珍しい新興宗教を信仰する芸能人一覧。希心会,霊照会,三穂の家,佛所護念会教団

芸能人と新興宗教の関係が話題になることが多いですが、そもそも名前が聞きなれない宗教も存在します。

今日は、巷ではあまり聞かない新興宗教である「希心会」「霊照会」「三穂の家」「佛所護念会教団」に信仰してる芸能人について書いてみたいと思います。

その芸能人が信仰が噂される理由と、信憑性の強弱について一覧表にしてまとめてみます。

希心会は法華経系の新興宗教。信者には樹木希林が有名

「希心会」は、昭和28年2月11日に神奈川県厚木市で始まった宗教で、法華経を基にしている新興宗教です。

設立者の飯島将吉氏は昭和5年に飯島清江と結婚し、夫婦で霊友会に入信した後、昭和12年に霊友会を退会して「思親会」を設立、その後に思親会も脱会し、「希心会」を設立した流れです。

仏教の法華経を基にした宗教で、主に先祖供養を行っており、各家庭には先祖代々の数々の悪因縁が積み重なっていて、その因縁を洗浄するために希心会での宗教活動を行うというイメージです。

全国に23支部を持ち、信者は全国に4万人程度いるとされています。

希心会は格安の新興宗教として知られ、過去に月額費は1世帯100円のみで、値上げした現在も1世帯1年で1200円の徴収で非常にコスパの良い宗教です。

コスパが良い理由としては、教団運営は質素を旨としており、会長及び支部長などの幹部は無収入としているためです。

身延山などへの1泊2日の旅行も1人あたり1万4000円程度と非常にリーズナブルな価格設定になって、基本的に金銭面で悪い噂の出ない平和な宗教です。

希心会を信仰している芸能人リスト。浅田美代子や宝塚女優はただの噂?

名前 信憑性 理由
樹木希林(女優) 強い 本人の告白
内田裕也(歌手) 強い 嫁の樹木希林と共に宗教の集会で目撃情報があったため。
内田也哉子(女優) 強い 母・樹木希林の影響。
本木雅弘(俳優)
普通 姑である樹木希林さんの影響との噂。
司このみ(宝塚女優) 普通 ファンのブログに劇団に宗教を持ち込んでクビになった記述があったため。
平みち(宝塚女優) 弱い 古くから噂
浅田美代子(女優)
弱い 樹木希林と仲が良く、昔に入信が噂されていた。

希心会の信者として有名なのが大女優の樹木希林さんですね。

信仰した理由には夫の内田裕也さんを救うためだったとの噂もあったり、単純にコスパの良さに惹かれたとの逸話があったりします。

樹木希林さんは元々は「悠木千帆」という名前で活動していましたが、芸名をオークションに出品し、自分は希心会から「希」という字を貰って、「樹木希林」という芸名に変えています

ちなみに、旧名の「悠木千帆」は青山のブティックデザイナーが2万200円で落札しています。

2003年に網膜剥離で左目を失明しましたが、手術を拒否したのは宗教の影響だと言われています。

晩年、全身がんに侵されるも、手術や抗がん剤治療など積極的な治療を行わなかったのも、宗教の影響では?と言われていました。

樹木希林さんが信者だったということで、旦那や娘家族も同宗教を信仰していたとの噂もあり、古い友人であった浅田美代子さんも信者だったのでは?と噂されました。※いずれも本人らの言及はありません

霊照会とは?霊媒師・鶴田照子による新興宗教。信者に芸能人は少なめ

霊照会とは、昭和38年に鶴田照子さんが開祖した新興宗教です。

鶴田照子先生は霊媒師として有名な方で、これまでに数々の霊に纏わる書籍を出版し、信仰とは別にファンを取り込みました。

44歳の時に病床にあり、「どうせ死ぬなら、これからの人生は少しでも他人様に尽くすために生きよう」と、使命感を悟られたことがきっかけで霊照会が創立されました。

鶴田照子の教えに従い、魂の浄化・高揚と人格向上を図る「鎮魂の行」と「五つの心」の実践する宗教で、霊視や除霊を行っています。

霊照会の信者と噂の芸能人・有名人。丹波哲郎を筆頭に公表してる方はいない?

名前 信憑性 理由
丹波哲郎(俳優) 普通 過去に霊の研究をしており、宗教のHPに開祖の鶴田照との親交が書かれたため。
押阪忍(アナウンサー) 弱い 古くから噂。ソース不明。

基本的に有名人・芸能人の方に霊照会を信仰してると告白してる方はいません

ネットで噂になっている方も少なく、いずれも信憑性は弱いです。

新興宗教・三穂の家は解散状態。芸能人の信者は全員信憑性なし

「三穂の家」は霊能者・三穂希祐月さんが設立した新興宗教です。

三穂希祐月さんは90年代にお昼のワイドショー「ウッチャー」に出演し、霊能力を駆使した相談が人気を集めた方です。

相談内容が本になって出版されるなど、カリスマ性溢れる方でした。

創立した「三穂の家」は、岡山県を拠点にされていたようです。

「世紀末に大難が待ち受けている。『三穂の郷(さと)』に移住しなければ生き残れない」

とのことで、生活を改めることを推す内容でした。

過去には信者に訴えられ、2001年には約7800万円の損害賠償を命じられ、現在はほぼ解散状態になっています。

三穂の家と噂の芸能人・有名人リスト。信憑性ないソースばかりでオール嘘の可能性

名前 信憑性 理由
未唯mie(ピンクレディー) 弱い 古くから噂。ソース不明
大仁田厚(プロレス) 弱い 一時期ハマっており脱会したとの噂。ソース不明
仁支川峰子(女優) 弱い 信者だったと噂。ソース不明。
五月みどり(歌手) 弱い 信者だったと噂。ソース不明。
大平シロー(芸人) 弱い 古くから信者だと噂。ソース不明。
斉藤仁(柔道) 弱い 古くから熱狂的な信者だと噂。ソース不明。
隆三杉(相撲) 弱い 古くから噂。ソース不明。

芸能人や有名人の方に自ら「三穂の家」の信者だと公言された方はいません

「三穂の家」の信者だったと噂された方の多くは、過去に三穂希祐月さんとテレビなどで共演しただけです。

特に大仁田厚さんは、「ウォッシャー」で共演し、三穂希祐月さんに対して肯定的な態度だったので、そのように誤解されただけだと思われます。

佛所護念会教団は静岡に本部を構える日蓮・法華経系の新興宗教。芸能人には北島三郎氏

佛所護念会教団は日蓮系・法華経系の仏教の新興宗教です。

関口嘉一と関口トミノが開祖で、昭和25年に設立されました。

現在は100万人程度の信者がいるとされており、平成27年にはさいたまスーパーアリーナで創立65周年の式典を行うなど、大規模な宗教団体と言えます。

佛所護念会教団に信仰してると噂の芸能人。北島三郎が有名!

名前 信憑性 理由
北島三郎(演歌歌手) 強い 本人が書籍の中で告白
京塚昌子(女優) 弱い 古くから噂。ソース不明。

佛所護念会教団の信者だと公言した芸能人は演歌歌手の北島三郎さんただ1人です。

歌手活動で行き詰まっていた時期に、佛所護念会教団と出会い入信。

入信して以降は教団の創立30周年と35周年のイベントの司会を務めたり、節分の豆まきに参加するなどしていたようです。

しかし、現在では以前のように行事に参加しておらず、信仰の継続は不明です。

おすすめの記事