椎名林檎の旦那/児玉裕一は元電通。元夫/弥吉淳二は死去。3人の子供の現在と目と五輪

現在の日本の女性シンガーソングライターのトップに君臨する椎名林檎さん。

実は恋多き女性という一面があります。

現代の常識にとらわれず、その時が自分が好きな男性と好きなように過ごすというスタイルは欧米的でカリスマ性溢れます。

作る楽曲のセンスやライブパフォーマンスが素晴らしいだけでなく、人間的にもとても魅力的な方です。

そうなると気になるのは、私生活での結婚生活です。

椎名林檎さんは現在、映像クリエイターの児玉裕一さんと事実状態であり、その前に一度結婚しています。

子供も2人いるとされてますが、ネット上では3人いるのではないか?という噂もあります。

今日は椎名林檎さんの歴代の旦那と子供について書いたみたいと思います。

椎名林檎の最初の旦那は弥吉淳二(仕事:ギタリスト)。馴れ初めはバンド仲間で略奪不倫のデキ婚?

椎名林檎さんの初めての結婚は22歳の頃です。

2001年の1月29日、オフィシャルサイトで弥吉淳二さんと結婚し、妊娠している事を発表しました。妊娠をしたことを機に結婚も同時発表した形です。

入籍したのは2000年11月で、相手はプロギタリストの弥吉淳二(やよし・じゅんじ)さんです。

妊娠を発表するまでは極秘での入籍であり、当時は略奪不倫だったということで周囲からは反対されていたそうです。

馴れ初めは弥吉淳二さんが椎名林檎さんが所属しているバンド『虐待グリコゲン』でバックギタリストを務めていたということで、仕事関係だとされてます。

出身地 福岡県
生年月日 1968年5月17日
血液型 B型
職業 ギタリスト

ちなみに弥吉淳二さんは元々結婚している既婚者で、不倫として交際がスタートし、椎名林檎さんが略奪した形になり、最終的にできちゃった婚をしたとされてます。

2001年の1月29日にオフィシャルサイトで結婚と妊娠を報告しましたが、その当時の文面がかなり個性的だったとして現在でもたまに話題になります。

椎名林檎の初婚当時の発表コメントが個性的?デキ婚を否定

世間では「できちゃった結婚」と報じられた当時の椎名林檎さんと弥吉淳二さん。

しかし、椎名林檎さんは結婚と妊娠を発表するコメントにてデキ婚を否定していました。

椎名林檎「臨時ニウス」

 御無沙汰して居ります。どうも、椎名林檎です。
新世紀を迎え、もう大分時が経ってしまいましたが、改めて皆様、
お目出たふ御座居升。近頃は、中々新譜をお届け出来ずに居ります。
済みません。予定はきちんとたって居りますので、別の箇所で御確認下さい。

 実は是にも理由が御座居まして、色々考えたのですが、此の場を拝借し、
お話させて戴きます。宜しければお読み下さい。

 この度、私の腹は新しい生命を授って居ります。
其のお陰で、気絶する程酷かった生理痛の所為でしょうが、只、疎ましいだけだった
子宮すら愛おしく感じる様になった次第で御座居ます。(余談)
で、「出来ちゃった」とか云うのとは全く具合が異なります。

 私は、以前よりお付き合いさせて戴いていた男性と、「さあ、つくろう」と創造活動に
勤しんだのですから。勤しんだ、等と申し上げてしまうと、プリプロからリハ、カメリハ、
ゲネプロ……と幾多の作業行程を想像される方も居られるかもしれません。(余談II)
 さて、私共の場合は、本番たった一度で「よし、着床完了。」と思って居りました。(余談III)
 私の知識の乏しさは著しいので、本当に運良く、「さあ、つくろう」の際に授かることが
出来た小さな生命の神秘には、日々驚かされ続けて居ります。
 子はじきに五ヶ月になりますが、(本番日を計算なさった方、俗っぽいゾ)
皆様への御報告が遅れまして、大変申し訳御座居ません。
 是は、お陰様で、そろそろ無事安定期と呼ばれる時期に入るそうですが、今位迄様子を
見ないと、腹の子がちゃんと育っているとは云い兼ねる為だそうです。
勿論、私はもっと早くにお伝えしたかったのですが。
 兎に角、私は腹の子の父親である男性と、出来る限り助け合い、共に生きていくことを決心
して居ります。大丈夫です。様々な御心配、御無用DEATH。おぼしめせ。

当時、椎名林檎さんが22歳だったと考えると、色々とすごいですね。

その後、20年以上もヒットソングを作り続けることができる理由がわかる気がします。

ちなみに旦那である弥吉淳二さんの紹介も書かれており、これもまた個性的でした。

椎名林檎がファンに1人目の旦那・弥吉淳二を個性的に紹介

結婚発表のコメントにてデキ婚を否定していた椎名林檎さんですが、その文面がかなり個性的でありました。

当時の椎名さんのコメントは未だにネットでコピペとして登場するぐらいに話題になっていますが、実は同じタイミングに結婚した旦那の弥吉淳二さんの紹介も書かれていました。

その旦那の紹介文も、また個性的でありました。

今回お話致しました、子の共同制作者であり、私にとって掛け替えの無い伴侶である人間を、
簡単に紹介させて下さいませ。

 是をお読みになっているのは、日頃から応援して下さっている方と考え、
短刀直入に申し上げますが、それは、昨年実施した実演ツアー「下剋上エクスタシー」、
「座禅エクスタシー」等で演奏して貰ったバンド、虐待グリコゲンのギタリスト弥吉淳二
という男性です。彼を選んだキメ手は、ギターもエフェクターも圧倒的にちょっとしか
使わない所です。だけどもし、万が一、記者さんなどに尋ねられる機会があれば、
「三枝師匠のモノマネかな……_」
と、答えようと思って居ります。

大変長くなりましたが、そろそろまとめさせて戴かなければなりませんね。
これからも、今迄と何ら変わらず、「何時も何時も本気」で生きていくつもりなので、
何卒です。

 皆様が本気で聴いて下さるのが凄く嬉しいです。支えて戴いて居ります。
 有難ふ。ごきげんやふ。

馴れ初めが同じバンドであったことを告白するのと共に、彼の好きなところにエフェクターを無闇に使わないことを挙げているのが芸術家らしくて良いですね。

椎名林檎の第一子の長男「空遙」出産。旦那・弥吉淳二と離婚とその後(現在は死去)

椎名林檎さんは2001年3月28日に7枚目のシングル「真夜中は純潔」発売しました。

その後、ライブが期待されましたが、出産のために一時活動を休止しました。

2001年7月12日に第1子となる長男が誕生しました。

子供の名前は「空遙」(読み方:そなた)です。一部から「奏統(そなた)」とも言われます。

実は椎名さんは第一子を産んだ後に、一度は引退も考えていたそうです。

子供が生まれた2001年は911など大規模な事件もあり、かなり保守的になってしまったそうです。

また、当時は椎名さんがどんな曲を作ろうと意図しない方向に受け入れられ、それに疲れ果てていたということもありました。

その他の理由に、「つわりと陣痛は同じものだと思っていたから、驚いた」と語り妊娠するとどれだけ自分の身体が動けなくなるかわかっていなかったこともあったそうです。

しかし、契約などの都合でアルバムなどを出せないといけない状況で、モチベーションを出すために他の人を巻き込み、メンバーのために働きたいという気持ちを作るために「東京事変」が結成されたのです。

ただ、肝心な結婚生活と育児ですが、家族3人幸せな生活を送っていたかのように思われましたが、2002年1月に離婚を発表しています。

2002年に弥吉淳二と椎名林檎が離婚。離婚理由は?破局後も父として学校行事に参加

前述したとおり、椎名林檎さんは弥吉淳二さんと2002年に離婚しています。

子供の親権は椎名林檎さんが持ちました。

離婚の理由に関しては正式には発表されていません。

恋多き女性ということで、椎名さんが浮気をしたとの説がありますが、子供が当時1歳で椎名さんは引退して家庭に入りたいと考えるほどに母性に溢れていた背景、すんなりと親権を持った点など考えると、その説は微妙です。

弥吉淳二さんは離婚後もプロのギタリストとして変わらずに活動を続け、椎名林檎さんもヒットソングを続々と生み順調でありました。

離婚した後も長男の学校の行事に参加するなど、しっかりと父親としての勤めをしていました。

弥吉淳二さんは吉川晃司さんやaikoさん、植村花菜さんなどの楽曲にもサポートギタリストとして参加し、aikoさんファンの間では「やよっしー」と呼ばれるほど、その存在を知られていました。

また、編曲家としても数多くのヒット作を発表し、業界屈指の音楽家として活動されました。

弥吉淳二が2018年に49歳の若さで死去。死因は膀胱癌の説

弥吉淳二は、2018年1月26日に49歳という若さで亡くなりました。

死因は病気だったそうで、約2年半にわたって闘病生活を送っていたといいます。

病気の名前を公開しないのは本人の希望だったそうです。

2年半という長い闘病生活を考えると癌の可能性が高いと言われています。その中でも膀胱癌だったのではないかと言われています。

椎名林檎と弥吉淳二の子供は現在は大人。学校や仕事は?

長男は大きくなった後に、現在の事実婚してる旦那さんと子供と共に週刊誌に載っていましたね。

7歳の頃(2008年)開催された椎名林檎さんのデビュー10周年を記念したソロライブ『椎名林檎 (生)林檎博’08 〜10周年記念祭〜』の開始前の注意事項に関するアナウンスの声を務め会場にいたファンを驚かせました。

長男は、埼玉県さいたま市緑区にある『青山学院大学系属浦和ルーテル学院』に通っていた説が強いです。

『第22回彩の国・埼玉ピアノコンクール』の予選に浦和ルーテル学院初等部5年生「椎名奏統」として出場していたとのことで、その説が大きくなりました。

変わった名前の学校ですが、併設型の小中高一貫教育をしており、埼玉県初のミッションスクール(キリスト教の学校)として有名で聖書の授業があるのも特色です。

偏差値は57、進学先には早慶を始めとした有名大学へ進学した生徒もいるので、かなり優秀な学校であることがわかります。

椎名林檎の現在の旦那・児玉裕一は事実婚?元電通の映像ディレクター

2001年に結婚、同年に第一子を出産、翌年2002年に離婚と椎名林檎さんの初婚はスリリングでありました。

その後、2013年9月発売の週刊誌『女性自身』にて椎名林檎さんが映像ディレクターの男性との間に第2子女児を授かっていることが報じられました。

第二子の女の子を授かったのは映像作家の児玉裕一さんです。

名前 児玉裕一(こだま ゆういち)
年齢 45歳
生年月日 1975年8月20日
出身地 新潟県新潟市
高校 新潟県立新潟高校
大学 東北大学理学部化学科 卒業

しかも入籍していない事実婚とか。 

現在までに埼玉に住む椎名林檎さんの家に、東京で暮らす児玉裕一さんが通うというスタイルで事実婚生活を送っているそうです。

椎名林檎と児玉裕一の馴れ初め。超すごい映像アーティスト

児玉さんはリオオリンピック閉会式の日本のアニメキャラが登場する部分や、かんぽ生命の「人生は、夢だらけ」というCMなど幅広い分野で、素晴らしい演出をしています。

映像の仕事をする前は電通マンだったという異色の経歴を持っています。

馴れ初めに関しては、児玉裕一さんが『東京事変』のミュージックビデオを手がけていたという縁から始まったのではないか?と言われてます。

東京事変が2007年にリリースした楽曲「OSCA」のMVを児玉裕一さんさが手掛けた時だと言われています。

2007年に出会い、交際に発展したのは2011年頃だと言われています。

ちなみに、報道当時は椎名林檎さんは児玉さんとの事実婚と妊娠の説を否定していました。

椎名林檎と児玉裕一の第二子の長女の名前は乃亜(のあ)。学校と幼稚園

最初は事実婚と妊娠の噂に対して、椎名さんは「人違いじゃないですか」と否定していました。

しかし、2013年に開催したライブ『椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会』で、「春に女児を出産した」と出産と認めました。

ライブでは「実体のないこの面下げて、日々正々堂々兼業主婦をやっております。そんななか、念願の女の子を授かりまして現在育児中です。ごめんなさい」とファンに伝えたそうです。

2人目を出産していたことを明かさなかったのは新曲のリリースと時期が重なっていたからと説明し、PRだと勘違いされないために、時期をずらして発表したとのことです。

長女の名前は乃亜(のあ)です。

椎名林檎さんの長女はさいたま市にある『聖フランソア幼稚園』を卒園したと言われます。この幼稚園は、キリストの教えに基づく「カトリックの人間観」と聖フランシスコの精神が教育理念とされてます。

長女のその後の学歴は長男と同じ浦和ルーテル学院との説が強いです。

椎名林檎は『人生は夢だらけ』のミュージックビデオで長女の手作りのネックレスを着用?

ちなみに椎名林檎さんは2017年に発表した『人生は夢だらけ』のミュージックビデオの中で、当時4歳の長女の手作りネックレスを身に付けています。

凝った世界観に精力的なライブ活動やキャラクター作りを見てると、椎名林檎さんはワイルドで勇ましい女性のように思えます。

しかし、実際は第一子が誕生した際に引退を考えたほどに、実は母性が強く子煩悩な方なんだなと思います。

このようなギャップも椎名林檎さんの魅力の1つですね!

椎名林檎は児玉裕一との間に三人目の子供?非公表なのかデマなのか。過去の発言で事実か?

椎名林檎さんは2016年さんに第三子の子供を産んでいるとの説があります。

最も輝いた女性に贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2014」&「VOGUE JAPAN Women of Our Time」の授賞式で、

「13歳の息子と1歳の娘がおります。慌ただしい日々を送っています」

「あり合わせで朝ごはんの用意をしてといった日々を過ごしています」

と発言したり、

子ども5、6人ぐらい産んで。キャバレーつくって、若い女の子に踊ってもらって、一番奥の座敷でおいしいお酒飲んで。生バンドのディレクションをして、女の子たちがやるちょっとしたミュージカルを書いて。日々楽しく、面白おかしく暮らしたい(笑)」

との子供絡みの夢を語ることもあり、普通の母親らしい一面もメディアに見せるようになりました。

しかし、その一方で、3人目の子供を生んでるにも関わらずに公表していないという一面もあります。

過去の椎名林檎さん本人の発言をまとめると、ほぼ確実に3人目の子供が生まれいています。

椎名林檎に第三子がいる証拠は?過去のMステの発言

椎名林檎さんは2014年の6月にお腹が出ている姿で公に出たことで、3人目を妊娠してる説が出ました。

2021年6月8日放送の報道番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』にて「(2020年に)3人の子供の入学(大学、小学校、幼稚園)があって」と発言をしたり、

2021年5月14日放送のMステにて「上の子2人が」と発言したりと、3人目がいることを自分で発表してしまっています。

公式に発表されるまでは信じるべきではないですが、いつか本当に4人目や5人目が誕生した頃に3人目が生まれていたことを発表してくれるかもしれませんね。

おすすめの記事