神奈川出身のロックバンド・Suchmos。

2019年には地元の大箱・横浜スタジアムで念願のライブを達成したのは記憶に新しいですよね。

ここ数年の間にバンドとして数々の夢を実現させたニューカマーでありますが、なんと2021年2月に活動休止を発表しました!

何もかもが順風満帆な人気バンドに一体何があったというのでしょうか?

調べてみると、ファンは2019年の年末頃から、近々Suchmosが活動休止するのではないか?と憶測していたみたいなので、その理由について調べてみたいと思います。

Suchmosが活動休止を発表するがファンの反応は薄い?

2021年2月3日にサチモスは公式に活動休止を発表しました。

メンバーからのコメントの中には「今後も」という言葉があるので、決して解散するわけでもないのが不幸中の幸ですね。

6人組ロックバンドのSuchmosが3日、バンド活動を一時的に休止すると公式サイトで発表した。

サイトでは「いつもSuchmosを応援してくださっている皆様へ大切なお知らせです。Suchmosは、一時的にバンド活動を休止致します。メンバー、スタッフとで今後の方針についての協議を重ねた結果、活動休止の結論に至りました」と報告。

 メンバーたちからのコメントとして「立春たるところ、みなさんこんばんは。俺たちSuchmosは、修行の時期を迎えるため、バンド活動を一時休止します。下北沢ガレージでの30人の前でやった6人の初ライブから、横浜スタジアム3万人のステージまで、ついてきてくれているミュージックラバーたち、改めてありがとう。そして、俺たちそれぞれのこれからをどうぞよろしく」と呼びかけている。  

Suchmosは2013年1月結成。2016年にはホンダのCMに起用された「STAY TUNE」がヒット、2018年大みそかには『第69回NHK紅白歌合戦』初出場を果たした。引用元:Yahoo!ニュース

Suchmosが発表したコメントを見てる限り、活動休止の理由は「修行」だそうです。

各々が個人活動を行うという意味なのか、この新型ウイルスのご時世に、ゆっくりと別のスキルを磨くという意味なのか、色々な捉え方ができますね。

悲劇的にも思えるバンドの発表ですが、ファンの反応はかなり冷静です。

というのも、実はサチモスは以前から活動休止になるという噂がファンの間にあったのです。

2019年の横浜スタジアム以降に活動休止が予想されていた

2019年のサチモスといえば、ベースのHSUが体調不良になりライブに参加できないとしてアジアツアー全体を中止しました。

代役を立てれば良いのではないか?という意見もありましたが、Suchmosはあくまでオリジナルメンバーでのライブツアーに拘りました。

そして、その後のボーカル・ヨンスさんのインタビューの中で、2019年以降に活動休止をするような発言がありました。

ヨンスがインタビューでサチモスの活動休止を予言していた?

仲間同士の信頼関係が厚いSuchmosですが、それは2019年のHSUさん不在でのライブツアーを避けたことで悪い点も見せてしまいました。

ヨンスさんはSuchmosのメンバー全員が運命共同体であるべきとし、誰かが動けなくなったら、バンド全体も動けなくなることを話されていました。

「メンバーみんな道連れだから、どんな天国も一緒に行くし、どんな地獄も一緒に行くんですよ。」

と語っています。

サチモスの活動休止の真実は?ヨンスに伏線があった

ヨンスさんが2019年のインタビューで、今後Suchmosが活動休止になることを予言されていました。

1人のメンバーもかけることなく、良い時も悪い時も共有し合う関係であります。

ヨンスさんは2019年に開かれた地元・横浜スタジアムのライブに対して「最初の総決算」と語り、その後にワンテンポ休憩を挟むニュアンスのことをおっしゃっていました。

また、「バンドを守れるのはバンド自身でしかない」「ちゃんとバンドを再構築しないとなって」と、Suchmosの現状に納得いってない様子でした。

突然髪型を坊主にイメチェンしたヨンス

ヨンスさんといえば、おしゃれな髪型がトレードマークです。

海外のトレンドを取り入れたファッションセンスは、多くの関係者から絶賛されています。

今後のサチモスを再構築したいという発言の後に、この大幅なイメチェンだったということで、もしかして彼がソロになって別のジャンルの音楽を始めるのではないか?と心配になったファンもいたみたいです。

実際に2021年になって活動休止を発表し、「修行」をすると宣言しているので、別ジャンルの音楽も勉強して、さらに洗練された音楽作りができるように勤しむつもりなのではないでしょうか?

サチモスが消えた?露出が減ったのは不人気ではない

冷静に考えてみると、これまでのSuchmosは紅白出場、W杯のテーマソングと、アーティストにとって夢のような仕事を連続で経験してきました。

しかし、そ2019年の横浜スタジアムのライブ後、サチモスのメディア露出自体が減りました。

車のCMの曲がヒットしたということで、次もCMタイアップで別の曲がヒットするかも?と期待していたファンもいたことでしょう。

順調だったバンドの経歴を考えれば、ネット上で「消えた」「人気なくなった」と言われてしまうのもわかる気がします。

しかし、現在でもSuchmosはライブをやればチケットの倍率が高く、動画サイトに出てるMVの再生数も相変わらず好調です。

テレビに出ていないから音楽の人気が下がったという意味ではないですね。つまり、「表に出ない=売れてない」というのは違う話です。

 

おすすめの記事