イスラム教徒とユダヤ教を信仰してると噂の芸能人・有名人まとめ

今日は日本では一般的ではない「イスラム教」と「ユダヤ教」と芸能人の関わりについて書いてみたいと思います。

有名人や芸能人の中でも、この2つの宗教を信仰してる人は少ないです。

公表した人や噂のある人を、信憑性から理由を説明して順番に書いてみたいと思います。

イスラム教徒の芸能人・有名人。学者やジャーナリストに多い

イスラム教 とは、唯一絶対の神(アッラー)を信仰し、神が最後の預言者を通じて人々に下した(啓示した)とされるクルアーンの教えを信じ、従う一神教です。

七世紀前半、アラビア半島の西部、ヒジャーズ地方のメッカの人マホメットが、メッカ郊外のヒラー山中の洞窟でアラーの啓示を受けたことにより始まった宗教です。

呼び名としてイスラーム教 、 イスラームなどがあります。

日本では、豚肉が食べれない、婚姻前の大人の関係禁止などが知られてますね!

日本の有名人の信者のほとんどが、主にイスラム関連の思想やエリアを研究してる学者やジャーナリストが成り行きで信仰するケースです。

また、イスラム信者と結婚し、自然と信仰するケースも多いです。

イスラム教の信者だと噂の芸能人・有名人リスト。海外セレブに多い?日本ではダルビッシュや猪木、カイヤ

名前 信憑性 理由
泰葉(タレント) 強い 本人がブログで告白。パキスタン人と結婚したため
フィフィ(タレント) 強い エジプト人。2歳から日本育ちで「日本人に知ってほしいイスラムのこと」という著書を出版している。
フィリップ・トルシエ(サッカー) 強い 2006年に嫁と共に信仰を公表。オマール・トルシエに改名し、モロッコ人の処女を養子に貰う。
モハメド・アリ(ボクサー) 強い
マルコムX 強い
Twigy(ミュージシャン) 強い
ハリマ・アデン(モデル) 強い
ロイ・ジェームス(タレント)
強い
エマミ・シュン・サラミ(芸人)
強い
サヘル・ローズ(タレント)
強い
アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ(芸人)
強い
中田考(イスラム研究者)
強い
三田了一(宗教家)
強い
山岡光太郎(イスラム研究家)
強い
黒田壽郎(イスラム学者)
強い
野町和嘉(写真家)
強い
本多勝一(記者)
強い
奥田敦(法学者) 強い
岡本公三(テロリスト)
強い
中岡艮一(暗殺犯)
強い
谷豊(盗賊)
強い
マララ・ユスフザイ(人権活動家)
強い
カイヤ(タレント)
普通
ダルビッシュ優(野球) 普通 父がイラン人の影響。本人は否定し豚肉も食べる。
アントニオ猪木(プロレス) 普通 1991年に信仰。イスラム名は「モハメッド・フセイン・イノキ」だが海外メディアのインタビューで仏教徒と答えたことがある。
マイク・タイソン(ボクサー) 普通 1992年に服役中の刑務所でイスラム教に出会い信仰。その後にアルコールで問題を起こしているので信仰を捨ててる可能性が高い。
ジャネット・ジャクソン(歌手) 普通 カタールの大富豪と結婚しイスラム教を信仰。2017年の離婚後も信仰しているか謎。

タレントの泰葉さんが、結婚を機にイスラム教に信仰した際はニュースにもなりました。

50代のパキスタン人男性と結婚を前提に交際していることを宣言したタレント泰葉(59)が7日、自身のブログでイスラム教に入信したことを明らかにした。 

8月にパキスタンに渡る前に、東京で入信したという。ブログで泰葉は「自分の決意でイスラム教に入信しました。それはやはり同じ宗教を持っていたかったのと、入信するときにそれまでの罪が清められるとあったからです」と入信の理由を明かしている。

”それまでの罪が清められるとあった”とのことで、パキスタンで暮らす前に日本で信仰したそうです。

ユダヤ教徒の有名人は日本人には少ない?理由は厳しい試験?

宗教というよりも、「生き方」「集団」というような見方もでき、日本人でも信仰すれば「ユダヤ人」となるというような考え方もあります。

ユダヤ教を信仰する人とその子孫が「ユダヤ人」と呼ばれますが、厳密な定義は難しいとされています。

日本では特独なヒゲやファッション、星型のシンボルが有名ですね!

ユダヤ教はキリスト教とイスラム教を生む母体となった宗教で、「世界最古の宗教」と言われています。

歴史のある宗教だけに、世界史を習うと度々ユダヤ関連の出来事が登場します。

また、「ユダヤの教え」というような書籍が経済書としてヒットするなど、宗教の色眼鏡なしにリスペクトされることが多いです。

ユダヤ教に信仰してるとされる芸能人・有名人一覧

名前 信憑性 理由
小辻節三(博士) 強い
石角完爾(国際弁護士) 強い 厳しい試験の元に入信。奥さんも苦難の試練を乗り越えて入信。
ナタリー・ポートマン(女優) 強い ユダヤ人
スティーブン・スピルバーグ(映画監督) 強い ユダヤ人
ダスティン・ホフマン(俳優) 強い ユダヤ人
カルバン・クライン(デザイナー) 強い ユダヤ人
アルバート・アインシュタイン(学者) 強い ユダヤ人
イエス・キリスト 強い ユダヤ人
ラリー・ペイジ(実業家) 強い ユダヤ人

ユダヤ教の概要。正統派、保守派、改革派で全然違う!髪型や髭など

性格 民族宗教/一神教
信者数 約1400万人
成立時期 紀元前13世紀頃(紀元前1280年頃)
創始者 モーセ
信仰対象 神(唯一の神 "ヤハウェ")
聖典 ヘブライ語聖書
タルムード
儀礼・戒律 安息日、割礼、食事のタブー(コーシェル)など
特徴 選民思想、契約(※)
行事 過超祭、仮庵祭、律法祭
信者のための施設 シナゴーク
聖地 エルサレム(嘆きの壁)
おもな宗派 正統派、保守派、改革派

厳格な「正当派」は黒服と黒の山高帽を身につけ、髭ともみあげを生やすなど外見に特徴があり、食事の規程も厳格に守ります。

「改革派」は現代社会に合わせて、食事の自由を認めて生活をしています。

その中間にいるのが「保守派」です。

おすすめの記事