日蓮正宗,真如苑.霊友会を信仰してると噂の芸能人/有名人リスト。木村拓哉は嘘?

近頃は新興宗教と著名人の関わりが話題になることが多いです。

今日は芸能人がどんな新興宗教と関わっているのか、日蓮正宗、真如苑、霊友会の3つの宗教団体に分けて整理してみたいと思います。

本人が告白したなど信憑性のある方から、噂になったことがある人物までまとめてみたいと思います。

信者だと言われる理由から、信憑性の度合いに分けて一覧にします。

日蓮正宗とは?歴史のある仏教系の宗派。創価学会と顕正会の派生元。有名芸能人多数在籍

日蓮正宗は鎌倉時代の僧侶・日蓮大聖人を宗祖とする宗教です。

鎌倉時代から続く歴史のある仏教系の宗派です。

他の日蓮系宗派とは一線を置き、仏教の元祖である釈迦を仮の仏とし、日蓮末法下種の本仏と仰ぐ特殊な教義を立てている特徴があります。

総本山は静岡県の富士宮市にある「多宝富士大日蓮華山大石寺(大石寺)」です。

元々、創価学会と顕正会は、日蓮正宗から派生した新興宗教ですが、日蓮正宗はこの2つの宗教を破門にしています。

日蓮正宗と噂の芸能人と有名人。工藤静香や木村拓哉、落合博満。

名前 信憑性 理由
工藤夕貴(歌手) 強い 総本山がある富士宮市に在中で同市にオーガニックカフェを経営していた。父の井沢八郎さんも信者。
井沢八郎(歌手) 強い 信者の間で有名。娘の工藤夕貴も信者。
杉田かおる(女優) 強い 本人が告白。日蓮正宗のイベントにも参加。※元創価学会信者
落合博満(野球選手) 強い 本人が告白。奥様・信子さんも信者。
工藤静香(歌手) 普通 結婚前から熱心な日蓮正宗の信者との噂。結婚式もハワイの日蓮正宗のお寺だと噂されていた。
我修院達也(歌手) 普通 総本山の売店に我修院達也さんのサインがあり信者の間で噂されている。
にしのあきら(歌手) 普通 日蓮正宗の総本山での目撃情報があり、サインも置いてあるため。
大間ジロー(オフコース) 普通 創価学会脱会後に入信したとのこと。
雪村いづみ(歌手)
普通 創価学会脱会後に入信したとのこと。
細川たかし(歌手) 普通 創価学会脱会後に入信したとのこと。
木村拓哉(俳優) 弱い 嫁の工藤静香さんが信者と噂されたため。
宮崎あおい(女優) 弱い 事務所の先輩・工藤静香に誘われて日蓮正宗の施設に行ったとの噂があるため。

真如苑とは?仏教の真言宗系の宗教で世界各地に寺院あり

真如苑は仏教の真言宗系の在家の新興宗教です。

1936年に伊藤真乗によって作られ、現在では世界各国に寺院があります。

1951年に大般涅槃経を所依の経典とし「真如苑」と改称し、1953年に宗教法人として認証を受けました。

真如苑の「真如」とは”真実そのもの、あるがままのもの”という意味で、「苑」とは”囲いのない庭”、つまり、”誰もが教えに沿って真実を見いだすことのできる場所”という意味です。

本部は東京都の立川市にあり、社会貢献を積極的に行っています。

真如苑に信仰したと噂の芸能人・有名人。石橋貴明や中居正広、デーモン小暮ら。

名前 信憑性 理由
沢口靖子(女優) 強い 幼少期から信仰を持っていて、女優になる決断も信仰が後押ししてくれたからとのこと。
石原真理子(女優)
強い 本人がブログで告白。
小森和子(タレント)
強い 真如苑に関する論文の中で、芸能人の信者として名前が挙がっていたため。
大場久美子(女優)
強い 真如苑に関する論文の中で、芸能人の信者として名前が挙がっていたため。
島田陽子(女優) 普通 雑誌に信者だと報じられたため。
石橋貴明(芸人) 普通 母親と元嫁が信者だったとの噂のため。
高橋惠子(女優) 普通 信者である旦那に誘われた噂があるため。
渚ゆう子(歌手) 普通 古くからネットに信者だと書かれているため。
デーモン小暮(歌手) 普通 雑誌に信者だとして書かれたため。
海老一染之助・染太郎(傘回す2人組)
普通 雑誌に信者だとして書かれたため。
中村勝広(野球)
普通 雑誌に信者だとして書かれたため。
中居正広(元アイドル) 弱い 宗教のネックレスをしていたとの噂があったため。
酒井法子(女優)
弱い 薬物事件で逃亡している時に宗教の施設に隠れていたとの噂があるため。
室伏広治(ハンマー) 弱い 宗教施設での目撃情報があったため。
松本伊代(タレント) 弱い 古くから信仰してる噂があるため。
鈴木蘭々(タレント) 弱い 宗教施設での目撃情報があったため。
SAM(TRF)
弱い 宗教施設での目撃情報があったため。

霊友会とは?信者数100万人の新興宗教。石原慎太郎や貴乃花、薬師寺ひろこが信者と噂

霊友会は法華経系の宗教団体で、先祖供養を重視している新興宗教です。

会員数は100万人を超えています。

霊友会はお釈迦さまの教えに基づいており、親・先祖から受け継いだものを良い方向に変えていくべく、命の源である父母(夫・妻)の双方につながるすべての先祖を、法華経で供養する教えです。

お釈迦さまの説かれた法華経の教えを生活の中に生かし、子孫の繁栄と家庭の幸せ、国家・世界平和の実現をめざす在家の団体です。

霊友会を信仰してると噂の芸能人・有名人リスト。政治家や相撲関係が多い?

名前 信憑性 理由
石原慎太郎(政治家) 強い 古くから有名。霊友会の機関誌にも登場。
花田勝治(相撲) 強い 長男を亡くした後に霊友会に入信。
細川護熙(政治家) 普通 霊友会の支援を受けて選挙に出たこともあったため。脱会した噂もあり。
薬師丸ひろ子(女優) 普通 父が霊友会の幹部だったと噂のため。
藤山直美(女優)
普通 母と共に信者だったとの噂。
花田満(相撲) 普通 兄・花田勝治さんが入信した後に一族全員で入信したという噂があるため。
花田虎上(相撲) 普通 一家で入信した噂があったため。
花田光司(相撲) 普通 一家で入信した噂があったため。
稀勢の里(相撲)
普通 節分の豆まきを霊友会の施設で行っており、信者と噂の初代貴乃花に憧れていたため。
成田文男(野球) 弱い 古くから噂もソース不明。
若嶋津(相撲) 弱い 親方である花田勝治さんの影響があったとの噂。
久里洋二(漫画家) 弱い 古くから噂もソース不明。
おすすめの記事