統一教会と芸能人信者のリスト。性儀式と解散後。政治家や企業との関係

2022年に大きな話題となった新興宗教・統一教会

文鮮明によって1954年5月1日韓国で創設された新興宗教です。

日本では1964年7月15日に宗教法人の認可を受け、国内にも多くの信者を抱えました。

今日は、統一教会と信者の芸能人リスト、または政治家などとの関わりについて書いてみたいと思います。

統一教会の禁止事項や、独特な儀式などについてもまとめてみたいと思います。

性統一教会と芸能人。信仰と脱会。桜田淳子や政治家が有名?イベント参加のみで可能性高し

名前 信憑性 理由
桜田淳子(女優) 強い 19歳の頃から入信。1992年6月30日に統一教会の合同結婚式に参加することを表明。
音無美紀子(女優) 強い 入信していたが結婚相手・村田國男(俳優)の説得で脱会。
山崎浩子(体操選手) 強い 1992年に合同結婚式に参加。1994年には脱会。
徳田敦子(バトミントン)
強い 1992年に統一教会の合同結婚式に参加。
飯星景子 強い 入信していたが脱退
岸信介(作家) 普通 創立者・文鮮明と「日本勝共連合」を日本に創立。
安倍晋三(政治家) 弱い 宗教関連のビデオメッセージに登場。
安倍昭恵(総理夫人) 弱い 旦那の安倍晋三に噂があったため。
鳩山由紀夫(政治家) 弱い 宗教のパーティに参加。
鳩山幸(総理夫人) 弱い 結婚式に参加した噂があったため。
岸田(政治家) 弱い 宗教幹部との2ショットが流出したため。
稲田朋美(政治家) 弱い 宗教のイベントに参加。
藤岡弘(俳優) 弱い 90年頃に統一教会との関係が報じられる。本人は自己啓発セミナーの広告塔として使われただけと否定。
月丘夢路(宝塚女優)
弱い 統一教会のCMに出たり、旦那さんが統一教会の映画に参加。本人はカトリックを信仰してるとして否定。
椎名桔平(俳優) 弱い 宗教関連のサッカー大会に参加。
高村正彦(政治家) 弱い 弁護士時代に宗教と仕事をしていた噂があったため。(本人は否定)
佐藤正久(政治家) 弱い 宗教の講演に参加
後藤田正純(政治家) 弱い 宗教幹部の息子と食事していたため。
竹内結子(女優) 弱い 死去時に宗教関係の都市伝説が出たため。
仲正昌樹(教授) 弱い 大学時代に入信したとの噂があるがソース不明。

90年代に多くの有名人が統一教会の合同結婚式に参加を表明も脱会

女優の桜田淳子さんは19歳の頃に姉に誘われて統一教会に信仰しました。

1992年6月に合同結婚式に参加すると会見で発表し、世間を震撼させました。

アイドル時代から順調に活動していた桜田淳子さんですが、宗教の公表後は事実上の引退状態となりました。

女優の音無美紀子さんは1986年に息子の病をきっかけに統一教会に入信するも、旦那の説得で1992年に脱会しています。

体操選手の山崎浩子さんは1992年に合同結婚式に参加するなど、信仰が明らかになっていました。

しかし、彼女のことを心配した家族などの協力で、牧師が46日かけて説得し、その後に脱会しています。

政治と統一教会の関わり。安倍晋三やトランプ。ただの事務的なオファー?

2022年に話題となった統一教会と政治家の関わり。

安倍晋三さんの事件の火種も、宗教との関係の誤解でした。

岸田総理も統一教会の幹部・光永一也氏とのツーショットが流出し、話題となりました。

当時、岸田総理は「丁寧に説明していくことは必要だと思う」と発言していましたが、追及はないまま解散命令に動くこととなり、真相は不明のままに終わりました。

自民党職員の稲田朋美さんも、改名後の団体の集まりに登場していました。

決して、信者というわけではなさそうですが、なぜ政治が統一教会の行事に顔を出すことが多いのでしょうか?

2023年にアメリカ元大統領のトランプ氏が、現職時代に統一教会の関連団体「UPF」に出演した際のギャランディが報じられました。

トランプ氏は3回の講演料として計250万ドル(当時の為替レートで約3億円)を受け取っていたようです。

また、ペンス前副大統領も講演1回で55万ドル(約6000万円)の報酬を得ていたことが判明したのです。

ちなみに安倍晋三さんへの出演料の支払いは、関連団体は否定しています。

韓国の芸能人と性統一教会。韓流スターも関わりが深い?企業活動が大きい故

名前 信憑性 理由
少女時代(アイドル) 弱い 宗教のイベントに参加
Brown Eyed Girls(アイドル) 弱い 宗教のイベントに参加
2PM(アイドル) 弱い 宗教のイベントに参加
2AM(アイドル) 弱い 宗教のイベントに参加
キム・ソンヒ(元KARA) 弱い 宗教活動を理由にKARAを脱退。信仰してる宗教を勘違いされ噂になった。

少女時代は2011年8月5~7日に開催された教会員のファミリー向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」に出演。

「Gee」などの代表曲3曲のみを披露し、すぐに帰ったそうです。

「少女時代」以外にも、「Brown Eyed Girls」、「2PM」など数多くの韓流ポップグループが同宗教のイベントに出演してました。

いずれも営業絡みで信仰とは関係ないとのことですが、2022年に問題になってからは参加者の名前だけが一人歩きし、疑惑になったタイミングもありました。

元KARAのキム・ソンヒさんは、かつて宗教上の理由でKARAを脱退しているので、彼女も統一教会だったのでは?と憶測が出回りました。

実際にキム・ソンヒさんが信仰していたのは統一教会ではないので、ガセネタでありました。

冬のソナタの聖地「龍平リゾート」と統一教会の関係。企業活動も活発!

韓流ブームの火付け役となった2002年制作の韓国ドラマ「冬のソナタ」。

同ドラマでは、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウがレストランで食事をするシーンを龍平リゾートで撮影し、同スポットは作品のファンにとって聖地として親しまれました。

日本からファンが殺到する「聖地」となった龍平リゾートでしたが、経営悪化によって2003年に旧統一教会系の企業の手に渡りました。

龍平リゾートにあるホテルの売店には、旧統一教会の教祖である故・文鮮明氏の筆による揮毫が掲げられています。

ホテルなど龍平リゾートの施設には数多くの信者が働いており、教団にとっても「聖地」となったのです。

統一教会は高麗人参や炭酸飲料「メッコール」を製造し販売するなど、企業活動も盛んです。

会社や学校などを運営しており、一時期はサッカーチームを所有していたこともあったほどです。

そのため、韓国国内での統一教会のイメージは、社会的なグループという印象の方が強いそうです。

よって、統一教会の系列でイベントなどに呼ばれる芸能人は多いので、信仰していないスターたちの名前が一緒に出てくることが多いのです。

統一教会の禁止事項や性儀式。解散する可能性高し

統一教会は文鮮明(ふんせいめい)によって1954年5月1日韓国で創設されました。

現代では世界194ヵ国に支部がある規模の大きな宗教団体です。

統一教会において特に問題視されているのは、

  • 多額の献金
  • 合同結婚式
  • 霊感商法

です。

上記の問題をめぐって民事訴訟がたびたび起きていました。

基本的に禁止事項は酒、タバコ、男女交際の3つが代表的で、女学生は女子校に通うことが多かったそうです。

統一教会のルールの中で、世間的に関心が高かったのが、合同結婚と”性儀式”です。

統一教会の性儀式の内容。初夜は女性上位で避妊は禁止

合同結婚式の日はカップルで尻を叩き合うという独特なルールがあります。

式の後は40日間の別居期間が設けられます。

結婚の際に、性交渉に関する冊子が渡され、その内容には、

・初夜と2日目は女性が上位

・3日目は男性が上位

・いずれも避妊してはいけない

・部屋には教祖夫婦の写真を飾り祈願をして行為をする

・行為の後は「聖巾」と呼ばれる白い布で体を拭き、その布はずっと大切にしなければいけない。

仮にルールを破ってしまうと、三日間の断食の罰があり、その後に初夜からやり直さないといけないそうです。

ちなみに合同結婚式に参加するには140万の感謝金が必要で、式当日は報道エリアに美男美女の夫婦を置くそうです。

おすすめの記事