後の足取りは明らかになっておらず、警察は事故と事件の両面で捜索を続けています。

ネットでは、失踪当時から山に熊の目撃があったことから、”熊に襲われたのでは?”という説がありました。

仮にそうだったとしたら、クマにが失踪時から体をバラバラにしたから見つからなかったんじゃないか?という見方ができます。

また、頭蓋骨などが発見された場所の上のエリアは、当時はしっかり調査していなかったことが発覚してます。

赤い部分が美咲さん関係の物が発見された場所で、黄色が当時大規模に捜索された場所です。

赤い部分は高台で、子供は好奇心から高い所に登る習性があるために、当時美咲さんが1人で高台に行き、そこから転落したとの見方もできるのです。

↓崖の上から転落

↓頭蓋骨骨折で亡くなる

↓落ちた際で土や葉っぱが美咲さんを覆い隠す

↓3年の間に台風や風で覆い隠してたあったものがなくなり露出

↑そして、長い歳月を経て発見されたとの見方もできるのです。

元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、

「雨や風などの自然現象が重なって、たまたま地面から露出する形になり、ボランティアの目に偶然、留まった」

と考察しています。

今後の警察の調査で、誘拐の可能性が出てこなかったとしたら、やはり”野生動物に襲われた”か”崖の上から転落”の説が濃厚だと思われます。

おすすめの記事