清水圭の引退。干された理由は所さん?嫁が亡くなる嘘。現在はstorage社長

現在は実業家として活躍されている元お笑い芸人の清水圭さん。

清水圭さんは2022年に突如、芸能界を引退されています。

引退の理由に関しては都市伝説が多く、”あらゆる理由で干された”のが原因ではないか?との憶測がネット上にあります。

特に大物タレントの所ジョージさんと仲違いした説や、嫁さんに不幸があったなど、噂はそれぞれで嘘も混じっています。

今日は清水圭さんが芸能界を引退された理由と、嫁・香坂みゆきさんと子供、そして実業家としての現在について書いてみたいとも思います。

清水圭がブログで引退発表。現在は実業家としてカフェやゴルフ系

清水系さんが芸能界引退を発表されたのは2022年の4月です。

本人のブログ上にて芸能界からの引退を発表されました。

「モチベーションがなくなったという 誠に個人的で勝手な理由です」

「ここからは本名の『しみずけいた』くんとして フツーのおっさんから、やがてフツーのおじいさんになるべく 地味に静かに、人生を過ごして行こうと決めました」

清水圭さん本人の発表によると、引退の理由は、

・モチベーションの低下

だと説明されました。

これからは本名の「清水圭太」として、普通のおじさんの人生を歩むと綴っています。

引退発表から1ヶ月後の5月9日に、再びブログにて最後の挨拶をされてました。

たくさんコメントいただきました みんなホンマにありがとねー みなさんのシアワセを不整脈な心から祈っております(笑)

それでは ごきげんよう!

尚、数日でこのブログは閉鎖いたします

最後の挨拶を済ませると、記述通りにブログを閉鎖させました。

清水圭は引退後に実業家として活躍。カフェ”storage”は人気店!社長としての収入がすごい?

清水圭さんは2012年1月27日付で、株式会社FOOLISH(フーリッシュ)を設立し、同社の代表取締役に就任しました。

そして、会社を設立した同年2012年6月1日に、目黒区柿の木坂に清水さん自身がオーナーを務めるカフェ&アパレルショップの「STORAGE」をオープンさせました。

清水さんがオーナーを務めるカフェの”storage”はおしゃれなお店として、特に若い世代からの人気を集めています。

清水さのカフェ「STORAGE(ストレージ)」は、「物置小屋」という意味で“少年時代の宝物がたくさん詰まったような、みんなのお気に入りアイテムが置いてあるお店になれたら…”との想いが由来になっています。

一応は”アパレルショップ”であるそうですが、実際はカフェ&雑貨屋さんのようなイメージです。

そして、カフェの「STORAGE」には「柿の木坂コーヒー」という、ニューヨークスタイルのカフェが併設されており、どちらもかなり繁盛してます。

実業家としての成功があってか、清水さんは2012年以降から芸能活動が落ち着き、露出が激減しました。

メディア出演といえばゴルフ雑誌などでコラムを執筆したり、単発的に露出する程度に留まっていました。

つまり、引退を決断する何年も前からタレントとして活動しなくてもいいくらい、実業家としての収入がしっかりと入り、タレントとしての収入をアテにしていなかったのです。

清水圭の引退は干されたことが原因?所ジョージをドタキャンで怒らせ、”いいとも”では休暇で反感買う

清水圭さんの引退理由に関しては、多くの都市伝説が存在します。

その1つが、芸能界を引退した2022年までに完全に”干されていた”ということです。

清水さんが干されていたという話は、実業家として成功してるという理由の他にも、業界の方とギクシャクした関係があったからだとされています。

そのことは、清水圭さん本人の言及の端々にも感じられます。

なぜ、清水圭さんは干されてしまったのか?

その理由について書いてみたいと思います。

”笑っていいとも!”のレギュラー就任も”夏休み”や生意気な言動でクビ?

清水圭さんは、これまでに「笑っていいとも!」や「世界ウルルン滞在記」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「探偵ナイトスクープ」など、多くのレギュラーを抱えていました。

徐々にレギュラーは減っていったわけですが、”笑っていいとも!”のレギュラーが消滅した理由については、清水さん本人がブログで言及していました。

レギュラーになった年に「夏休み」もろたんも、ワタシぐらいやろな・・・スタッフは頭に来たと思うわ(笑) 

(中略) 

芸能人としてはまだまだヒヨッコやのに、とにかく「生意気」やったなぁ・・・そりゃ降ろされるわいな(笑)

清水圭さんのブログでは、

・夏休み

・生意気だった

この2つが言葉が出ており、文字通りの理由だったとされます。

清水圭さんは、レギュラーに抜擢されてまだ1年も経たないにもかかわらず、「夏休み」を取ってしまい、スタッフや共演者から不興を買ったということです。

いいともでは、過去に長年貢献した笑福亭鶴瓶さんですら、中居正広さんから毎年正月にハワイへ行くために休暇を取っていたことをイジられていたぐらいなので、長期離脱はダブーという空気感がある番組だったということです。

そんな中での1年もレギュラーも張らないで長期休暇は、スタッフや仲間の反感を買うだけです。「他の若手にチャンスあげな」と言われてしまいますよね・・・。

大物・所ジョージとの番組「世田谷ベース」をダブルブッキングでドタキャン

清水圭さんは2007年から2014年まで、所ジョージさんの看板番組「所さんの世田谷ベース」にレギュラー出演をしていました。

清水さんと所さんは「アンビリバボー」でも共演するなど、相性抜群の組み合わせでした。

所ジョージさんと清水圭さんのコンビは、似たオーラがあることから、2人の共演はとても人気があったのですが、ある時突然、清水圭さんが卒業することになりました。

長年のお馴染みのコンビが解消されたということで、視聴者が騒然とする事態になりました。

当時から、「所ジョージとケンカしたの?」「清水圭は干された?」などという噂が出ていました。

清水圭さんの降板理由に関しては知恵袋にて、

マネージャーさんの確認ミスで世田谷ベースと同じ時間帯に放送するスカパーのゴルフネットワークの「We Love LPGA TOUR」という番組に出演が決まり、気づいた時にはスカパー側を断ることが出来ない状態だったようです。

と書かれていました。

清水さんがスカパーのゴルフ番組と所さんとの番組をダブルブッキングしてしまい、その事から信用を無くして干されたとの見解です、

芸能界では裏番組への出演は“タブー”とされており、例えわざとじゃないブッキングミスとは言え、芸能界のタブーを犯したことに変わりはないとのことです。

そして、その件から芸能界での影響力が大きい”所ジョーにさんの逆鱗に触れ、清水圭さんが芸能界から干された”という見方がされているのです。

ただ、このダブルブッキングの件は公式な場所から出た情報ではないので、あくまで”都市伝説”ぐらいに考えていた方が良さそうです。

ちなみに当時の清水圭さんは、自分のブログにて「10月の番組改編時期には『世田谷ベース』に復帰したい」と語っていたのです。

芸能界の長い清水さんなら、仮に自分がダブルブッキングでゴルフ番組を優先してしまったとしたら、復帰を期待するような発言はしないと思うので、結局のところ謎です。

本田圭佑をブログで批判してサッカーの仕事が減った?

過去にブログを炎上させたことがあります。

その炎上の中でも有名なのが、ブログの中でサッカー選手・本田圭佑選手に対する批判を書いてしまったことです。

サッカーファンである清水さんですが、2009年の日本とオランダの試合で、フリーキックの際に本田選手が中村俊輔選手に放ったとされる“ありえないセリフ”をブログで取り上げ、本田圭佑さんを厳しく批判したのです。

な~んか『エエ話』みたいになってるけど、実際はそんなキレイ事ではおまへん」

キッカーをあきらめきれない本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん。この事はず~っと言わんつもりでいたけど、彼がこの事に口を開いた以上、美談になるのは『そんなアホな』なんで書いてしもた

清水さんは翌日の更新でも、再び本田批判を繰り返しました。

それに対し、多くのサッカーファンが激怒し大炎上、翌日の東スポWeb上でも取り上げられたぐらい影響がありました。

その後に清水圭さんは、本田選手について書いた一連の批判記事を削除。

当時、サッカーファンから、猛バッシングを受け、清水さんはすぐにブログ内で謝罪をするのですが、その文章の書き方を巡って、さらに炎上してしまったのです。

「本田選手の件 削除します エライすんまへん」と謝罪した。

 ブログで文章を削ったことを謝罪するとともに「今回のことに関しては、ここからすべてのコメントを受け付けませんのでよろしくお願いしますどす」と本田に関してコメントしないとつづった。

清水圭さんのブログの文章にあった、「エライすんまへん」「お願いしますどす」という表現が、さらに炎上の火に油を注ぐ形になったのです。

この“本田圭佑批判事件”から、清水圭さんにはサッカー関連の仕事のオファーが来なくなってしまったと言われています。

清水圭の嫁・香坂みゆきと子供の現在。亡くなったことが引退理由というガセネタ

清水圭さんは1994年に元アイドルで女優の香坂みゆきさんと結婚しました。

名前 香坂みゆき
生年月日 1963年2月7日
出身地 神奈川県大和市
身長 157センチ
血液型 AB型

嫁の香坂みゆきさんは、若い頃は国民的な美女として人気者でした。

香坂さんは1987年に3歳年上のヘアメイクアーティスト・足立一也さんと1度目の結婚をしており、清水さんとは2度目の結婚でした。

最初のヘアメイクアーティストの旦那との結婚生活は、結婚した3年後の1990年に旦那の浮気が原因で離婚していますが、当時は香坂さんにも不倫相手がいたのではないか?と言われておりました。

清水圭さんと香坂みゆきさんの馴れ初めは、「週刊スタミナ天国」という番組での共演でした。

ハワイでのゴルフロケだったのですが、当時の清水圭さんは東京に進出する前で香坂みゆきさんは清水さんのことを知らず、親友だった可愛かずみさんに「関西でスゴく人気があって、面白くていい人だよ」と言われたことから、共演の仕事を請けたのです。

ゴルフロケの後、清水圭さんから「あなたの住所を教えてください」とアプローチし、二人の仲は急接近したそうです。

香坂さんは当時のことを、

その前に一度離婚したこともあって、当時は「もう結婚はしないかも」っていう時期だったんです。気楽に友人と遊んだり、仕事をして自由を謳歌していたんですけど、そんな中で、ただ単にご飯を一緒に食べたいなってすんなりと思えたんですよね。

と振り返っています。

清水圭と香坂みゆきの2人の子供。長男・太一と次男・草太。不妊治療の末に出産

結婚後、すぐに子供が生まれなかった二人ですが、香坂みゆきさんはなかなか子供が出来にくい体質で、不妊治療を受けていたそうです。

治療の内容は大袈裟ではなく、漢方薬で体調を整える“タイミング療法”程度だったそうです。

夫が「まあいいじゃん。2人で暮らしていったって。それはそれで楽しいよ」と言ってくれ、ふっと楽になりました。通院にも飽きてきて、サボったりしていた頃に妊娠したんです。

と諦めてた頃にすんなりと妊娠したそうです。

1997年に長男「太一」くん、2002年に次男「草太」くんが誕生しました。

第一子が誕生した後も、すぐに2人目が欲しかったそうですが、すぐに妊娠せず、再び不妊治療を始めたそうです。

そして2回目も不妊治療を諦めサボり始めた頃に妊娠したそうです。

香坂さんの場合、精神的な部分が妊娠に関係していただけだったようです。

清水圭の嫁・香坂みゆきが乳がんで亡くなった説。現在も健康的に元気に暮らす

ある時期に、ネット上で「清水圭の嫁が亡くなる」という不謹慎なキーワードが登場しました。

実際にそのような報道は一切ありませんでしたし、大きな病気を患ったというニュースもありません。

調べ見てると、アナウンサーの清水健さんの嫁が、2015年に乳がんで亡くなったことから、名前違いで勘違いが起きていたそうです。

また、当時から清水圭さんはメディアのへの露出が減っていたために、私生活で何か大変なことがあると思い込んだ人もいたようです。

清水圭さんがメディアに出なくなった理由、引退した理由も、嫁が亡くなったからだと思っている人もいるみたいですが、全然関係ありません。

 

 

 

おすすめの記事