芸能人と新興宗教。モルモン教,キリスト教,エホバの証人の信仰リスト[早見表]

新興宗教にも色んな種類がありますが、一際好奇心が湧くのがキリスト系です。

今日はキリストから派生した新興宗教である「モルモン教」と「エホバの証人」と、それらの宗教に信仰してると噂の芸能人について書いてみたいと思います。

過去に噂になった理由などを含めて、信憑性から順番に整理してみたいと思います。

キリスト教とは?クリスチャンには麻生太郎や石和茂など政治家が多数!

キリスト教はイエス・キリストと父なる神、精霊を三位一体として信仰している世界最大の宗教です。

世界で最もポピュラーな宗教であり、一般的にはバレンタインデーやクリスマスなどが有名です。

海外の映画やドラマで見る葬儀や結婚式はほとんどがキリスト仕込みであります。

芸能人や有名人の信者は数多く、ここで紹介できるのはごく一部です。

※ここではカトリックやプロテスタントなどを分けずに紹介していきます。

キリスト教に入信している有名人・芸能人一覧。脱会者の少なさは流石!

名前 信憑性 理由

麻生太郎(政治家)

強い 洗礼名を持つクリスチャン
大平正芳(政治家) 強い 聖公会の信者だったそうで、葬儀は立教学院諸聖徒礼拝堂であった。
石和茂(政治家) 強い 本人が告白。
井上ひさし(小説家) 強い 本人が告白。子供の頃にキリスト教系の孤児院に預けられたことがきっかけ。
長嶋一茂(野球) 強い 本人が告白
加藤一二三(棋士) 強い 本人が告白
つるの剛士(タレント) 強い 本人が告白
岡本依子(テコンドー)
強い 本人が告白
前川清(演歌歌手)
強い 本人が告白。「セバスチャン」の洗礼名を持つ。
川平慈英(キャスター)
強い 本人が告白。
VERBAL(歌手)
強い 本人が告白。神学校に通っていた。
陣内大蔵(歌手)
強い プロテスタントのクリスチャンで日本基督教団東美教会牧師。
かまやつひろし(歌手)
強い 幼少期からクリスチャンで葬儀も教会。
綾戸智恵(ジャズ)
強い 本人が告白。プロテスタントのキリスト教徒。
知念里奈(女優)
強い 本人が告白。実家も旦那も全員クリスチャン。
アグネス・チャン(タレント)
強い 本人が告白。カトリック教徒。「アグネス」は洗礼名。
久保田早紀
強い 本人の告白。現在はキリスト教音楽家として活動。
遠藤周作(小説家) 普通 キリスト教の信仰が作品の主題になっていることが多い。
田口壮(野球) 普通 メジャー時代に教会に通っていたため。信仰しているものの洗礼は受けていない。
長谷川町子(漫画家)
普通 無教会主義のキリスト教徒。
ディーン・フジオカ(俳優) 弱い SNSでの発信内容がクリスチャン的なため。
下柳剛(野球) 弱い 小学生の頃にローマ法王に頭をなでてもらったことがあるため。
やなせたかし(漫画家)
弱い 新聞にクリスチャンと書かれたが、後に訂正もされている。
福原愛(卓球)
弱い 現役時代に十字架のアクセサリーを頻繁に着用していたため。

モルモン教とは?禁止事項が厳しいことで有名。日本より海外の芸能人に多い

モルモン教はキリスト教系の新興宗教で、戒律が厳しく禁止事項が多いことで有名ですね。

自律神経をむやみに刺激するものや依存症にかかるものを避けるため、食べ物としては、コーヒー、紅茶、茶、アルコール飲料の他、タバコや麻薬類を禁じています。

性行為も子孫を残す神聖なものという戒律から、婚前交渉、夫婦間以外の性交渉、自慰行為、避妊を禁止しています。※最近は避妊の禁止については寛容な姿勢でいるようです。

その他にも年収の10%の寄付、自腹での宣教活動、「ガーメント」と言われる下着の着用なども規則も存在しています。

日本でも盛んに勧誘が行われていて、聖書よりもモルモン書を重視しているなどの特徴があります。

モルモン教を信仰してると噂の芸能人リスト。斉藤由貴はすでに脱会

名前 信憑性 理由
田中清(手話キャスター) 強い モルモン教のろうあ者の集会などに参加。
AKINO(アニソン歌手) 強い ユタ州出身で両親がモルモン教のため。
若桜木虔(小説家) 強い 本人の告白。作品の中にモルモン教徒を主人公にしたものが多い。
平野拓也(実業家)
強い 高校卒業後にモルモン教徒の宣教師として活動。
まつもとゆきひろ(プログラマー)
強い 大学在学中に休学してモルモン教の宣教師として2年間活動。
ゲイリー・カーツ(映画プロデューサー)
強い 本人が告白。映画作品にも影響。
ドン・ブルース(ディズニーアニメ)
強い 大学在学中にアルゼンチンで宣教師として布教活動をしていた。
ウィラード・ミット・ロムニー(政治家)
強い 本人が告白。大統領当選前に宗教絡みの懸念点が話題となった。
ケント・ギルバート(タレント)
強い モルモン教の宣教師として来日。
ケント・デリカット(タレント)
強い モルモン教の宣教師として来日。
糸数慶子(政治家) 普通 雑誌にモルモン教であると報じられる。
犬飼貴丈(俳優) 弱い 過去に噂になったことがある。
飛鳥昭雄(作家) 弱い モルモン教に関するブログを書いたため。
ジャイアント馬場(プロレス) 弱い 中学3年の時にモルモン教に入信するも、プロレスラーになってから脱会。
斉藤こず恵(女優) 弱い 海外留学でアメリカ人と結婚後に噂。
斉藤由貴(女優) 弱い 信者だったが、不倫報道後に脱会。

エホバの証人とは?禁止事項が多くても海外セレブに人気!

エホバの証人は、1870年代にアメリカ合衆国でチャールズ・テイズ・ラッセルを中心に発足したキリスト教系の新興宗教です。

輸血禁止などの禁止事項で知られてますが、それ以外にも性的な趣味趣向全般が禁止であったり、服装、交友関係、仕事、スポーツ、勉学にも細かい決めつけがあるとされています。

ハルマゲドン信仰があり、ほかの宗教を認めず、争いや政治参加などを認めないなどの戒律があ流など、禁止事項の厳しさは新興宗教の中でもずば抜けています。

エホバの証人の芸能人リスト。漫画家や歌手に多い?マイケルジャクソンなどが有名

名前 信憑性 理由
マイケル・ジャクソン 強い 子供の頃から入信。「スリラー」のMVがエホバの証人の教義に反し脱会するも、その後にまた入信。
プリンス 強い 古くから公言。葬儀がエホバの証人の施設で行われる。
ウィリアムズ姉妹(テニス) 強い 古くから公言。セリーナウィリアムズはUSオープンの優勝スピーチでエホバに関する内容を語る。
嶋田ちあき(美容) 強い 本人が夫婦揃って信者だと公言。
明武谷(相撲)
強い 引退後に入信。宗教の関係で親方は廃業。
森山威男(ドラマー)
強い 宗教のサイトに手記を寄せるほどの熱心な信者。
渡辺美樹(ワタミ創業者) 強い 中学生の頃に熱狂的な信者だったが現在は脱会。
臼井儀人(漫画家)
普通 亡くなった際に家族が出したコメントに信者が好む言葉多く盛り込まれていたため。
鳥山明(漫画家) 普通 信者が勧誘の口説き文句に名前を出していたため。
矢野顕子(歌手) 普通 古くからとして有名
坂本隆一(歌手) 普通 嫁の矢野顕子さんが信者として有名なため。
坂本美雨(歌手) 普通 両親が信者として噂で、2世が多い宗教のため。
石川セリ(歌手)
普通 古くから噂
石川ひとみ(歌手)
普通 病気を機に入信したとの噂あり
吉川ひなの(タレント) 弱い 古くから噂。離婚したことでガセネタか脱会の可能性高い。
長嶋茂雄(野球) 弱い 雑誌にて嫁さんが宗教に勧誘されたとの記事が出たため
堂本光一(アイドル) 弱い 親が宗教の幹部との噂があったため。
岡田准一(元アイドル) 弱い 親が信者との噂のため
桜井幸子(女優) 弱い 古くから噂
西田佐和子(女優)
弱い 古くから噂があるが、旦那の関口宏が別の宗教の信者のため信憑性が弱い。
おすすめの記事