昨今、ネットで誰でも気軽に生配信ができるようになっていますが、使い方はそれぞれです。

近年、生配信昨日のデメリットは多く露呈していますが、その中のひとつが「悲しい事故・事件」の生配信です。

2021年1月29日にも、また悲しい生配信があったそうです。

自死の現場となったのが、神奈川県の小田急・江ノ島線の「東林間駅」です。

29日午後0時40分ごろ、小田急江ノ島線東林間駅で、男子高校生が藤沢発新宿行きの快速急行にはねられました。男子生徒は、神奈川県藤沢市内に住む高校3年生(17)。防犯カメラには男子生徒がホームから電車に飛び込む様子が写っていて、事件性は低いとみられています。引用元:Yahoo!ニュース

亡くなったのは18歳の若者で、Twitterで様子を生配信していたということです。

2021年1月29日の小田急江ノ島線「東林間駅」で起きた人身事故の状況

問題の人身事故が起きたのは1月29日の午後12時39分頃です。

事後が起きてすぐに小田急江ノ島線は相模大野~大和駅間の運転を見合わせることとなりました。

12:39頃、東林間駅で発生した人身事故の影響で、小田急江ノ島線は相模大野~大和駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。引用元:Yahoo!ニュース

その後、約1時間後の13時56分に運転が再開されたそうです。

東林間駅で発生した人身事故の影響で、小田急江ノ島線は相模大野~大和駅間の運転を見合わせていましたが、13:56頃、運転を再開しました。なお、ダイヤが乱れています。引用元:Yahoo!ニュース

通勤時間ではなかったのが不幸中の幸いですが、人が少ない時間帯だっただけに、近くにいた多くの人が現場の状況を見てしまったとか。どんな時間でも周りに迷惑がいくのは同じことなんですね。

人身事故が起きた直後は江ノ島線に乗ろうとしていた人の愚痴や、人身事故を見てしまった人のショックな反応が多かったですが、後にTwitter配信をしていたことがわかると、追悼の声が多く出ました。

男子高校生が自殺した当時に東林間駅にいた人のTwitterの反応・目撃

 

生配信された小田急江ノ島線「東林間駅」の動画

小田急江ノ島線で自殺配信があったとわかると、ネット上でその動画を探す輩が増えています。

しかし、問題の動画を見てる限り、”飛び込む瞬間”は映っておらず、特にグロい要素もありません。好奇心で見てみたい人にとっては物足りない内容なので、観るのはやめましょう。

動画の内容は、約17分です。

男性がカメラをセットし、その後もちょっとだけ画面に向かって笑顔で会話

男性は「なかなか快速急行が来ないなぁ」など発言していたので、快速急行を狙っていたのかなと。

動画時間にして5分ならないぐらいで踏切の音が鳴ります。(電車が来た)

すぐに男性は画面から外れ、飛び込みます。

電車はブレーキを踏んで警笛を鳴らします。

が、すぐに「ドン!」と大きな音。

そして、「人身事故が発生しました」というアナウンスが流れます。

江ノ島線に飛び込んだ男の子への反応

これ若い男の子がしたんだけど、その時の映像をライブ配信してたよ

イケメンだし若いし非常に勿体ない!

今でもライブ映像がTwitterに残っているけど、飛び込む直前まで笑顔でスマホに話しかけている様子が何ともやるせない。親御さんや遺族など残される身内の苦痛はこの子にとって考え及ばないのだろうか。残されたツイートによれば少なくとも昨年末までは大切にしている彼氏が居たようだけど、何かあったのかな・・ゲイカップルの場合、カミングアウト含め周りに恋愛相談できる人も限られてくるため、思い詰めてこういう行動に走ってしまったのだろうか。

・人に見てもらおうという考え方やめてください。人の時間を奪わないで。駅員の仕事増やさないで。無駄ない税金使わせないで

小田急線人身事故、自殺配信だったんだ...。

Twitterで自死を生配信した「りゅうき」の年齢、性別、職業は?

今回の小田急で生配信をして亡くなった男性のことは、大きな媒体では報じられていません。

しかし、本人のTwitterや、取り巻く友人のTwitterの中身を見ていると、なんとなくどのような方だったのかわかってきます。

現時点でわかっている、亡くなった「りゅうき」さんのことについてまとめてみました。

本名:龍輝

Twitterネーム:りゅうき

年齢:17歳

性別:男性

住所:神奈川某所(寒川神社まで徒歩1時間の所)

職業:高校生orフリーター(昨年12月にバイトを辞める話をしている)

見た目:痩せ型のシルバー色の髪

通ってる美容院:LIPPS

好きな音楽:back number

りゅうきの年齢は17歳?職業は高校生かフリーターか(定時制・通信制説あり)

男性は彼氏がいたことからゲイであったことがわかってます。

友人の追悼コメントには「18年間お疲れ様」というような書き込みがありますが、ニュースで報じられた男性の年齢は17歳でありました。

また、りゅうきさんのTwitterでは高校生らしい活動はしてないように見えますが、ニュースでは「高校生」と表記されていました。

もしかしたら、定時制か通信制の高校に通う高校生で、普段はバイトに明け暮れフリーターのような生活を送っていたという可能性があります。

りゅうきはバイor同性愛者。自殺の理由は"彼氏"のことでの悩みか

りゅうきさんの自殺の理由に関しては、本人が元々精神的な病気を抱えていて病んでいたということ以外に、りゅうきさんが”彼氏のこと”で悩んでいたということが挙げられます。

死ぬ直前までのりゅうきさんのTwitterの内容を見てる、彼氏のことで喜怒哀楽していることが伺えます。

ただ、気になるのはりゅうきさん自身は男性であるのに、彼氏がいたということです。

りゅうきさんは同性愛者、もしくはバイだったことが分かります。

その嗜好の人にしかわからない深い悩みや不安があったことでしょう。

ちなみにりゅうきさんのTwitterを見てる限り、かなり前から自死する計画を立てていたことがわかります。

そのツイートを簡潔にまとめると、

1月27日 最後までとっても幸せだった
1月28日 人生リタイアしてくる
1月29日 ライブ配信のタイトル「お世話になりました」

*固定ツイートには1月21日に1週間後(28日)に人生で大切なあると神社の神頼みしてる写真が貼られていた。

という感じです。

1月21日に”1週間後に大切な日”と予告

りゅうきさんのTwitterには固定で、

Twitter消したり復活させたりどっちかにせい!って思うかもだけどあと7日間だけ許して笑 1週間後僕の人生で1番大事な日があるから、それがどんな結果になろうとも後悔したくない 自分が変わらなきゃ意味無いけど、とりあえず神頼み笑 大切な人と一緒になれるといいな 引用:Twitter

というTwitterが貼られています。

その”大切な日”とは、亡くなる2日前の1月27日のことを指します。(何かの手違いでズレてる可能性もありそうですが)

その27日にどのようなことがあるか分かりませんが、27日当日の夜7時に通っている美容室で髪を綺麗にセットしてることがわかっています。

そして、その4時間後の夜11時には「はぁ最後までとっても幸せだった」と呟いています。

この次の日28日には「人生リタイアしてくる」との最後のツイートをし、さらに次の日の29日には電車に飛び込んで亡くなっています。

[※憶測]27日は大好きな彼氏と最後に楽しい思い出を作った?

よく自殺志願者がやりがちな行動ではありますが、死ぬと決めた日の前日か当日に、家族・友人・恋人と楽しく過ごそうとするということです。

りゅうきさんのTwitterを見てる限り、1週間前に亡くなる日程を設定し、神社参りや美容院など彼氏に会う最後の日に向けて動いていたのではないでしょうか?

最後の「幸せだった」という言葉から憶測すると、最後の最後に彼氏に会ったのではないか?と考えられます。最後に大好きな彼氏に会い、その余韻を残した状態で次の日に死のうと考えたのかなと。

彼氏に振られた説は本当?

最後に彼氏と楽しい思い出を残してこの世を去ったという憶測が適切だと思いますが、一部では”彼氏に振られたショックで自殺した”との見解もあります。

そうだとすると、最後の最後に”楽しかった”なんてツイートはしないと思うのですが・・・。

彼氏とラブラブだった頃から、自死を予兆するような言動もあったことから、個人的には”彼氏に振られたから自死した”という説は違うような気がします。

28日にりゅうきは行方不明に!友人がTwitterで守る

次の日の28日には「新しいスタート」「門出を祝う」意味の花・スイートピーを2束持ち、どこかの駅で「人生リタイア」とツイート。

多くの人が「来世の人生に向けて、この日ここで亡くなった」と思っていますが、それは違います。りゅうきさんが亡くなったのは「人生リタイア」のツイートをした28日ではなくて、次の日の29日なのです。

実は28日にりゅうきさんが自殺を予兆するツイートをした瞬間に、友人の方がTwitterで必死になってりゅうきさんの行方を探したのです。

友人「桜ヶ丘駅、百合ヶ丘駅、向ヶ丘駅のどれかで銀髪の子がいたら止めてあげてください。おねがいします」と呼びかけ

28日は無事に保護され、未遂のまま終わったのです。28日に死のうとしていたことは事実だったということですね。

「無事警察に保護されたそうです。心配くださった方々ありがとうございました」

「親が捜索願い出すのを待ちます。」

「警察かけても相手してくれないから自分でどうにかするしかないな、」

「小田急相模原駅で変な動きしてる人いたら誰か止めてあげてください」

「りゅうきと連絡取れる人いませんか。急ぎなんので取れるかたdmください」

引用:Twitter

花束を持っている写真の背景から駅を特定し、Twitterでりゅうきさんの特徴を伝え拡散し、警察にも連絡していたそうです。

28日のりゅうきさんは友人に守られたと言っても過言ではありません。

しかしながら、次の日の29日、りゅうきさんは命を絶ってしまうのです。

保護された次の日(29日)に自殺してしまう

29日にもりゅうきさんは行方不明になってしまい、気にかけた友人が(前日と同じ方)、Twitter上で「桜ヶ丘駅、百合ヶ丘駅、向ヶ丘駅のどれかで銀髪の子がいたら止めてあげてください。おねがいします」と必死になって探していました。

友人の努力虚しく29日のりゅうきさんは守れませんでした。

ちなみにその友人はりゅうきさんが亡くなった29日には、

短い人生だったけどお疲れ様でした。 最後まで頼りになれなくてごめんね。 龍輝と知り合って1年も経ってないけど、龍輝に会えて本当によかったです。またいつか会える日が来るって信じてます。 18年間本当にお疲れ様でした。 ご冥福お祈り申し上げます。 2021年1月29日 引用:Twitter

と、亡くなった現場の東林間駅に花束を添えた写真を付属して呟いていました。

友人はTwitter上で桜ヶ丘駅、百合ヶ丘駅、向ヶ丘駅のどこかを狙って自死するつもりだと憶測していたみたいですが、りゅうきさんは東林間駅で自死しました。見つからないように裏をかいて離れた駅を狙ったのかと思うと辛いですね。

おすすめの記事