日本屈指の凄腕パティシエとして知られている土屋公二さん。

昨今、コロナ禍でテレビの有名企業絡みの企画に大御所として出演することが増えました。

土屋公二さんがメディアに出る際、基本的に審査員という立場が多いです。

基本的に贔屓目なしの厳しい意見を述べる方なので、企業の開発の方を涙目にしてしまうこともあります。(このコロナ禍でテレビばかり観てるせいで、土屋公二さんの名前を覚えた方も多くいることでしょう。)

土屋公二さんは思ったことをズバリという方なので、視聴者から顰蹙を買うことも多いみたいです。

これまでに出演した番組の中でも、過激な発言をしてしまい、ネットで炎上するということがありました。

アンチも多い土屋公二さんですが、メディアに出ると必ずと言って良いほど、

「土屋公二って人ってすごいの?」

「なんであんなに偉そうなの?」

「あの人の作るスイーツは美味しいの?」

「どんな経歴の方なの?」

と気になって検索する方が多いみたいです。

ということで、今日は土屋公二さんの経歴と、パティシエとしてなぜ偉大なのかについてまとめてみたいと思います。

土屋公二の出身・経歴・学歴プロフィール

名前:土屋公二(つちや こうじ)

生年月日:1960年

出身:静岡県清水市

1980年:静岡で洋菓子職人としての修業をスタート。

1982年:フランスで修行。「ラ・メゾンドショコラ」「ダロワイヨ・パリ」「モドゥイ」、「ヴィヴァロア」、「フォンドールチバ」で修行他で腕を磨く。

1987年:帰国。帰国後はミッシエル・ショーダン他国内有名菓子店のシェフを勤める。

1990年:㈱泉谷東京店に入社し翌年再渡仏する。半年間、「ミッシェルショーダン」氏の下で研修を受けて帰国。㈱ミッシェル・ショーダン・ジャポンの取締役製造担当及び、㈱泉谷東京店生産部技術課長を務める。

1998年:同社を退社。フリーの立場で、洋菓子店のアドバイザー等をしながら充電

1999年3月:「テオブロマ」を開店させる。

芸能人コラボや大手企業の監修を務めるほどの大物(フワちゃんやロッテ商品など)

みなさんが知りたいのは土屋さんが偉い人なのかということだと思いますが、偉い人で間違いありません。

過去にロッテなどの大手のお菓子の監修を務めた過去があるので、コージーコーナーの大元がロッテなので、開発部が土屋さんの部下って見方もできます。

ネット上には土屋さん関連の書籍のレビューや、レシピ本、インタビュー、動画などありますが、彼の名前が絡むコンテンツはビューが多く、反応も多い印象です。

おそらくスイーツ好きからすると絶対的な存在であることでしょう。

土屋公二の店の名前と場所。会社はどこ?

土屋公二さんの会社の名前は「有限会社テオブロマ」です。

住所は「東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷 1F」です。

事業内容は「ショコラ、チョコレート菓子、焼菓子、ケーキの製造販売 喫茶」です。

の現在の店は、「ジェラテリア テオブロマ 神楽坂店」「カカオストア」「プリンカフェ448」の三店舗です。

過去にテオブロマ」ガス事故?従業員7名が病院送り

土屋さんのお店「テオブロマ」で、過去に事故があったのは有名ですね。
東京・渋谷区のケーキ店で、男女7人の従業員が体調不良を訴え、そのうち3人が重傷です。

8日午後4時前、渋谷区富ヶ谷のケーキ店からガスのにおいがするという通報がありました。
これまでに従業員の男女7人が、目の痛みや頭痛を訴えて病院に搬送されました。

そのうち、男性2人、女性1人の合わせて3人が重傷だということです。
午後5時現在、救急車5台を含む消防14隊が出動して対応しています。

原因は分かっていませんが、7人はいずれも厨房にいたということで、
調理中に何らかの理由で酸欠状態になったとみられています。

現場は、JR渋谷駅から1.5キロほどにあるマンション1階にあるケーキ店です。

ANN 2008/04/08(17:20)

今となっては原因や、病院に送られた従業員のその後の容態などは分かりませんが、大きな事件になってないので、あくまで過失のない事故だったということです。

ジョブチューンでの土屋公二さんの「顔洗って出直せ」発言で炎上[コージーコーナーの瀬戸内レモンパイ]

5月22日放送のジョブチューンで土屋公二さんが「顔洗って出直せ」と発言し話題になりました。

土屋公二さんが「顔洗って出直せ」と発言したのは、人気番組「ジョブチューン」での「銀座コージーコーナー従業員イチ押しメニューVS超一流スイーツ職人」のコーナーでのことでした。

従業員おすすめ第3位の「瀬戸内レモンパイ」と食した後に、そのような手厳しいコメントをしたのです。

ワイプに映っている原田泰造さんの顔も嫌悪感があるように思えます。(コージーコーナーの従業員一押しの3位に対しての態度なので仕方ないですね)

銀座コージーコーナーは前回、レモンパイで惨敗し今回がリベンジという事で改良に改良を重ねてきました。

やらせなしの審査に意見を言うのはいいですが流石に「顔洗って出直せ」は言い過ぎではないでしょうか?

また、今回の発言の他にも、コージーコーナーの味が気に入らなく苛立ちを見せ、マナー違反もあったとされてます。

気に入らない瀬戸内レモンパイを皿の上でぐしゃぐしゃにしてフォークを立てた?

今回出演したジョブチューンでコージーコーナーに対して厳しい評価を与えた一流パティシエの土屋公二さん。

番組の中でコージーコーナーのひどい味に苛立ち、マナーの悪い行動に出てしまったようです。

土屋さんがやっていた行動というのは、

味がひどいスイーツをフォークに刺す、

お皿に叩きつける、

バラバラに分解する、

生地を持ち上げる、

などです。

ネット上では「下品」「飲食の仕事をしてる人とは思えない」など酷評されています。

しかしながら、プロとプロの真剣勝負だったということで、これぐらいの厳しさがあって妥当だと考える方もいるみたいです。

コージーコーナーの味は実際にイマイチ?土屋の炎上に同情する声も

かつては銀座コージーコーナーといえば、日本を代表するデパ地下ブランドでありました。

昨今、徹底した店舗も増えた印象ですが、ネームバリューは未だに日本屈指です。

が、ある時期から味が落ちたと言われるようになりました。特にロッテに買収された後から味が変わり、ファンが離れたという話は有名ですね。

パティシエからの質問に対しての返事が曖昧だったり、答えられなかったり、そもそも自信なさそうな挙動もあったりしました。

以前惨敗して以降に、実際にコージーコーナーの商品を食べてみた方もいたみたいですが、あまり改善改善もされておらず、今回の再出演でもハッキリとした改善がないままだったということで、巨匠たちをイラつけせたのかな?と思います。

 

おすすめの記事