スポンサーリンク

漫画家の明智抄さんが死去されました。

2002年に「死神の惑星」で有名になった方です。

現在までに多くのコアなファンを抱え、地道に活動されていました。

明智抄が2020年8月4日に死去

明智抄さんの死去が発表されたのは、mixiでの明智抄さんのコミュニティの中でした。

公認ファンクラブの代表の方が書き込んだということで、公表までの経路が独特ですね、

8月2日に日付が変わったころ、納屋で心肺停止状態で倒れているところ を発見され、
救急搬送されましたが入院先で死亡されました。
享年60歳です。
葬儀は、8月5日に家族のみにて執り行われました。

本件につきましては、ご家族の希望で、今まで公にしておりませんでした。
また、積極的に出版社等に連絡することはしないし、
香典・供花の類は固辞させていただきたいというのが ご家族の希望です。

明智抄とその作品を愛してくださった方々、
今まで、ありがとうございました。
これからも作品を読んでくださる事がなによりの供養です。

2020年8月9日 明智抄公認FC代表 伊藤清久

引用:ミクシィ

気になる死因なども明らかになっていません。

家族に要望で、お線香をあげるなどの行為もやめてほしいとのこと。

このご時世に気を使っているのでしょうか?

追記:遂に死去されたことがニュースに。なぜ遅い?(死因は非公開)

亡くなったのは8月4日で、mixiのコミニュティで発表されたのは8月9日。

そして、ニュースになったのは1ヶ月以上後の9月18日でした。

始末人」シリーズなどで知られる漫画家の明智抄(あけち・しょう)さんが8月4日に死去していたことが分かった。18日、白泉社の公式サイトで発表された。

 同社は「漫画家の明智抄先生が2020年8月4日ご逝去されました。明智先生には『明朗健全始末人』をはじめとした『始末人シリーズ』や『サンプル・キティ』などのユニークな作品の数々を『花とゆめ』『別冊花とゆめ』など弊社雑誌にご執筆いただきました。ご家族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げるとともに、明智先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます」と伝え、悼んだ。引用元:Yahoo!ニュース

どうやら、白泉社の公式サイトで発表されたのが9月18日だったということで、あくまで正式なソースから公表されるまで、報道を待っていたということでしょうか?

一応、mixiのコミニュティも信憑性の高いソースであったと思いますが、そういう部分では意外にも慎重なんですね。

なお、具体的な死因は相変わらず非公開のようです。

スポンサーリンク

明智抄の経歴と代表作『始末人』シリーズと『死神の惑星

名前:明智抄(あけち しょう)

生年月日:1960年2月8日~2020年8月2日

出身地:広島県

漫画デビュー:「あざやか緑の物語」(1980年)

小説デビュー:「松茸狩りでオトナになる」(1998年)

基本的に代用作である『始末人』シリーズや『死神の惑星』とそれに繋がる一連の作品群が好評の漫画家でありました。

独特のセンスでギャクからホラーまで多才で、SFに関しては天才だと言われていました。

スポンサーリンク

2000年に結婚した旦那の松本眞

明智抄さんは2000年に数学者の松本眞さんと結婚されています。

実は二人ともバツイチ同士だったそうです。前の旦那さんに関する話はわかりません。

再婚相手の松本眞さんは麻布高校出身で、大学は東京大学理工学部卒業、そして広島大学院の教授という、絵に書いたようなエリートであります。

そんな松本さんは、元々は明智抄さんのファンであり、1999年にファンレターを送ったことから交流が始まり、1年後に再婚されたということです。

明智抄が亡くなったことへの反応

明智抄先生ほどの奇才はいないんだよ……??

・先生のご冥福をお祈りします。 死神の惑星シリーズの発展と完結を見たかったです…

・(๑´-人-`)ああー、デビッドボウイが死んじゃった時以来のショックな訃報。。。明智抄さんのご冥福をお祈りいたします。。。ぅああああん

・TLで明智抄の名前がパラパラ出てき何かと思ったら…。 確か、シュールな話が味わい深かい人でした。 久しぶりに名前を見かけたと思ったら…。

明智抄の訃報を知る。同世代だし、感性が自分に近いと感じて凄く好きな作家だった。キツい。鳥類始末人とサンプルキティと砂漠に吹く風を引っ張り出して泣きながら読む。

・えっっ、明智抄先生が亡くなられた…? 「始末人」シリーズを夢中で読みまくったことを思い出します。 60才 は若過ぎます。やはり執筆は 若い頃から無理されることも多かったのでしょうか。大変残念です。 御冥福をお祈り申し上げます。

明智抄先生の訃報が思いの外胸に刺さってとても悲しい。独特の世界観を持つ稀有な漫画家だった。月並みな言い方だけど、高校生の私は先生の漫画に救われたから。本当に悲しい。

・学生時代に慣れ親しんだ漫画家さんや声優さんの訃報は、そこまでものすごく思い入れがあるというのでなくても、地味に堪えるなといつも思う。 明智抄さん、ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク
おすすめの記事