ヤマハの青木淳(純)の経歴。ロシアで死去。死因は心不全。プーチンとの関係や噂

ロシアのヤマハミュージックCEOを担ってきた青木淳さんが、2024年4月4日にロシアの高級ホテルで亡くなっていたことがわかりました。

享年55歳の若さでした。

青木淳さんの死去のニュースを巡っては、ネット上で様々な考察が出ています。

今日は青木淳さんとはどのような人物なのか?

そして、死去の報道に対して様々な疑問が向けられていることについて書いてみたいと思います。

青木淳はロシアのヤマハミュージックのCEOでモスクワ音楽院の評議員会のメンバー

名前 青木淳(純)
生年月日 1969年
職業 ヤマハミュージックCEO。モスクワ音楽院の評議員会のメンバー。

2020年3月5日の日本経済新聞の人事項目にて、”ヤマハミュージックロシア”の社長になったと書かれていました。

ただ、4年前の人事ということで、現在も全く同じ立場であったかは謎です。

結婚指輪なしで独身?同名の Facebookの日記では嫁と息子がいる形跡

私生活に纏わる情報が全くない青木淳さん。

ネットに残っている写真では結婚指輪をしていなかったことから、独身だった可能性が高いです。

ただ、Facebookでは同姓同名の年齢の近い人物のアカウントが存在し、一部では本人だと認識されています。

そのFacebookのアカウントの日記を見てる限り、青木淳さんには嫁と息子がいたような書き込みが残っています。

アカウントが本当に本人がどうか特定されたわけではありませんが、可能性は0ではなさそうです。

青木淳氏はロシア・モスクワのホテルで死去。死因は心不全?

青木淳さんの死去が知らされたのは2023年4月4日です。

海外メディアにて、

”ヤマハミュージックロシア社長 青木 純さん(55)は数日前に会社との連絡が途絶えた”

”彼はラディソン・ロイヤル・ホテル(旧ウクライナ・ホテル)で死亡しているのが発見された。”

と報じられました。

The CEO of Yamaha music company was found dead in Moscow Aoki Jun, 55, stopped contacting the company a few days ago. He was found dead in the Radisson Royal Hotel - the former Ukraina Hotel. Russian media claim that the cause of death was heart failure. 2023年4月4日

青木淳さんの死因については、ロシア側は心不全だったと主張しています。

亡くなったホテルは首都モスクワの5つ星ホテルで、ロシア屈指の高級ホテルでありました。

ヤマハは青木淳氏の死去を認める。亡くなったホテルは実質住居

ヤマハミュージックに青木淳さんの死去について質問したところ、「子会社であるヤマハ・ミュージック・ロシアの社長が亡くなったことは事実です」と事実であるとコメントしています。

また、亡くなったホテルは、実質は住居として住んでいたそうです。

ホテルランク:★★★★★

築年数:1957年

総客室数:497室

ラディソン コレクション ホテル モスクワはモスクワ中心部にあり、ロシア連邦政府庁舎 (ロシアのホワイトハウス)からは徒歩 9 分、米国総領事館からは徒歩 13 分です。

生前の青木淳さんの生活の拠点だったことが分かっています。

死因の心不全を疑う声

2023年10月24日には石油会社「ルクオイル」の会長だったウラジーミル・ネクラソフ氏も心不全という形で亡くなっています。

”やけに心不全が多い国だ”と、青木氏の心不全に対して疑いの目を向ける人が多いです。

また、モスクワの日本大使館が死因の詳細についての説明を躊躇うコメントをしていたことから、”闇があるのでは?”と勘ぐられているのです。

ロシアの報道では、

ロシアの放送局RBCも、「人身傷害は見つからなかった」が調査が進行中であると報じた。警察関係者はRBCに対し、実業家の死は「犯罪的な性質」のものではないようだとRBCに語ったという。

と、あくまで”事件性はない”としています。

プーチンの側近だったとの噂。理事会メンバーだったとの憶測が原因

青木淳さんの死去がニュースになった後、ネット上では死の真相について多くの考察が書き込まれました。

中には、”プーチンの側近で、厄介なことに巻き込まれたのでは?”との憶測が書き込まれたりしました。

プーチンの側近だったとの噂が立った理由としては、青木氏が150年以上の歴史を持つ国立モスクワ音楽院の理事会メンバーだったとの憶測が広がり、音楽院のトップがプーチン大統領と懇意にしているところから、”青木氏もプーチン大統領の側近と密接な関係なのでは?”という話が出てきた流れのようです。

しかし、現実問題、ヤマハミュージックロシアの社長が大統領と仕事をする可能性は低く、側近だった説は嘘でしょう。

また、プーチン大統領の側近と密接な関係にあるというのも、おそらく事実ではないのではないかと思われます」とのコメントも出ているので、関わりはなかったと思われます。

今後、真の真相をめぐっては、メチャクチャな都市伝説が多く登場しそうです。

おすすめの記事