芸能人信者[早見表]。新興宗教の創価学会,天理教,幸福の科学。脱会者も整理

戦後から日本で大きく発展していった信仰宗教

特に多くの信者を抱えるのが創価学会、天理教、幸福の科学です。

「これだけ多くの信者がいれば芸能人や有名人もたくさんいるのでは?」と疑問に思う人もいることでしょう。

今日は、大手新興宗教に信仰してる有名人・芸能人についてまとめてみます。

信憑性の強弱と、信仰してると言われる理由についても整理してみたいと思います。

創価学会とは?日本で最も巨大な新興宗教。芸能人の在籍数も最多

創価学会とは仏教の法華経系の新興宗教団体です。

1930年昭和5年)11月18日に創価教育学会として創立されました。

国内に公称827万世帯の会員を擁し、世界各国にも150万人以上の信者を持つと言われています。

創価学会では、信者を「学会員」と称します。

「創価」とは、「生命の尊厳に基づく人類の幸福と世界平和の実現を中心とした価値の創」を意味します。

関係する公明党や、教祖の池田大作氏は信者以外の方にも知られており、新興宗教の中では最も国民的な宗教です。

池田大作氏は政治家顔負けの演説力と、キリッとした男前なオーラでカリスマ的人気を誇りました。

創立当初は過激な勧誘などで悪目立ちしていましたが、時代が進むにつれで落ち着いた印象です。

創価学会に在籍する芸能人リスト。脱会者や噂レベルの有名人も多し!上戸彩や石原さとみ、滝沢秀明。

名前 信憑性 理由
上戸彩(女優) 強い 宗教の機関誌に登場。教祖から「上戸彩は創価ファミリー」と言われる。
石原さとみ(女優) 強い 創価高校出身。芸名を教祖が命名。宗教の縁起日に入籍。
オーランド・ブルーム(俳優) 強い 2006年来日時に教祖と面会。
ロベルト・バッジョ(サッカー選手)
強い ミラノ近くに建設された「池田平和文化会館」のオープニングセレモニーに参加。
久本雅美(タレント) 強い 公明党の応援演説に登場。創価学会のビデオオンデマンドに番組を持っていた。
滝沢秀明(元アイドル) 強い 宗教の冊子にて信者として紹介。
井上真央(女優) 強い 母親がインタビューで3代に渡って信者と応える。
高橋ジョージ(歌手) 強い 番組で公明党の支持者と発言。週刊誌報道にて宗教に付いて書かれる。
山本リンダ(歌手) 強い 創価学会のビデオオンデマンドに番組を持っていた。宗教の芸術部女性部長を務めている噂あり。
木根尚登(TMネットワーク) 強い 創価学会のビデオオンデマンドに番組を持っていた。
彦摩呂(タレント) 強い 公明党の応援演説に登場。
土屋伸之(ナイツ) 強い 創価大学出身。創価学会のビデオオンデマンドに番組を持っていた。
塙宣之(ナイツ) 強い 創価大学出身。創価学会のビデオオンデマンドに番組を持っていた。
はなわ(芸人) 強い テレビ番組で自宅の部屋が映った際、本棚に池田大作氏の「新・人間革命」が並んでいた。
仲本工事(芸人) 強い 創価学会のPQビデオに登場。
岸本佳代子(女優)
強い 宗教のオンデマンドに番組を持っていた。選挙運動にて目撃情報あり。
段田安則(俳優) 強い 宗教の冊子で紹介。
岩隈久志(野球選手) 強い 宗教の新聞に登場。
パパイヤ鈴木(ダンサー) 強い 宗教の新聞に登場。
ねづっち(芸人) 強い 宗教の機関誌に登場。
山田花子(芸人) 強い 信者の集まりの写真に映ったことあり。
馬場園梓(アジアン) 強い 宗教の新聞に登場。
隅田美保(アジアン)
強い 宗教の新聞に登場。
和希沙也(タレント) 強い 宗教の機関誌に強く取り上げられる。
クリスタル・ケイ(歌手)
強い 宗教の新聞で特集された。
松井絵里奈(元アイドル)
強い 宗教に集会での写真に映っていたため。
朝比奈マリア(タレント)
強い 創価学会が主催した「第五鼓笛隊総会」で司会を担当。
島田歌穂(ミュージカル女優)
強い 自身の書籍で信者であることを告白。
鮫島幸恵(芸人)
強い 宗教の新聞に登場。関西創価中学校・高等学校、創価大学を卒業。
ハービー・ハンコック(ジャズピアニスト)
強い 教祖を師と仰いでいます。教祖と対談したまとめた本も出版。
市川右團次(役者) 普通 週刊誌にて信者だと書かれる。
久保田かずのぶ(とろサーモン) 普通 母親が雑誌のインタビューで高卒後に相方・村田に誘われて入会したと告白
やいついちろう(エレキコミック) 普通 創価大学出身。
今立進(エレキコミック)
普通 創価大学出身。
ダイスケはん(マキホル) 普通 創価大学出身。大学から”宗教の名前を出すな”と釘を刺されてる噂も。
田中正義(野球選手)
普通 創価大学出身。親が宗教の幹部との噂。
岸学(芸人)
普通 創価大学出身。
田中美奈子(女優) 普通 35歳の頃に創価大学に入学。
ベッキー(タレント) 弱い 週刊誌に憶測で信者と書かれる。親友の上戸彩のイメージが被った説強し。
柳原可奈子(芸人) 弱い 雑誌で母親が病気になった際に入信したと報じられた。
相田翔子(元アイドル)
弱い 彦摩呂のパーティに頻繁に参加していたとの噂。信者が口説き文句に名前を出していた時期あり。
草彅剛(アイドル) 弱い 信者が勧誘の際に”つよぽんも信者だよ”を口説き文句に使っていたとの噂あり。
赤西仁(アイドル) 弱い ジャニーズ時代にやりたい放題だったにも関わらず退所後に干されなかったため”強烈なバッグがいる”と噂されたため。
百田夏菜子(アイドル) 弱い グループの中でも目立ってメディアに忖度されているとして噂になった。
高橋みなみ(元アイドル) 弱い ブログにアップした写真に宗教に新聞が映り込んだ為。
松山ケンイチ(俳優) 弱い 親が宗教の新聞を配達する仕事をしていたとの噂のため。
氷川きよし(歌手) 弱い 元マネージャーが本人に宗教にしつこく誘われたとの噂。
おさる(芸人) 弱い 過去に共演者を勧誘して怒られ久本雅美に泣きついたとの噂あり。
寺門ジモン(芸人) 弱い ネット上に共演者やスタッフなどをしつこく勧誘しているとの噂が流れる。
中村俊輔(サッカー選手) 弱い 親が熱心な信者で本人も信仰しているとの噂。
田村正和(俳優) 弱い 奥さんが熱狂的な信者だったとの噂。舞台のある日程が宗教で貸し切られたという噂があるため。
三船美佳(タレント) 弱い 母親と元夫が宗教の信者だったため。
細川たかし(歌手) 脱会? 宗教の機関誌に登場したことがある。現在は脱会し日蓮正宗に改宗したという噂もあり。
柴田理恵(タレント) 脱会? ビデオオンデマンドの「SOKAチャンネル」に番組を持っていた。既に脱会してるとの噂もあり。
泉ピン子(女優) 脱会? 昔に信者の噂があったが、現在は脱会してるとの噂もあり。
長井秀和(芸人) 脱会 父や公明党の議員だった。現在は脱会し宗教関係のグレーな発言をしている。
杉田かおる(女優)
脱会 創価学会の信者でしたが、2005年の書籍で脱会を綴る。現在は日蓮正宗に改宗。

幸福の科学とは?芸能人の信者には山下哲郎や竹内まりや

幸福の科学は1986年に大川隆法総裁によって立宗されました。

”人間は、肉体に魂が宿った霊的な存在であり、心こそがその本質であること。”を教えにしています。

幸福の科学は大川隆法総裁を「地球の至高神」である「エルカンターレ」と信仰の対象としています。

世の中的には守護霊インタビューや、政党「幸福実現党」などが知られてます。

一時期は創価学会に匹敵する存在でありましたが、信者数、政党の成果などは創価側の方が順調に成長しています。

幸福の科学に信仰してると噂の芸能人・有名人リスト。北川景子や布袋はガセネタ?

名前 信憑性 理由
清水富美加(女優) 強い 本人が告白。宗教に出家し大きな話題となった。
新木優子(女優) 強い 元宗教幹部で教祖の長男が認める。
小川知子(歌手) 強い 幸福の科学のフライデー事件の時には被害者の会の副会長を務めていた。
アンジェル(アイドル) 強い 宗教から売り出した5人組アイドルグループ。
河口純之助(ブルーハーツ) 強い ブルーハーツ解散の理由に信仰があったとされる。宗教のイベントに出演し「幸福実現党」で出馬した経験あり。
景山民夫(小説家) 強い フライデー事件の被害者の会の会長を務めた。
山下達郎(歌手)
強い 古くから噂あり。後に宗教元幹部で教祖の長男が言及。
竹内まりや(歌手) 強い 妹と旦那・山下達郎が信者だとして噂になった。後に宗教元幹部で教祖の長男が言及したこともあった。
とうふみや(漫画家) 強い 宗教関係の冊子で漫画を描いていた。
菊池としを(漫画家)
強い 宗教関係の冊子で漫画を描いていた。
雲母(女優)
強い 宗教のプロダクションに所属。
藤井隆二(歌手)
普通 宗教関係の映画でエンドロールを歌っていた。※夫婦で噂
藤田恵美(歌手)
普通 宗教関係の映画でエンドロールを歌っていた。※夫婦で噂
北川景子(女優) 弱い 宗教の守護霊インタビューで名前を出されたため。
ローラ(タレント) 弱い 宗教の守護霊インタビューで名前を出されたため。
布袋寅泰(ギタリスト) 弱い ライブに宗教関係者が訪れ本を配っていたため。
今井美樹(歌手) 弱い 旦那・布袋寅泰に噂があったため。
阿藤快(俳優) 弱い 宗教制作の映画に出演し噂になった。
金子昇(俳優) 弱い 宗教制作の映画に出演し噂になった。
原田真二(歌手) 弱い 宗教のイベントに積極的に参加していたが、信者であることは否定。
ドクター中松(実業家) 弱い 幸福実現党から出馬経験がありますが、信者であることは否定。
テレンスリー(評論家) 弱い 幸福実現党の候補者の選挙応援をしたことで報酬を受け取り、公職選挙法違反で逮捕。

天理教とは?芸能人・有名人リスト。中島みゆきなど

天理教は、奈良県天理市に本部を置く神道系の新興宗教です。

江戸時代に成立した新宗教(教派神道)の一つで、中山みきを教祖としています。

信者数は200万人を超えている大規模な宗教団体です。

本拠地の天理市は天理教カラーの建物で溢れ、独特な雰囲気になっています。

世間的には天理ラーメンや、甲子園の常連校「天理高校」と応援歌「ワッショイ」が有名ですね。

野球の得点時に流れるファンファーレの原曲は天理教の楽曲が元祖となっています。

天理教を信仰してる芸能人・有名人リスト。福山雅治や小栗旬はガセ?

名前 信憑性 理由
伊勢ヶ浜親方(相撲) 強い 場所前になると奈良県天理市の天理教本部に参拝。春場所前は天理教の施設に部屋を構えていた。
角居勝彦(競馬調教師)
強い 実家の天理教の仕事を継ぐために調教師を引退。
高杢禎彦(チェッカーズ)
強い

奥様の実家が熱心な天理教で、自身や家族の病気をきっかけにして入信。

中島みゆき(歌手) 普通 名曲「糸」は、三代目真柱が結婚した時に祝福のために作った曲との噂。
伊東美咲(女優) 普通 母が天理教の信者で、高校生の頃に天理教の寄宿舎で生活していた噂あり。
平原綾香(歌手) 普通 父が天理教の信者という噂。
渡辺徹(タレント) 普通 昔に天理教の出版社が制作したテレビ番組に出演されていたことから。
三遊亭金馬(落語家)
普通 過去に天理教の3代目真柱を務めた中山善衛と対談し、それが出版された。
高市早苗(政治家)
普通 選挙区が奈良県の天理市で、天理大学の学長の表敬訪問などを受けているため。
正司敏江(芸人)
普通 父が熱心な天理教信者。
畑恵(政治家)
普通 過去に雑誌で信者だと報じられる。
山口淑子(女優)
普通 過去に天理教の出版社から本を出版。
樋口久子(ゴルファー)
普通 母が天理教の信者だったことを告白。
斉藤満喜子(元アイドル)
普通 結婚相手が天理教と深い関係がある企業の社長だったため。
小栗旬(俳優)
弱い 「旬」という名前が天理教と深いかかわりがある漢字のため。
杉良太郎(俳優) 弱い 昔からネットで信者との噂。
加護亜依(元アイドル) 弱い 子供の頃に天理教のイベントに参加していたとの噂。
門田博光(野球) 弱い 過去に信者との噂があった。
市川海老蔵(俳優) 弱い 奥様が亡くなった際に天理教の儀式で葬儀したとブログで報告。
羽根田武夫(実業家) 弱い 過去に天理教の信者という噂があった。
川田広樹(芸人)
弱い 過去に天理教の信者という噂があった。
福山雅治(歌手)
弱い 実家が天理教の分教会という噂や、天理教の施設で見たなどの目撃情報があるため。

 

おすすめの記事