モノブライトの無期限活動休止の理由・原因(3人限界)。ラストライブ(日程)と解散の可能性は?コメント全文

北海道出身のロックバンドモノブライトですが、
なんと、活動を無期限休止することを発表されました。

最初の頃の白いワイシャツを着てロックしてた時代から、
長い歳月が流れ、今後も元気に活動すると思われてましたが・・・。

これにはファンからショックの声が多く出てます。

デビュー10周年を迎えた3人組ロックバンド・モノブライトが、11~12月にかけて開催する全国ツアーをもって無期限活動休止することが1日、わかった。東京・新代田FEVERで行われたワンマンライブ『Duosonic Tour~あなただけに聞こえるXX~』でメンバー自ら発表した。活動休止前最後のライブは12月20日にバンド結成の地、北海道・札幌で開催される。引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000329-oric-ent

モノブライトの無期限活動休止は、
ライブの中でメンバーから直接伝えられたということで、
かなりハートフルにシチュエーションだったことが伺えます。

しかし、その場所が新代田フィーバーというのが、
意外というか・・・いや彼ららしい?

10年前の出だしを見てたら、
この時期、武道館で大暴れしてる未来を思い描いてました。

曲は確かに良いだけに、寂しいです。

 

モノブライトの無期限活動休止の理由・原因(3人限界)

気になるモノブライトの活動休止の理由ですが、
簡単に言えば、昔のような斬新な活動ができなくなったことでしょう。

お揃いの衣装でのインパクトから、
しばらく話題が遠ざかっていた感は歪めなく、
作る楽曲の素晴らしさと知名度が比例しない状態が長く続いてました。

しかし、3人とも限界という言葉、
なんとも生々しいというか、
その言葉だけは聞きたくなかったのが本音でしょうね。

それでも、ある意味、潔く、
好感が持てる形での発表であるに間違いはないでしょう。

ファンに隠し事をしない感じが、
誠実で素晴らしいです。

公式サイトでも活動休止を報告し、メンバー3人のメッセージを掲載。桃野陽介(Vo)は「このたび、11年活動してきたモノブライトは、無期限活動休止をします。突然の発表になってしまい、大変申し訳ありません」とファンに詫び、「いろいろ思うことがあるのですが、結局のところ3人とも限界でした。この先、モノブライトで何かやろうというアイデアやユーモアが全く浮かばなくなりました」と説明した。活動休止後、メンバーはそれぞれの道で活動を続ける。引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000329-oric-ent

アイデアやユーモアが浮かばないと言いながらも、
モノブライトのライブは常に評判が良いイメージがありますが・・・。

やはりメンバーの脱退なども、
活動休止に関係しているのでしょうか?

そのバンドでも、アイデアを持ったポテンシャルのある方が必ずいるので、
過去に、脱退してしまったメンバーの中に、モノブライトの核になるメンバーがいたのかもしれません。

ライブの中で一番に報告できたことと、
言いにくい理由をはっきりと伝えたということで、
ファンはモノブライトを悪くは思わないことでしょう!

 

モノブライトのラストライブと解散の可能性は?コメント全文

モノブライトの活動が終わるのはいつのなるのか・・・、
その具体的な時期が気になりますが、
現在行ってるライブツアーが最後になるとのことです。

幾ら何でも早すぎというか、
唐突すぎる発表にファンも戸惑ってることでしょう。

地域によっては、
すでに彼らのライブが見れないことが、
確定してしまってる方もいます。

ちなみにライブ日程は以下の通りです。

モノブライトTOUR2017
『monobright × MONOBRIGHT × モノブライト 2007-2017』
11月28日(火):東京・渋谷WWW X
12月6日(水):愛知・名古屋CLUB UPSET
12月11日(月):大阪・Shangri-La
12月13日(水):広島・CAVE-BE
12月14日(木):福岡・the voodoo lounge
12月20日(水):北海道・札幌Sound Lab mole

ほとんどが平日ということで、
多くのファンが有給を使って、
頑張って、最後の勇姿を見届けることでしょう。

北海道でしばらくサヨナラすることになりますが、
今後の再始動の可能性はあるのでしょうか?

最悪、そのまま解散、
もしくは自然消滅の可能性だってあります。

ちなみにメンバーのコメントを見てると、
かなり前向きな言葉で挨拶される方もおり、
あくまでただの「一休み」だと思えば悲しくないです!

桃野陽介(Vo)
モノブライト桃野です。このたび、11年活動してきたモノブライトは、無期限活動休止をします。突然の発表になってしまい、大変申し訳ありません。理由はいろいろ思うことがあるのですが、結局のところ3人とも限界でした。この先、モノブライトで何かやろうというアイデアやユーモアが全く浮かばなくなりました。3人それぞれが、これからも音楽を続けていけるようにするために、モノブライトを休まないといけないと思いました。モノブライトは長い休みに入ります。今まで応援して頂いたファンの皆様、スタッフ様、対バンしてくれたミュージシャンの方々、本当にありがとうございました。おやすみなさい。ではまた明日!

松下省伍(G)
デビューから10年間、言えば皆さんと共に活動してきました。わがままな発表だと承知していますが、モノブライトというヘンテコな集合体とそのバンドで作る変えたくないし大切にしたい音楽を一番に考えたとき、今必要なことが「皆に頭を下げて休憩!!」という結論に至りました。コメントで伝えることができるのはわずかなことだとは思います。なので、ライブハウスで待っています。

出口博之(B)
いつもモノブライトを応援してくださってありがとうございます。このたび、このようなご報告で驚かせてしまい申し訳ありません。2007年にデビューし丸10年、今年11年目を迎えた我々モノブライトですが、一旦このタイミングで走るのをお休みしようと思っています。まだまだこれからだ、もっともっと面白いことを、そう考えていながらも、モノブライトのさらなる進化、深化を図るためには力を溜める期間が必要なのでは、とメンバー間での見解が一致しました。活動休止は私たちのわがままであることは重々承知ですが、自分たちの音楽であるとか、自分たちが信じてきたことに嘘はつきたくない。そして、この先の未来をより楽しいモノにしたい、そういった気持ちによる結論と受け取っていただければ幸いです。ストレンジでストロングな音楽を続けるために、モノブライトは少しお休みします。今までありがとう。

「限界」という言葉を使いながらも、
「休まないといけない」と、
あくまで解散する気は無さそうです。

また休憩期間は「自分たちのわがまま」として、
再始動する今後は、デビュー当時のような、
斬新な形で動くことに期待できそうな、前向きな印象です。

絶対に負けずに、
さらに素晴らしい形で、
音楽ファンをアッと驚かせて欲しいです!

休憩中に、解散だけは決意しないで、と祈るばかりです。

おすすめの記事