橋本環奈と双子の兄弟の子供時代から中学/高校を年齢順に。両親と本名

日本人男性の好みのど真ん中を突いている女優・橋本環奈さん。

アイドル時代は目立ちませんでしたが、女優として活躍をし始めると、ジワジワとファンを増やし、今や知らない人はいない国民的スターとなりました。

橋本環奈さんのファンは男性だけでなく、女性にも多く、これほどまでに国民に美貌と愛嬌が支持された方も珍しいです。

彼女のトレードマークといえば”顔”ですね。パッチリとした目とバランスの良い顔立ちが素敵ですが、実は彼女にそっくりな双子の兄弟がいるそうです。

今日は橋本環奈さんの双子の兄や、その二人を産んだ両親について書いてみたいなと思います。

橋本環奈の出身地と小学校・中学・高校。子供の頃からデビューし遅咲きの苦労人

本名 橋本環奈(はしもとかんな)
出身地 福岡県福岡市
血液型 AB型
身長 152センチ
生年月日 1999年2月3日
出身小学校 福岡市立別府小学校
出身中学 福岡県立城南中学校
出身高校 福岡県立博多女子高校

橋本環奈の学歴と本名。高校卒業まで地元・福岡から仕事に通う

橋本環奈さんといえば、2013年に「奇跡の1枚」でブレイクしたイメージがありますよね?

実は芸能活動を始めたのは8歳の頃で、14歳で”奇跡の1枚”で脚光を浴びるまで、たくさんの試練を乗り越えているのです。

2007年 8歳にしてオーディションを受ける芸能界デビュー
2009年 10歳の頃にDVLに加入してアイドルとして活動開始
2013年 中学3年の14歳の頃に「奇跡の1枚」有名になる。
2014年 雑誌「ポップティーン」で初めて表紙を飾る
2015年 映画「セーラー服と機関銃」で主演デビュー。主題歌も務める
2017年 日本アカデミー賞で18歳にして新人賞を受賞。

橋本環奈さんは福岡県に生まれ、小学校、中学、高校まで地元・福岡の学校に通っています。

出身小学校は福岡市立別府小学校です。

子供の頃の夢はお花屋さんやケーキ屋さんで、当初は芸能活動には興味なかったそうです。

小三の頃(8歳)にテレビに出たいと思い、母に相談しオーディションを受け、見事に地元の芸能事務所に所属しました。

小五の10歳の頃にDVLに加入し、アイドル活動を開始。同時に児童劇団「ぽっとぽっと」にも入団し、演技を磨きました。

小六の頃に映画「奇跡」で女優デビューをも果たしました。

小学校を卒業した後も地元の「福岡市立城南中学校」へ進学しました。この中学はソフトバンクの孫正義さんがOBで有名です。当時、2学年下に今田美桜さんがいたそうですが、面識はなかったそうです。

中学時代は小学生の頃から在籍してるアイドルグループでローカルな活動を続けていました。

部活には入っていなかったそうですが、テスト前に8時間勉強したり、合唱コンクールの実行委員や体育祭のダンスリーダーを務めるなど、学業も一生懸命だったそうです。

中学一年の頃にはローカル局のドラマ「住吉家物語」に出演しました。

中学三年の11月にあの有名な”奇跡の1枚”がバズり、知名度を全国区にしました。

事務所のサーバーがダウンするなど凄まじい反応だったそうで、この頃から電車でも声をかけられるようになったそうです。

翌年の中学卒業前から現在の所属事務所と連携して東京での仕事も増えます。

人気雑誌「anan」の表紙。

「行列のできる法律相談所」への出演。

極付けはNHKやソフトバンク、サイバーエージェントのCMと、奇跡の1枚からの快進撃はアイドル史上稀に見る出来事だったといえます。

中学の卒業式の前日に開設したツイッターは、たった2日でフォロワーが2万人を突破したそうです。

卒業アルバムの写真は、もはや垢抜け過ぎて異次元です。ちなみに中学の入学当時は身長139センチでしたが、卒業する頃には152センチまで伸びたそうです。

中学を卒業した後は、都内の芸能コースのある私立に進むと予想されていましたが、まさかの地元の高校でした。

橋本環奈さんが進学した高校は「博多女子高校」です。

卒業した後は学校のパンフレットに環奈さんが登場してます。

中学3年の頃に奇跡の1枚でブレイクして以来、橋本さんは大忙しで、学校側もそれを理解して、出席がギリギリであっても試験の点数さえ取れれば卒業できるとしてくれたそうです。

高校時代の橋本さんは仕事の移動の途中も勉強に没頭したそうです。

高校時代の活動は、ローカル番組「みんなの青春のぞき見」のレギュラー、ドラマ「水球ヤンキース」出演、映画「セーラー服と機関銃」で主演し日本アカデミーの新人賞を獲るなど、確かな結果を生みました。

高校生で本格的な芸能活動をする多くの方が、途中で都内の高校に転校したり退学したりしますが、橋本さんはずっと地元の高校と東京間を行き来し、無事に博多女子を卒業しました。

芸能活動と普通の学生を両立させた

高校時代に実家以外で寝泊まりする際は、マネージャーの和智茉璃奈さんと一緒だったそうです。

このマネージャーさんは高校卒業した後も橋本さんの付きっきりだったことから、ファンの間でも有名な方です。

マネージャーは橋本さんの高校時代の苦労を讃えています。

また、自分で芸能コースではなく普通科を選択した橋本さんですが、忙しい学生生活の中でも友達との交流を忘れずに、誕生日には学校でみんなでクラッカーを鳴らしてサプライズをしてくれることもあったほど、良い関係でいれたそうです。

卒業式には仕事の都合で出席できず、学校側が別の日に改めて個別で行ってくれたそうですが、その際にも多くの友人らが駆けつけ、一緒に卒業を祝福できたそうです。

卒業式後の最後の下校も友人らと一緒で、その時に撮ってもらった最後の制服姿をTwitterにアップしていました。

充実しててうらやましくも思えますが、橋本さんのように仕事と勉強と対人関係を努力できるかと言われば、ほとんどの人が無理と言うでしょう。

彼女本人の努力が勝ち取った濃厚な時間だったと讃えてあげましょう。

橋本環奈の両親。美人の母とイケメンの父。家族構成

橋本環奈さんはこれまでに出演したメディアや自身のSNSの中で双子の兄の存在について語り、写真も度々公開されてきました。

橋本環奈さんの兄弟は双子の兄だけでなく、さらに7歳年上の兄も存在するそうです。

橋本環奈さんの男勝りなさっぱりした性格は、男兄弟に囲まれたからこそなんですね!

↓過去にブログのプロフで家族構成を書いていました。

父親 元卓球部。仕事は公務員?
母親

身長150センチ以下。佐々木希・吉川ひなの似の美人。

7歳年上の兄 既婚者。「にいにい」と呼ぶ。環奈そっくりで小池徹平似のイケメン。元卓球部。
双子の兄(りょう) 身長161センチ。顔は阿久津仁愛・吹春友介似。元野球少年。
双子の妹(橋本環奈) 一応、長女。

 

芸能界を代表する美人である橋本環奈さんですが、両親もかなり美形なのではないか?と言われています。

環奈さんはメディアで家族の話をすることが多く、父と母も過去にテレビに出演したことがあります。

橋本環奈の父親は裁判所務めで仕事は公務員?イケメン疑惑

橋本環奈さんの父親は公務員として働いているという噂があります。

主に、裁判所で働いている公務員という噂がありますが、こちらは橋本環奈さん本人が言及したわけではないので、噂は結局噂です。

元卓球部で、身長が低いとの情報もありますが、一般人のため情報は公開されていません。

橋本さんが公開した幼少期の写真で、三兄弟を背にお馬さんになっている父の姿があります。

子供が好きで面倒見が良かったことが伺えます。

環奈さんが「セーラー服と機関銃」で主演を決めた際、環奈さんが父が若い頃に薬師丸ひろ子さんと同い年で観に行ったと言及していたので、年齢は2022年時点で58歳ぐらいです。

橋本環奈の母はハーフではない?小柄で佐々木希・吉川ひなの似の美人!

橋本環奈さんの身長は152センチですが、母は身長149センチと環奈さんよりも小さいです。

環奈さんの小学生の頃の運動会での母と撮った写真がありますが、シュッとしてて美形なのが伝わります。

母はとても綺麗好きで、環奈さんは子供の頃から母の整理整頓のルールの細かさに頭を悩ませていたそうです。

母は環奈さんがブレイクする前から、出演する地元のお祭りやイベントも熱心に見に行き、ずっとブレイクすることを信じてくれたそうです。

中学生の頃に「奇跡の1枚」で娘がバズり仕事が忙しくなった際、急に東京での仕事が増え学業との両立ができるか心配したそうです。

環奈さん本人の希望で仕事と学業を両立させたいとして高校は地元の普通科に進学しましたが、学校の休みが多く卒業できるか不安だったそうです。

それでも母は毎日のように環奈さんを早朝から遅くまで送り迎えをし支え続け、無事に普通科の高校を3年で卒業することができたのです。

母は通算で8年間も娘の送り迎えを続けたのです。

2016年に「セーラー服と機関銃~卒業」で主演を務めた際、映画の舞台挨拶で両親は橋本環奈さんにサプライズで手紙を書きました。

舞台挨拶の中で代読で披露され、環奈さんは、”今の自分があることは両親の支えのおかげである”と、大きく感じたそうです。

毎年、母の誕生日には花とプレゼントを贈っているそうですが、母は昔から美容品にお金を使わない為、美容系のアイテムを積極的に贈っているそうです。

叔母はドイツに住みオルガン奏者の仕事

環奈さんの叔母にあたる方はオルガン奏者の仕事をされています。

現在はドイツに住んでいるようで、甥っ子の芸能界での活躍を喜んでいるそうです。

叔母は、日本語で「叔母」と呼ばれるのが嫌で、環奈さんたちにはドイツ語の叔母である「タンテ」と呼ばせているそうです。

橋本環奈の双子の兄「りょう」は似てない?吹春友介、阿久津仁愛にそっくりのイケメン

環奈さんに双子の兄弟がいることは有名ですね。

双子の兄の名前は「りょう」が付きますです。(憶測では「りょうま」「りょうすけ」など)

家では「りょうりょう」と呼んでいたそうです。

”橋本環奈の双子とかどんなイケメンだよ!”と、思いますが、二卵性で顔はあまり似てないそうです。

顔だけでなく、性格も真逆で似てないそうです。それでも「自由奔放」だそうなので、その点は似てますが。

「性格は真逆で、顔もあまり似ていない。二卵性っていうのもある。男の子と女の子というのもあるのかなぁ。骨格もあんまり似てない。身長は男性にしては低い160センチちょっとです」

番組で実際に会った芸能人の方や、同級生の友達も、現在の双子の兄は全然似てないとおっしゃっています。

幼少期の顔を見てると、環奈さんにそっくりなパッチリ二重で可愛いですが。

身長161センチで、環奈さんと同じく低めですね。

顔は吹春友介さん、

阿久津仁愛さんにそっくりだそうです。

↓過去にネット上に双子の兄だとされる方のプリクラが流出したことがありました。

わかりづらいですが、確かにイケメンではありますが環奈さんにそっくりではないですね。

2022年に出演した徹子の部屋では、

司会の黒柳徹子から「ご両親と2人のお兄さまがいらして。5人家族」と振られると、橋本は「そうです」と笑顔を見せた。「二卵性の双子なんです。双子の兄がいて、(さらに)7つ離れたお兄ちゃんがいて」と説明した。

と答えています。

現在の兄弟の仲については、

「仲いいです。よくご飯行ったり、お酒を飲みに行ったりもします」

今でもご飯に行くほど仲良しだそうです。

二人で飲みに行く際は、ベロベロになるまで飲むそうです。

前に回転寿司に行った際は、お店の人から新婚さんと間違われたそうです。

双子あるあるの”同じ時に同じことを考えて同じことを言う”については否定されています。

「ないんですよね。双子で同じことを思うとか。もうきょうだいっていう感覚と全く一緒ですね。生活リズムが一緒だったりするので、食べたいものが被ったりすることはあったんですけど、ピンとくる、みたいなのはなかったです」

と性格も違うことを話されています。

幼少期は双子二人でいろんなところに行って遊んで手足に傷を作っていたそう、またお菓子の取り合いで喧嘩するなど、至って普通の兄弟関係だったことがわかります。

子供の頃は環奈さんの口の餃子を兄が奪って食べることもあったそうで、普通の男性からしたら羨ましいですね。

双子の兄「りょう」は子供の頃は野球少年で、中学ではバスケ部に所属していたそうです。

高校はネット上では福岡の舞鶴高校という偏差値の高い学校に通っていたとの見方が強いです。スマホ禁止の厳しい高校生です。

環奈さんが仕事の合間のガリ勉して、出席がギリギリでもテストの点数で卒業が許された逸話を聞いてると、りょうさんも勉強を頑張れる子だったというは分かりますね!

橋本環奈と似てる7歳年上の兄(長男)。仕事と現在

環奈さんの家族の長男は、環奈さんよりも7歳年上です。

環奈さんは幼少期から長男のことを「にいにい」と呼んで懐いてたそうです。

双子の兄と同じく元スポーツ少年で、学生時代は卓球部で活躍されていました。

顔は橋本環奈さんにそっくりで、芸能人でいう小池徹平さん似のイケメンだそうです。

↓7つ上の兄に関しては過去にテレビで言及していました。

「そうですね。いまだにあんまりちょっと逆らえないです」

「親よりも怖い存在でした。厳しいんですよとにかく。計算ドリルをやったかどうかとか。凄く勉強のこととか厳しかったです。礼儀とか。基本的にはお母さんが言うんですけど、私たちが反抗したりとか、手に負えなくなると兄が出て来るっていう。お兄ちゃんの方が怖かったです」

家に親がいないときは、長男が面倒を見てくれたそうで、環奈さんが家族で唯一逆らえない存在だとして、良い子に言うことを聞いてたそうです。

歳が7つも離れてるということは、環奈さんが反抗期の中学生の頃には長男は二十歳の成人です。

兄弟なのに名前で呼べる空気ではなかったそうで、かなりの年齢の壁があったそうです。

厳しい兄の影響で7歳前後年上の男性は、大概は兄貴のように見えてしまうそうです。

長男は環奈さんにとって兄弟というよりも、もう一人の親のような存在だったことでしょう。

上の兄は既婚者。子供に巨人ファンの英才教育をしてる?

7つ上の兄はすでに既婚者で子供もいます。

過去に橋本環奈さんはツイッターに甥っ子の写真を投稿していました。

橋本環奈さんは福岡出身でありながらも、一家揃っての巨人ファンです。

長男も一家の巨人ファン熱を自分の息子に伝えようとしてるみたいです。

ツイッターでは「英才教育」と書かれていますが、それは勉強とかではなく巨人ファンという意味だと思います。

しかし、環奈さんが幼少期に長男から勉強や宿題のことでガミガミ言われていた背景を考慮すると、実際に甥っ子にも勉学の英才教育をさせそうですね。

ちなみに環奈さんは甥っ子にベビーカーをプレゼントしたり、とても可愛がっているそうです。

おすすめの記事