2021年2月9日にネット上に”ショッピングカートをエスカレーターの下に落とす”動画が拡散され、炎上してます。

その動画の内容をめぐって、ネット上では犯人特定の動きがあったり、批判の声が多く集まっています。

施設側も警察に被害届を提出済みと、かなり大ごとになっているようです。

ネットニュースではカートを落とす方にモザイクがかかっていますが、ネット上では犯人らの顔が映った動画が拡散されているので、逮捕されるのも時間の問題だと思います。

東京・イオンでエスカレーターにカートを落とす事件の動画(顔あり)

東京都内の商業施設・イオンにて、若い男性らがエスカレーターから買い物カートを落とす内容の動画がアップされました。

その危険な行為を撮影した動画は、SNSで問題となり、今日ニュースとしても扱われました。

動画を投稿したのは本人らなのか?なぜ、このようなことをしたのか、そして撮影して投稿したのか謎です。

楽しそうに笑っていますが、怪我人が出ていたら大惨事でした。

見守ってる人も、さすがに引いてるみたいですが、友人を止めることはできなかった模様です。

こういう時に止めてあげるのが本当の友達だと思うのですが・・・。

落としたカートはエスカレーターに乗った他人にぶつかった?

イオンのエスカレーターでショッピングカートを落下させるという危険行為を撮影した動画がTikTokで公開されました。

あまりにも非常識な行為にネット上では「これあきらかに犯罪だろ。逮捕!」「ケガ人が出たりしたら笑い事では済まないのに。責任持てるのか」と怒りの声で溢れてます。

動画では下にいた人(エスカレーターに乗っていた人ら)にカートがぶつかったかどうかまでは収まれてません。

仮に怪我をさせていた場合、罪はとても重たいです。

ネットニュースにて弁護士が言及してるコメントがありました。

若狭勝弁護士「極めて悪質だと思います。この行為は暴行罪。そして相手、お客さんがけがをすれば傷害罪という罪になります。カートを使ってそうした力を加えた形でイオンの業務を妨害するということになりますと、場合によっては、威力業務妨害罪になる可能性は出てくると思います」引用元:Yahoo!ニュース

弁護士の話では威力業務妨害罪が濃厚で、怪我人がいたとしたらプラスで暴行罪になるということです。

カートを落とした犯人は顔バレしてるので逮捕は時間の問題?威力業務妨害罪

イオンで撮影されたショッピングカートを押した男がじりじりとエスカレーターに近寄っていく姿が収めされた動画。

犯人の顔はバッチリ映っています。

男は数人の客をやり過ごした後、カートを押したままエスカレーターへ向かい、そして持っていたカートから手を放し、そのまま落下させるという内容。

その後、動画にはカートの行方は映っていないため、エスカレーターに乗っていた人たちにぶつかっているかどうかは不明です。

仮に激突していた場合には大怪我に繋がってしまう可能性があるとして、事件の行方が気になります。

男の行為が危険であることは当然ですが、その様子を近くで見ていた仲間らの笑い声が終始残っており、友人らの男を止める様子のなさが極めて怖いです。

ちなみに男らは、カートが落ちたのを確認したのち、その場から逃げ去っています。

イオンでカートを落とした動画を見た人の反応

あえて危険行為を動画撮影していることから考えると、恐らく「迷惑系Youtuber」によるものだと思います。本人達は単に面白半分でやっているつもりなのでしょうが、常に動いているエスカレーターにカートを置けばカートが落下して他の客に怪我を負わせてしまう恐れがあり、彼らがどう言い訳しようとも立派な犯罪行為です。

本人がUPしているならすぐに特定可能ですし逮捕してあげてください。いたずら系ユーチューブ動画に触発されたんでしょうけどきっちり追い込んで責任を取らせないとダメです

こんな事して、何が楽しいのか?テレビの映像では、青いモザイクが、かかってましたが、顔を隠して、放送する必要があるのかな?と思う。

動画が拡散されるまで何も手を打たなかったAEONにも問題があると思う。営業中の店内でお客さんが危険に晒されているのに、店員は誰も気が付かなかったのか、気が付いても見て見ぬ振りをしたのか?こういう輩は罰せられないと分かればどんどんエスカレートする。食料品も扱っている大型スーパーなのだから、取り返しのつかないところまでエスカレートする前に毅然とした姿勢を見せるべき。

おすすめの記事