伊藤沙莉の家族構成と兄・俊介(オズワルド)との仲。イワクラと結婚し義姉妹に!

人気女優・伊藤沙莉さんといえば、お笑い芸人の伊藤俊介さんが実の兄貴として知られています。

今日は伊藤沙莉さんと、兄の伊藤俊介さんの関係について書いてみたいと思います。

また、兄が結婚した蛙亭のイワクラさんの義妹になったということで、親族関係についても書いてみたいと思います。

女優・伊藤沙莉の家族。兄は人気芸人・伊藤俊介(オズワルド)

女優やナレーターなど多方面に活躍する伊藤沙莉さんですが、意外性のあるの家族構成が話題になることが多いです。

伊藤沙莉3人兄妹の末っ子であり、母子家庭として育ちました。

韓国人の父は道路工事会社を営んでいましたが、バブル崩壊のあおりで会社は倒産。

自宅に借金取りが押しかけるなどし、その後に蒸発、一家は離散状態となりました。

両親が離婚して以来3兄妹は母に引き取られ、母と母の姉(伊藤にとって伯母にあたる)に育てられることになりました。

名前 伊藤沙莉(読み:さいり)
生年月日 1994年5月4日
出身地 千葉県
血液型 A型
身長 151センチ
職業 女優。ナレーター。タレント。ダンサー。歌手。
家族 母。兄(オズワルド・俊介)。姉。本人(末っ子)。

子供の頃にダンスを始め、2003年の「ALL Japan Dance Contest」の東京予選、「サンリオダンスコンテスト」のキッズ部門でそれぞれ優勝しています。

その後に子役として「みんな昔は子供だった」「女王の教室」などに出演するなど活躍されました。

兄弟構成。兄は人気お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介。姉の史織はクレイジー

伊藤沙莉さんの家族構成は「母親・兄・姉・本人」です。

兄の伊藤俊介さんは、人気お笑いコンビ「オズワルド」のツッコミ担当です。

長男(1989年) 伊藤俊介 芸人
長女(1991年) 伊藤史織 事務職
次女(1994年) 伊藤沙莉 女優

伊藤沙莉さんさんは自身の性格について、末っ子のため生粋の妹気質。乙女脳。粘着質で、物事をとても気にするタイプ」と語っています。

3つ年上の姉・詩織さんのことは「クレイジー」と評し、現在までに仲良しだそうです。

姉の詩織さんは2016年に結婚し、仕事は一般職の事務職をしてるそうです。

2022年2月19日に放送されたフジテレビ『まつもtoなかい~マッチングな夜~』では3兄妹初共演を果たしていました。

父の蒸発、離婚、一家の解散の後は、ボロアパートで3枚の布団で祖母を含む家族5人が寝るような生活でした。

そんな悲惨な生活をしていた幼少期のことを「うれしかった。みんなを近くに感じられるから」と回想しており、家族兄弟のことが大好きだったこと伺えます。

母はスナック牛乳配達、塗装の職人。蒸発した父は2014年に喉頭がんで死去

伊藤沙莉さんは幼少期に両親が離婚すると、3兄妹と共に母に引き取られ、母と母の姉(伯母)に育てられました。

母はスナック、牛乳配達、塗装の職人などで一家を支えました。

金銭面な余裕はなく、朝から晩まで働き詰めの毎日で、母と遊べる時間がほとんどなかったそうです。

伊藤沙莉さんは「雨の日は母の仕事(塗装)が休みになるから雨の日が好きだった」と回想しています。

また、”人生最高の食事”として、子供の頃に母親と訪れた千葉県「遊蕎心 泰庵」の「天セイロ」を挙げています。

伊藤沙莉さんの“人生最高の一品”は、「天セイロ」。それは、塗装職人をしている母の仕事が休みになった雨の日、沙莉さんが母に“長年の夢”を伝えた日のことだった。お昼ごはんに母子二人で行ったのが、蕎麦好きの母がずっと気になっていたというお店、千葉市稲毛にある「遊蕎心 泰庵」。

なんとも素敵な母と娘の関係ですね!

ちなみに、蒸発した父はかなりの酒豪で、地元ではトラブルメーカーとして有名だったそうです。

そんな父も憎めない一面があり、決して家族としての縁は切れていたわけではなかったようです。

伊藤沙莉さんは両親が離婚した後も、父親と連絡を取り合っており、2014年に喉頭がんにより亡くなった際は、最後に家族全員で集まることができたそうです。

伊藤沙莉と兄・俊介の素敵なエピソード

伊藤沙莉さんと兄の伊藤俊介さんは、子供の頃から仲が良いとして知られています。

沙莉さんが塗装業をしていた母が休みになるから雨の日が好きだったとの逸話がありますが、兄・俊介も「夜は一緒にいてほしい」と母にスナックを辞めさせたという逸話があります。

兄弟揃って母親のことが好きで尊敬してるという共通点があります。

これまでにメディアなどで、兄弟に纏わるエピソードがたくさん語られています。

沙莉のほうが芸歴では8年先輩で先にブレイク。プライドから兄弟関係を非公開

伊藤沙莉さんは子役時代から多くの作品に関わり、女優としては早期にブレイクを果たしていました。

その一方で兄の俊介さんは沙莉さんよりも経歴が8年後輩で、ブレイクしたのもかなり遅かったです。

兄・俊介さんは先に活躍していた妹に対する劣等感や兄としてのプライドから、妹が女優の伊藤沙莉であることを隠し、沙莉さんにも兄妹だと公表しないよう伝えていたのです。

ある時期にハマカーンの神田伸一郎さんから「芸人なら乗っかるもん乗っかった方が面白いよ。妹の名前が先行しても、君が面白かったら問題ないんだから」と言われるまで、兄弟であることを隠し続けました。

2020年まで同居。兄・伊藤俊介は伊藤沙莉の扶養に入っていた?

伊藤沙莉さんが女優として売れて、金銭的に潤っていた反面、兄の俊介さんはなかなか売れずに金銭的にギリギリでした。

俊介さんは10年間も夜のお店のウエイターをし、お店のトラブルの為に土下座ばかりしていたことから、現在でも「特技は土下座」というほどの苦労人です。

2020年7月まで兄弟で都内のマンションに一緒に住んでおり、念願の引越しをした際には、”長年に渡った妹の扶養を外れることとなりました”とSNSで挨拶しました。

鬼引っ越しが完了しました。バキバキです。 同時に、長年に渡った妹の扶養を外れることとなりました。またすぐ会うんだろうけども。 妹よ。 本当にお世話になりました。 本当に幸あれ。 本当にありがとうございました。 本当に仕送り期待してます。 これからも兄妹共々よろしくお願いします!

実際には扶養に入っていたのは冗談ですが、生活費の面では妹の沙莉さんに助けられていたようです。

家賃の割合は沙莉さんが12万で、俊介さんが4万だったなど、ソフトなヒモ状態だったということで、”妹の扶養を外れる”と表現したのです

兄も妹もお互いの活動を見守って応援している。熱愛にも肯定的!

伊藤沙莉さんと伊藤俊介さんは、お互いをリスペクトし尊敬し合える良い関係であります。

2021年にオズワルドがM−1の決勝に進んだ際は、SNSで「よしっ!!!! よしよしよしよし!!!!!!!」と呟いていました。

また、兄について聞かれた際には、

「昔から兄とは映画やお笑いの趣味が似ていたのでいつも兄の感想が気になるし、私の仕事を見ていてほしいと思う人

と、兄貴に自分の仕事見てもらえることが嬉しいとコメントしていたこともあります。

一方の兄の俊介さんも、2022年に沙莉さんが18歳年上の脚本家・蓬莱竜太氏との熱愛が発覚した際にSNSで、

「ひとまず、温かく見守っていただけると幸いです」

「M-1も妹もおじさんに獲られました。一旦辞めさせて頂きます」

妹の年の差での熱愛を肯定的に受け止めました。

その後のテレビ出演ではトークのネタ提供になったということで「なんて、お兄ちゃん思いの子なんだと! 最高のプレゼント」「僕がテレビで一番話しやすいですもんね」と話し、年の差については「そこは好きにしたらいいんじゃないかなと。ちゃんと大人な人を連れてきたから。安心」とコメントしていました。

また、妹・沙莉さんがNHKの朝ドラの主演に抜擢された後は、

「知り合いが出てるという理由のみで人生で初めて朝ドラちゃんと見てるんだけど、こんなにも次の日の朝が待ち遠しくなるもんかね。頑張れ寅子!もちろんリアルタイムは起きれやしないんだけども!」

と妹の朝ドラを楽しみにしていると宣伝の意味を込めてコメントし、”知り合い”と照れ隠しをしながらも、妹想いぶりを発揮していました。

兄・伊藤俊介は蛙亭のイワクラと結婚。妹・沙莉公認の仲

伊藤沙莉さんの兄・伊藤俊介さんといえば、同じお笑い芸人の蛙亭のイワクラさんとパートナー関係であることで有名です。

俊介さんとイワクラさんは、もともと芸人仲間4人でルームシェアしていた仲です。

2022年春に伊藤俊介さんの方からイワクラさんに告白し、交際がスタート。

交際2年目の2024年には結婚の意思を固めていることが報道され、結婚秒読みとされています。

イワクラと妹・伊藤沙莉は仲良し!

芸人仲間公認のカップルであるイワクラさんと伊藤俊介さん。

実は妹の伊藤沙莉さんにもイワクラさんのことは紹介済みで、2人は一緒に遊びに行く仲なのです。

2022年1月26日には伊藤沙莉さんが自身のInstagramにイワクラさんとのツーショット写真を投稿。

伊藤沙莉さんはイワクラさんに対して、

「岩倉さんとは お仕事ご一緒するのも 髭メガネ抜きでお会いするのも初めてですが面白いし可愛いし 本当大好きです

とコメントするなど、妹公認の彼女であり、すでに義姉妹のような雰囲気が漂っています。

今後、伊藤俊介さんとイワクラさんが結婚するとなると、本当に義姉妹になるということで楽しみです!

おすすめの記事