唯我(本名/原唯之)の仕事と犯罪歴。職歴は嘘で生活保護?(社長業と年収)

唯我さんといえば、2010年代のニコ生を中心に活躍された配信者です。

2023年の年末に多摩川で変わり果てた姿で発見されるまで、長年リスナーを楽しませてくれました。

今日は”唯我さんとは何者だった?”ということをテーマにまとめてみたいと思います。

唯我の出身や経歴。職歴は嘘だらけ?住吉会やIT社長、ラーメン屋経営など

唯我さんの本名は「原唯之(ただゆき)」さんです。

出身地は当初は東京都出身を自称するも、ある日の放送で免許証から本拠地が青森であることがバレてしまっています。

アウトローのカリスマ・瓜田純士さんと同じ”新宿区立大久保中学校”出身で、面識があることから、10代の頃から東京都で暮らしていたのは事実のようです。

芸名 唯我(ゆいが)
本名 唯之(はら・ただゆき)
生年月日 1977年5月12日
没日 2023年12月26日〜29日(46歳)
出身地 東京都新宿区大久保
本拠地 青森県(出生地かは不明)
出身中学 新宿区立大久保中学校
兄弟 弟1人
身長 171センチ(自称)
血液型 A型

血液型はA型で、兄弟は弟が1人います。

身長171センチも自称で、人によっては「170もなさそう」との意見もあります。

唯我の過去の仕事はほとんどが嘘?相談役やホームページ制作

唯我さんは2010年代にニコ生の降臨して以来、自身の過去の仕事について度々言及されています。

自称する職業のほとんどが嘘だったと確認されています。

具体的には、

・某大手裏組織の相談役

・IT企業の社長

・ラーメン屋のオーナー

などですね。

裏組織の相談役に関しては、業界の大物なので調べるまでもなく嘘です。

実際に過去に相談役に就任された方の名前を調べても原さんの名前は見当たらず、リスナーが本部や関係者にお問い合わせしてもスルーされるのみでした。

懲役太郎さんという裏組織に詳しいYouTuberの方は、現役時代にチラッと名前を聞かれたことがあるそうですが、年齢(唯我の)が30代前半の時点で嘘だと切り捨てていました。(大手の相談役は平均60代の信頼されてる方がメイン。)

2005年頃に準構成員として短期間だけ活動したのが最大の関わりだと言われています。

IT社長に関しては「唯我エンタープライズ」という名前が残っているWebページは存在しているものの、いずれも大手HPサイトのサービスに一方的に書かれてだけで実態はありませんでした。

スナックのホームページを作っていた痕跡がありましたが、当時流行ったガラゲーのHP制作コンテンツを活用しただけの中身のないものでした。

ラーメン屋を開業してるという話も、毎回主張がコロコロ変わったり、頑なに店名を言おうとしない点からも嘘だったと断言できます。

月収70万で高級マンション(8000万)と高級車セルシオ所有を語っていた

放送当初は年収2000万を自称(その後月収70万)し、車は高級車のセルシオ都内に高級マンションを持っているとなどの発言もありました。

現物や証明書を求められると頑なにスルーしており、嘘だったとの見方が大半です。

ある放送ではリスナーにセルシオを「見せてやる」と約束するも、散々焦らし配信の最後に自分の写真をセルシオに貼り付けた加工写真を出して有耶無耶にする始末でした。

ちなみに、その放送前に匿名掲示板で都内でセルシオを貸してくれる人を探す書き込みがあったとか・・・。

204 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/09/28(水) 09:15:29.70 ID:aiaTCL0S0 [1/2回(PC)]
東京都内(できれば大久保近辺)で、どなたかセルシオを貸してくれる方いませんか?
なるべく綺麗で高級感のある奴がいいです。
1時間だけで、乗りもしません。
指定の場所に止めて頂いて、カギを貸してもらえればいいです
悪用は絶対にしませんし、汚したりもしません。(ちょっとパソコンで撮影はします)
不安ならオーナーさんが離れたところで見ていても構いません。
レンタカーで良いじゃ無いかと言わずにどなたか
格安(2千円くらい)で1時間~2時間ほど貸してくれないでしょうか?
興味あればどなたかレスくださいm(_ _)m

この投稿以降に「絶対に練馬区ナンバーで!」と追記しており、間違いなく唯我さんの書き込みだとされ、この時点で嘘であることがバレてしまっていました。

唯我は生活保護を受給していた?ナマポだと言われると動揺していた

唯我さんの収入源に関しては、自身の口から生活保護を受給していることを匂わす発言もしていました。

不正受給がバレて止められると、以降はネット上のスラングで生活保護を指す「ナマポ」というキーワードに敏感でした。

亡くなる前には、”お金に苦境し市役所に生活保護の前借りをお願いしていた”との話も出ていますが、過去の不正受給の影響で円滑に手続きが進まなかったとされています。

唯我の確認できる職歴はコンビニバイトやデータ打ち込み。盗品の転売、バーの店員など

10代の頃はゲームソフトを万引きし、転売してお金を儲けていたこともあったようです。

同じ中学の後輩である瓜田純士さんによると、学生時代に神社で盗んだゲームソフトをチェックしてる唯我さんと遭遇したことがあったと語っています。

唯我さんの職歴で具体的に確認できる生業は2003年頃のコンビニバイトやデータの打ち込み、2012年のライブバーD+」での勤務ぐらいです。

出所後にカフェ暮らしになり、日雇いで食い繋いでいた時期があったとのことなので、実は職歴は豊富なようです。

唯我の犯罪歴。窃盗、詐欺、道路交通法違反。有名な12−13事件など

唯我さんといえば、犯罪歴が豊富なことでも有名です。

過去に何度も逮捕され、何度も服役されています。

リスナーの間では2006年の12ー13事件が有名ですね!(12歳の未成年と13回行為を行った事件、裁判の傍聴記録がネットに残っておりリスナーの発見される。)

時期 内容 犯罪
1994年(17歳) 中等少年院送致 占有離脱物横領
1996年(19歳) バイクの窃盗も不起訴 窃盗罪
1997年(20歳) 懲役10ヶ月 傷害罪
1998年(21歳) 懲役1年2ヶ月 道路交通法違反と窃盗罪
2000年(23歳) 起訴猶予処分 窃盗罪
2000年(23歳) 自動車の窃盗で懲役2年 窃盗罪
2001年(24歳) 車上狙いで懲役2年 窃盗罪
2003年(26歳) 懲役1年2月 詐欺罪
2003年(26歳) 懲役1年2月 道路交通法違反
2006年(29歳) 懲役3年4ヶ月(通称12-13事件) 強姦罪
2021年(44歳) 懲役10ヶ月

薬物所持

これらの前科に加えて、30歳を超えて万引きで警察のお世話になったことが2度あります。

また、”交際していた女性のクレジットカードを好き勝手に使っていた”、”グッズの通販詐欺でリスナーから訴えられた”などの逸話もあります。

ライブバー「D+」に勤務も暴力事件を犯す

2012年頃、ニコ生で配信しながら営業するライブバー「D+」が開業されました。

唯我さんは、このライブバー「D+」に勤務していたこともあります。

当時から知名度のある唯我さんはお店の集客に貢献し、勤務態度も真面目でした。

しかし、バーの中で”唯我だけ週休2日なのが嫌”と言われると、”自分だけ掃除などの仕事が多い”と反論し、挙げ句の果てに仲間を殴ってしまいます。

その後に警察沙汰になる手前に殴った相手に土下座して謝るという事態となりました。

結局、唯我さんはお店を辞めることとなりました。

おすすめの記事