山本圭一は何して干された?未成年との不祥事にハニートラップの説。被害女性の画像

山本圭一さんといえば、お笑いコンビ”極楽とんぼ”として第一線で活躍されたお笑い芸人です。

才能溢れる芸人でしたが、2006年の不祥事を理由に長く芸能界から離れてしまいました。

現在になって”当時の不祥事は本当に山本さんが悪かったのか?”との疑問の声が多く聞こえるようになりました。

今では芸能界に復帰し、元AKBの女性の結婚するという人生の大逆転を成し遂げましたが、失った時間は多すぎます。

今日は2006年の山本圭一さんの淫行事件の詳細と、その後、またはハニートラップ説についても書いてみたいと思います。

山本圭一は過去3度の不祥事。学園祭で公然わいせつ、ホステスに中絶強要、未成年淫行。

極楽とんぼの山本圭一さんは過去3度の不祥事を起こしています。

吉本興業からクビが宣告されたのは未成年淫行だったのは周知の事実ですが、実はその他にも2つほど不祥事を起こしています。

時期 内容 処分
2002年11月 桜美林大学の学園祭ステージで下半身露出 書類送検。天テレ降板。厳重注意。
2003年6月 交際中の23歳ホステスに中絶強要 謝罪コメント。
2006年7月 未成年の女性と関係を持つ 書類送検。吉本興業契約解除。

極楽とんぼとして桜美林大学の学園祭に出演。ステージで下半身を露出し公然わいせつ容疑

山本圭一さんは、2002年に桜美林大学の学園祭に極楽とんぼとして出演。

その際に下半身を露出するパフォーマンスを行い、相方の加藤浩次さんとともに書類送検されました。

2002年11月2日 東京・桜美林大学の学園祭でステージ上で下半身を露出。同12月27日に公然わいせつの容疑で警視庁町田署に書類送検されていたことが発覚。相方の加藤も公然わいせつ補助容疑で書類送検。出演中のNHK教育テレビ「天才テレビくんワイド」は降板。吉本からも厳重注意を受けた。

山本圭一さんは公然猥褻の容疑、相方の加藤浩次さんは公然わいせつ補助の容疑で書類送検となりました。

レギュラーだった「天才てれびくん」のコーナーから外され、所属の吉本興業からは厳重注意を受けました。

交際していた23歳のホステスを妊娠。「俺の名前に傷がつく」と中絶を強要

公然わいせつで書類送検された1年後の2003年にも問題を起こしています。

山本圭一さんは当時交際していた23歳のホステスの女性を妊娠させてしまい、その女性に中絶を強要していたそうです。

中絶を求める際、「俺の名前に傷がつく」と発言していたことも問題とされました。

人気お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱(35)が10日発売の「FLASH」(光文社)で23歳の女性を妊娠、中絶させたと報じられ、所属の吉本興業は9日、ファクスで女性の妊娠と中絶について認めた。

吉本興業では「交際並びに妊娠の事実と、双方の条件面での同意・承諾をもって中絶の事実を確認しております」とコメント。山本自身は「度々、お騒がせして申し訳ございません。今回の件では何を言っても言い訳になってしまうので、批判を率直に受け止めて、これからの人生に生かしていきたいと思います」としている。

この報道では謝罪コメントを出すだけで済んでいます。

山本圭一がクビ&干された理由は未成年淫行。その後に職を転々

山本圭一さんの芸人人生の大きな転換気になったのが2006年7月の未成年淫行事件です。

2006年7月に萩本欽一さんが主宰する「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征試合のために北海道函館市に訪れていた山本圭一さん。

その遠征先で知り合った10代の少女と男女の関係になってしまったのです。

事件が起きたのは16日から17日未明にかけて。欽ちゃん率いるクラブ野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」に所属している山本は17日に予定されていた「函館オーシャン」との試合に備え、16日に現地入り。

山本は関係者とともにAさんのグループと宿泊していた同市内のビジネスホテルの自室で酒を飲んでいたが、会がお開きになった後、山本とAさんが部屋に残ったという。

17日未明になって、Aさんは函館西署に「暴行を受けた」と110番通報。署員がAさんの自宅に駆けつけ、ホテルへ同行し、山本から事情を聴いたうえで同署に連行したという。山本は17日の試合には出場できず、丸一日取り調べを受けた。

遠征先で知り合ったメンバーとビジネスホテルで4対4の合コンを実施。

飲んだ後、山本さんは部屋に残った未成年の少女と男女の関係になり、その後に少女が警察に通報したという流れです。

山本圭一さんはすぐに吉本興業と契約解除になり、その後に遠征のきっかけになったゴールデンゴールズに解散の可能性が出るなど大惨事になりました。

相方の加藤浩次さんは自身が出演する番組「スッキリ」で、大粒の涙を流しながら謝罪をしました。

また、長年出演していためちゃイケでは、人気のあった山本さんのキャラが抜け、番組全体のボリュームが下がるという事態となりました。

山本圭一は極端に若い女性が好きな節の発言。世間の風当たりが強い

過去に未成年の女性と問題を起こした芸能人はいますが、多くがその後に復帰を果たしています。

しかし、山本圭一さんの処分は”契約解除”である、休業や謹慎という騒ぎではありません。

過去にバラエディ番組で極端に若い女性が好きな節の発言をしており、イメージ回復は不可能だとされました。

20代半ばの女性を”おばさん”と表現したこともあり、世間の風当たりは凄まじく強かったのです。

山本圭一は騙された?ハニートラップの説。未成年女性の振る舞いが不自然

山本圭一さんが未成年淫行の問題で芸能界を追われてある程度の時間が経つと、当時から山本さんと仲良かった芸人らが重い口を開きました。

山本軍団(当時の山本圭一中心に組まれた遊びグループ)の1人であったロンブーの敦さんは、早急な山本さん復帰を希望しました。

淳は、「みんな勘違いしていることがあって、誤解のないように聞いてほしいんだけど…」と前置きした上で、山本さんって不起訴なんです。若い女性を無理やりにみたいなイメージがついちゃっているけど、まったく違くて、その女性が年齢を偽った上でやって来て、そういう関係になってしまったと誤解を訂正。

また、敦さんは山本さんが年齢詐称の被害に遭っていたことも公に発言するなど助け船を出していました。

人気バラエディ「めちゃイケ」の視聴率が低迷するなど、同番組のファンからは復帰が望まれました。

ネット上では、当時の山本圭一さんを通報した女性がハニートラップを仕掛けたのではないか?との都市伝説が出始めました。

ハニートラップを仕掛けたと言われる理由には、

・女性が地元で有名な派手な子だった

・女性の発言が二転三転してる

・山本圭一は年齢を知らなかった

・示談金が相場よりも多い

などなど、事件後に様々な事実が明らかになった為です。

未成年女性が週刊誌に写真付きで自ら登場。お金目当て?

山本圭一さんは事情聴取で「年齢は知らず、同意の上だった」と供述していました。

一方で被害者の女性の証言は2転3転しており、その理由としては行為に及んだことを知った彼氏が女性を問い詰め、無理やり暴行されたと言わざる負えない状況にし、金銭を狙ったとの見方ができるのです。

山本圭一さんが女性に示談金を支払うことで和解が成立していますが、示談金は相場の300万円より多い500万円ぐらいだったとも言われています。

また、2006年7月28日発売の『週刊新潮』からは、この女性が過去にお金目当てで交際していたとする記事も出ていました。

事件後に週刊誌のインタビューに答える点、普通の女性とは違った感覚であることが分かります。

顔や名前はふせられていますが、ネットでは「大門美奈という名前では?」と噂になっていました。

その他にも女性が地元で派手な女性で有名だったことや、山本さんに出会う前から水商売系の仕事をしていた噂もあります。

彼氏が山本圭一さんに電話をかけ「誠意を見せろ」とスゴみ、山本さんが「ふざけんな」とアンサーした後に、警察に被害届が出されたという流れも発覚しています。

山本圭一は職を転々とする。現在は美人な嫁さんをゲット!

長く芸能界復帰が期待された山本圭一さんですが、事件から長々と現場復帰はできてません。

ハニートラップ説が強くなった後は、早々の復帰が期待されましたが、なかなか表舞台には出てきませんでした。

修行に出たという報道が出たり、肉巻きおにぎりの会社に就職していたことが発覚したりと、職を転々としていたことがわかっています。

現在の山本圭一さんは多くの資格を保持するなど、相当に努力していたことがわかっています。

一時期、めちゃイケやテレビ番組に復帰したこともありましたが、永続的に出演は続きませんでした。

2015年から芸能界復帰という形にはなりましたが、全盛期のように第一線で活躍されているわけではありません。

2022年に11月22日に元AKBの西野未姫さんと入籍したことが、久々の明るいニュースでした。

2人はABEMAの番組「極楽とんぼのタイムリミット」の「もし彼氏が31歳も年上の山本圭壱だったら」というドッキリを企画で共演し、本当に交際に発展し結婚したそうです。

昔のようには戻れなくても、今は今なりの幸せを見つけたみたいなので、これはこれで良さそうですね!

おすすめの記事