メタルバンド・T-SQUAREで活躍した、元メンバーでキーボード・ピアノ奏者の和泉宏隆さんが、2021年4月26日に急性心不全のため死去されました。

62歳でした。

ソースは和泉さん本人のオフィシャルサイトで、死後二日後の4月28日に発表されました。

和泉さんのサイトには、

「和泉宏隆と和泉宏隆の音楽はいつまでも生き続けます、みなさまとともに。」

というメッセージが掲載されています。

T-SQUAREで活躍が印象的だった和泉さんですが、現在までにどのような活動をされていたのでしょうか?

調べてみると、ピアノやキーボードを好む玄人の間では現役バリバリで知られる存在だったみたいです。

和泉宏隆の現在。ピアノ楽譜「宝島」やYouTubeチャンネル

すでに60代を迎えていた和泉さんですが、年齢的に若いバンドのサポートは厳しそうです。

スタジオミュージシャンのような仕事をしていると思いきや、楽譜を出すなどしていたみたいです。

90年代から自分のピアノソロアルバムの制作を続け、2000年代にバンド活動も活発に、2010年代にもバンド復活の企画に参加されていました。

2020年には自身のYouTubeチャンネルを開始していました。

これから、YouTubeで和泉さんのプレイや解説が楽しめると思っていましたが、解説して早々に更新が止まってしまいました。

一年後の2021年に亡くなったと考えれば、当時から体調を崩していたのかな?と憶測できます。

和泉宏隆のYouTubeチャンネル

和泉さんは2020年にYouTubeチャンネルを開設し、現在までに6本の動画をアップしています。

チャンネルの内容は、ライブのアーカイブ、名曲「宝島」のプレイなど、ファンにはたまらない内容でありました。

特に「宝島」の演奏動画は登録者数5000人に対して、再生回数が4万を突破するなど人気動画であります。

今後も和泉さんのチャンネルを楽しみにしていた方は、本当に残念であることでしょう。

和泉宏隆の経歴・プロフィール

名前:和泉 宏隆(いずみ ひろたか)

生年月日:1958年9月28日 - 2021年4月26日

出身地:東京都

出身大学:慶應義塾大学法学部法律学科卒業

血液型:B型

和泉宏隆の現在までの活動年表

4歳でクラシック・ピアノ、6歳でウクレレ、中学ではすでにロックバンド活動と音楽ありきで育ち、高校でビル・エバンスを聴いて以来ジャズ・ピアニストを志す。高校在学中にナイトクラブ等で演奏を始め、その後実力を買われて歌手のサポートやスタジオ・レコーディング等の実績を積みあげてゆく。

82年にフュージョン・グループ The Square(ザ・スクエア:現T-Square)に参加。キーボード、作曲、編曲を担当し、グループの黄金期のメンバーの1人として、98年に退団するまでに30枚以上のアルバム制作にかかわる。

88年初のリーダー・アルバム『Amoshe』、97年にソロ・ピアノ・アルバム『Forgotten Saga』をリリース、他のアーティストやサウンド・トラック(TV、ゲーム等)への作品提供、アレンジ、プロデュースなども手がける。

02年、和泉宏隆のレーベルとしてMisty Fountainを設立し、昨今の活動の原点となるソロ・ピアノ4部作を発表、ソロ活動を本格的に開始する。

04年、慶應高校時代の仲間、鳥山雄司、神保彰とのトリオPYRAMIDでもデビューし、19年リリースのアルバム『Pyramid Ⅳ』まで4枚のアルバムを発表する。

06年10月に韓国のソウル、LG Arts Centerでソロ名義の韓国公演を行い、音楽番組にも出演する。

12年には石川雅春(dr)と鳥越啓介(b)をメンバーに、ピアノ・トリオThe Water Colorsを稼働、アルバム『しなやかな風』(Sony Music)を発表し、ライブ活動も含めヨーロッパ・ジャズ的独自の世界を提示、さらに同年12月、ソロ・ピアノで映画音楽のカヴァー集『Soundtracks』を発売する。

14年、スクエアで長きに渡りバンドメイトだったベース奏者の須藤満とのデュオHIROMITSUでアルバムデビュー、ツアーも積極的に展開し、これまでに『6 on 224』、『Wide & Full』の2作を発表、続いて翌15年に吉野弘志(b)をThe Water Colorsに迎えて2ndアルバム『A Return of Saga』を発表する。

現在ソロ活動以外に、 PYRAMID、The Water Colors、HIROMITSUなどの活動も好評を博している。

和泉宏隆が急性心不全で死去したことへの反応

フジテレビ「F1グランプリ」のテーマ曲の「TRUTH」が有名だけど個人的にはフジテレビ「ツールドフランス」のテーマ曲「CHASER」が好き。そして「CHASER」のシングルCDのカップリング曲の
「11月の雨」こそ、和泉宏隆さんの作曲だった。名曲で初めて聴いたときから大好きになった。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

T-SQUAREは知らなくてもフジテレビのF-1中継のテーマ曲は誰でも聞いたことがあると思う。吹奏楽の演奏会で定番となっている曲も...ご冥福をお祈りいたします。

和泉さんの曲は明るく品があった。ほんまにええ曲ばかり。また生で演奏が聴きたかった。ご冥福をお祈りします。

数々の名曲ありがとうございました(*´-`)

・もうスクウェアの復活ライブは見せないということか・・・・全盛期のオリジナルメンバーで。和泉さんの曲は名曲が多いし、今後もテレビなどで流れるでしょうし、吹奏楽の演奏でも耳にすることはできそうです。自分の名前よりも作った曲の方が有名という意味で、本当にアーティストらしいアーティストだったと思います。

・子供の頃、よく兄貴がスクウェアのアルバム流してて、ライブ行って帰ってきた時は和泉さんの話もしてたなー。そんなメタルな兄貴も今や結婚して子供いるし、今回亡くなったニュースを見て、自分もおっさんになったなと実感。あぁ、楽しかった90年代よ、カムバック・・・。

おすすめの記事